• 締切済み

鼻づまりで息苦しくてストレスが溜まってしまいます。

高校生の頃から休み時間などに机にうつ伏せで寝る時に 鼻を手に押し付けるような状態で寝ていました。 次第に鼻がつまるようになり4年前の大学生のころから 息苦しくなりよく眠れずストレスが溜まって体調が劇的 に悪化しました。 去年に総合病院の耳鼻科で医師に診て もらったところ鼻の骨が曲がっているとのことで鼻中湾曲症 の手術を勧められて一週間入院して施術しました。 退院直後は鼻どおりも良く熟睡できていましたが 次第に鼻づまりがひどくなって再度他の耳鼻科の医師に 診てもらっても手術はうまくいっているとのことでした。 今もにおいがわからず、鼻呼吸がスムーズにいかないので 疲れやすかったり不眠で常に苦しいです。 それ以外の症状としては猫背で首から肩にかけてコリが 酷いのとこめかみが痛いです。もしかしたら何か鼻以外に 問題があるのでしょうか?先生によるとストレスだけでも 鼻のコンディションが悪くなってしまうとのことでしたが・・。 はじめての質問に加えて乱文ですみません。教えてください!

みんなの回答

• wsws
回答No.1

本当の呼吸法、楽な呼吸法を忘れてしまったのではないでしょうか。 猫背、うつぶせ寝と書いてあるとおり胸を圧迫しているのでしょう。 顔から胸まで一直線、胸を開いたりして姿勢を改善したらいいと思います。 手術までしたのですから姿勢だけです。 あと少しです。

zexo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうかもしれないので 実践して改善してみます。あともう少し良くなれば嬉しいの ですが左鼻の奥に違和感があって息苦しいんです。 普段からの姿勢は大事ですね。大変参考になりました。