部屋干しのホコリ問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 部屋干しはホコリが出るもの?快適な部屋干しの方法を探る
  • 部屋干しのホコリ問題を解消する秘訣とは?
  • 姑との関係も考慮しながら部屋干しの方法を見つける
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋干しはホコリが出るものですか?

こんにちは。我が家は共稼ぎ&家が狭いため、寝室に洗濯物を干すことが多いです。 ところが、夫がやや咽喉が弱く咳が出るので、「部屋に干すとホコリがたくさん出るからやめてほしい」と言われました。 寝室以外に、毎日の洗濯量を室内に干せるような広さの部屋は、居間兼客間しかないので、そこは無理です。 解決策としては、幸い(?)夫の両親と二世帯住居にて同居なので、義両親の居住スペースに干すのと取り込みをお願いすることなのですが…。 姑は、車の排気ガスが直接かかるような場所にも平気で洗濯物を干すので、実はできるだけ頼みたくないです。 排気ガスが直接かかるのは良くないと思うと、何度かそれとなく言ったことはありますが変わりません。 洗濯物を頼むうえに干す場所にしつこく注文も付けづらいです。 もう一つは、私たちの寝室にベランダが付いているので、朝干して取り込むのを姑に頼むという方法です。 過干渉気味な姑なので、私たちの居住スペースに日常的に入ることを認めると、いろいろ手を出されそうで、この方法も抵抗があります。 私もどうしたものかほとほと悩んでおり、皆さんの意見をお聞きしたいです。 質問文を書いているうちに、内容がなんだかタイトルと離れてきましたが、ホコリの出にくい部屋干しの仕方とか、なにか良いアイディア、または姑への頼み方など、何でもお願いいたします。

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ageha_btf
回答No.2

こんにちわ。 埃というよりも、もしかしたら、洗濯したものに付いてくる 洗濯クズかな、と思いました。 (違ってたら、ごめんなさい。) わたしは喘息があり、かつ、ベランダ側が車の通りが激しく 外で洗濯物が干せず、室内に干してます。 病院の先生に相談したところ、「こんな風に干すと、埃が 出にくくなるよ」と教えてもらった方法を書きますね。 洗濯物を干す前に、一度洗濯物をベランダでパンパン はたきます。 洗濯物に付いてくる埃などは、パンパンすると たいてい、落ちると思います。 生地によっては、埃が取れにくいものがあるかもしれませんが この場合は、目につく大きなゴミ(糸クズとか)は手で取って その後、室内で干し、家に帰って取り込んだ後に もう一度、ベランダでパンパンしたら、埃は取れます。 朝の忙しい時間に、ちょっと面倒かもしれませんが これだけでも、違ってきます。 もしよかったら、試してみてくださいね。

質問者

お礼

教えていただいた方法、さっそく試してみました。ありがとうございます。 干す前にもはたいて、取り込むときにももう一度はたくことにしました。 雨の日とかは、仕方ないからそのまま(手で取れるのを取るくらい)で室内に干してますか? それと、ベランダで干せないというのは、干すときに苦しいからですか。それとも服に排気ガスが付着して喘息がおこるからですか。 よろしければ再回答願います。

その他の回答 (1)

• -com
回答No.1

埃ではなく水分だと思いますが?何故埃なのか?

質問者

お礼

室内に湿度が出ていいのかなと思っていたのですが、布の繊維などが洗いあがったものにたくさん付いていて、それが大量に舞うからやめてほしいということみたいです。