• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験について・・・

いつもお世話になっています。今中学二年の女です。 早速ですが、質問の方に移らせていただきます。 私は今中学二年の3学期で、一番大切な時期なんですが、高校受験について悩んでいます。 私は最近、というか先月2月までずっとダラダラとした生活を送ってきて、成績も2こそなかったものの、苦手な数学では一度3△を取ったことがありました。 しかし、夜回り先生こと水谷修さんのことが本当に大好きで尊敬していた私は『いつか水谷さんのように頑張れる人になりたい・・・』と、思っていました。でも、こうして思うだけではどうにもならない。頑張らないと、誰も見てくれやしなくなる、と考えた私はそれから心機一転し、とにかく頑張りました。 理科が苦手、というか大嫌いだったけど毎日夜は2時間勉強して朝は5時に起きて勉強し2週間続けると今まで40点台だったのが90点を取ることができました。英語のテストも頑張ったら20点点数が上がりました。 すごく嬉しくて、『こんな私でも頑張れば出来るのかも・・・』と、思うようになり今回の期末テストも結構それなりに頑張りました。 しかし、今から頑張っても遅いんじゃないか・・・と最近感じるようになりました。 ずっとそのことが頭から離れず、こうして質問させていただきました;) 私が目指しているのは県内トップの科学科なんです。(将来麻薬関係の仕事に就きたい為) 今から頑張れば間に合うと思いまか? 今パソコンを弄る時間があれば勉強しろ、という意見はもっともですが、どうしても気になっていることなのでご理解ください;) よろしくお願いいたします;)

noname#84838

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高校生の進路指導や中学3年生が受験する模擬試験の理科の問題を毎年作っておりますので、何かお力になれればと思い、お返事いたしました。 まず、薬剤師になられるのでしたら薬学科を希望なさってると思いますが、特に県内のトップレベルの高校でなくっても進学できますのでご安心下さい。 それと、県内トップのレベルを目指して頑張れるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。現在の成績は関係ありません。きっと夢が実現する時がやってくると思います。 途中迷いや疑問が生じることもあろうかと思いますが、応援してますので頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいませんでした;) そういっていただけると、本当に励みになります。 難しい道かもしれませんが、自分が後悔しないように歩んで行きたいと思います。 また、高校についてですが薬剤師の資格を取るためにその高校を選んだこともありますがもう『この高校しか行きたくない!』と考えているので、頑張って受験したいと思います。 まだ途中段階の決断ですが、この決断が曲がることなく頑張れたら良いな、と思います。 yukinkomieさんの回答がすごく励みになったし、もっと頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水谷修さんの本、オススメ教えて下さい!

    夜回り先生こと、水谷修さんの本が読みたいです。ですが、何冊もあるので、どれから読めば良いか分かりません。 初めて読むのですが、オススメを教えて下さい!

  • 「夜回り先生」 水谷 修先生について

    今日、「夜回り先生・水谷修のメッセージ~いいもんだよ、生きるって」というテレビがNHKでやっていました。思わず見入ってしまったのですが、現在はどうしているのでしょうか。 ご自身も何かしらの病気と聴いたことがあるのですが・・。

  • 夜回り先生:水谷修先生について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 夜回り先生の水谷修先生は、ご結婚なさって いないのでしょうか? ハンサムですし、とても魅力的な方です。 あんなに子供達のために精力的に活動しており、 そのためおそらく結婚していない のでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近、受験を終えた中3です。 すごいじゃないですか!! 数学が約50点上がって、英語が20点!! 素晴らしいですね・・・僕はこんなことは経験ないです。 大丈夫です。これからもがんばってください! この調子で頑張っていって、もっともっと頑張れば、間に合うと思います。 まだ1年間あります。この1年の頑張りで偏差値が一気に伸びます。 “継続は力なり” 不撓不屈の精神でがんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番大事なことは「何のために勉強するのか」ということです。その点 hjujnipmさんは「麻薬関係の仕事」と明確に打たれています。国家資格が必要なのかどうなのか分かりませんが、別に一番いい高校に行ってもそうでなかったとしても資格が必要なものであれば高校、大学のブランドは必要ありません。本人の努力次第です。資格が必要ではなく就職となれば話は別ですが・・・ それからパソコンに向かうことが駄目だとは思いません。人間て言うのは「飽きっぽい」動物です。ダラダラするのが一番良くないので、自分自身に「ご褒美」を色々と作ることが必要ではないかと・・・ それがパソコンに向かうことでもいいと思います。 自分自身の「逃げ場」「踊り場」をもつことはとても大切な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は薬剤師の資格を取って麻薬取締捜査官になりたいと思っています。 女じゃ難しいかな・・・と一時は諦めましたが今回のテストの件で自信がつき少し前向きに『なりたい!これじゃないとダメだ!』って思っています。 出来るだけいい高校に行けば他の学校より勉強する環境が整っているだろう・・・と、思って選びました。 別に自分のやる気さえあれば勉強はできるんですが、やっぱり高校に行くと遊ぶことも普通の公立校では多くなって、周りが遊べば私だってどうせ遊ぶんだろうと、思いました。 これからも頑張って、勉強して水谷先生に近づけるようにしたいと思います! 本当に励みになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水谷修さんの関西での講演会を探しています

    ずっと水谷修さん(夜回り先生)の公演に行きたいと思っているのですが、 ネット上を探しても情報が古く、どこに最新の公演予定の情報が出ているのかわかりません。 関西在住なので可能な範囲であれば出向こうと思っております。 公演予定など、どこに公開されているのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • あなたの理想の人・尊敬する人を教えて下さい。

    タイトルにも書いたとおりですが、 あなたの理想とする人・尊敬する人を教えて下さい。 できたら理由も書いて欲しいです。 私が尊敬するのは夜回り先生の水谷修さんです。 新聞やテレビ等で彼の生き方をみて素晴らしいと私には感じました。 あと、格闘家の須藤元気さんも尊敬しますね。若いのに、ちゃんと自分を持っているって感じがして尊敬します。 まだまだその他大勢いますが長くなっちゃいそうなので・・・

  • 高校について

    今中1ですが・・・。 最近将来(高校)の事を考え始めました。 でいろいろ質問があるのですが・・・。 Q1 英検は無理ですけど・・・。 漢検ぐらいなら取れそうなんです・・・。 友達は英検持っていたら高校有利になると言ってましたが 漢検でも少しは有利ですか?? Q2 勉強が普通より少しぐらい下でも提出物・生活態度が よければなんとかなりますか?? Q3 俺は前のテストで 英語20点台 社会・数学40点台 理科78点 国語90点 だったんですが・・・。 どうですか?? やはり英語を勉強したほうがいいと思うのですが・・・。 どういう風にすればいいんでしょうか??? Q4 今(1年)の1学期は提出物も出してました・・・。 でも2学期・3学期は10分の7ぐらい出してません・・・。 2年から落ち着いて毎日宿題だいsたいんですが・・・。 2年からでも大丈夫でしょうか?? 今からだと中途半端な感じがして・・・。 Q5 今バスケ部(幽霊部員)です。 やめたのにはいろいろ理由があるのですが・・・。 やはりやめたほうがいいのでしょうか?? もう一度やる気はありません・・・。 その他高校に行くためにやったほうがいいこと などなどなんでもいいのです。 教えてください。

  • 水谷修先生の講演会に行った事ある方

    夜回り先生の名で有名な、水谷修先生の講演会の情報はどうやって知るのでしょうか? 今年の春頃にすぐ近くの小学校で講演があったみたいで、非常に悔しい思いをしました。 そこの小学校に通っている親戚がいるので聞いてみると、学校の先生も口頭だけで別にたいして教えなかったそうです。 友達は新聞にちょっと載ってたよとか言ってましたが、そんな小さな情報を毎日目を光らせて探すわけにはいきません。 春不遠の先生の書き込みも、何県に来週行くとかその程度の情報しか書き込みがありません。 あんなにいつも会場は満杯ですが、どこからみなさんは情報を聞いて行くのでしょうか?

  • 睡眠時間を1~3時間に抑えるには…?

    寝るのは非常に好きなんですが、寝ている時間が凄く勿体無いと思い、睡眠時間を減らしたいんです。出来るならば1時間くらい睡眠に。 最近は四時間睡眠くらいなのですが、休みの日になると6時間くらい寝てしまいます。 僕は布団に入って寝ると、アラームをかけまくってたとしても絶対に起きれないタイプなので、仕事の前日等は座椅子でリビングで寝ています(上半身は半分起こしてる感じです)。 ちなみに夜回り先生こと水谷修さんは、家では寝ずに移動の電車の中等移動中の睡眠のみ(1時間程度)と言っておられました。 自分のしたい事が沢山あり過ぎるので、本来なら寝てる暇がないのです。 超短眠を経験された方や、何かアドバイスして頂ける方がいらっしゃったらどんな内容でもいいので、教えて下さい><よろしくお願いします。

  • 中二で、受験勉強を始めようと思うんですが、

    ハッキリ言って自分は馬鹿です。   中1の3学期頃から中二の5月あたりまで、不登校でした。   その間全くと言っていいほど勉強をしておらず、今現在習っている事が、全く分かりません   今じゃホント不登校になった事を後悔してます。   今回の期末テストも、平均20点位でした。   今まで、「勉強したって将来何の役にもたたない」とか言って勉強から逃げてました。   でも最近、高校に行きたくなってきて、このままだと、確実に将来ニートになるなと思い、勉強を始めようと思いました。   ですが、どこから勉強したら良いか全くわかりません   今から勉強を始めても、まだ間に合いますかね?   また、どういった勉強方法が良いんでしょうか?   今は、親に家庭教師を頼もうかと思っているのですが、これは正しい考えでしょうか。   もう自分じゃ何もわからないです。

  • 高校に行けないのでは・・・

    カテゴリ違うかも知れませんが相談があります 今、自分は中学3年生ですが高校に行けるか悩んでいます 勉強が嫌いで1年、2年の時もテスト前にも関わらず ゲームなどをして遊んでいて勉強を全くしていませんでした 今になって「勉強しないと」とは思いますがやはり出来ません 授業中眠っていたり他の事を考えたりしていたので 頭も悪いです(2年の期末テストの順位は学年161人中143位です) 自分の友達などは「高校は学校来てれば誰でも行けるよ」と言ってくれるのですが、やはりここまで頭が悪いと行けないんじゃないかと思ってしまいます 自分の親友が「高校同じ所に行こうよ」とよく言ってくるのですが その親友の行こうとしている高校の偏差値は43くらいで低いと言っているのですが俺にはそんな偏差値無いと思います ちなみに期末テストの5教科平均は35点くらいだと思います 社会は割と50点くらい取れるのですが、 英語、数学は全然ダメで、英語と数学合わせて20点行くか行かないかくらいです 国語、理科は30点~40点くらいです そして通知表で2年の前期後期共に英語に1がついてしまいました その他も2と3しかありません こんな俺に高校など行けるのでしょうか? そして俺の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 回答お願い致します

  • 入れる高校があるのでしょうか?

    初めて投稿します。。。。 娘のことで今、非常に悩んでいます。。。。 中3・中2の娘が2人おりますが、どちらも成績が全く振るいません。。。 上の娘は、受験生との認識が全くなく、普段は何も言わなければ、平日・休日問わず 全く勉強をせず、点数が5教科の合計が140点。。。国語はなんと8点だけの体たらく・・・・ 下の娘はもっとひどく、なんでも姉のまねをして、同じく勉強せず、「嵐」のCDやDVD・ネットの 毎日で、5教科の合計が90点で平均20点にも満たない状況です。。。。 他の教科も、同様で40点以上とれるのが、1教科ほどあるだけで、何も取り柄がない状況です。 唯一、誇れるとすれば、家事の手伝いは毎日していることぐらいですかね(小遣いをもらえるから ですが・・・) こんな娘たちですが、このままでは、どこの高校へも行けないのでは?と 非常に不安に思う毎日です。。。。 何か、いいアドバイスがあれば教えてください

  • これからの受験勉強

    こんにちは。 長野県の中3生です。 現在、家庭教師を週一90分と進研ゼミをやっています。 私は今まで神経症という精神病を抱えていて、 何も手がつかず、夏休みもほとんど寝ているような生活でした。 (地元で有名な塾に夏期講習を申し込んだのですが、 あまり行けませんでした。) 夏休み後のテストでは、241点(国69点 数46点 社40点 理34点 英52点) と、自己最低点をとってしまいました。 現在は、だいぶ病状はよくなり、普通に生活できるようになってきました。 しかし、夏休みに勉強ができなかったので、 周りに一歩遅れをとっているような気がします。 また、集中力がなく、携帯や雑誌に目が向いてしますのです。 次回のテストは10月6日です。 こんな私に、何かアドバイスをください。 これからは、心機一転して頑張りたいのです。 宜しくお願いします。