• ベストアンサー

初心者です。

jcklの回答

• jckl
回答No.2

商品や発送方法によって変わります。 小物、衣類などの場合は、定形外(補償は有りません)を指定する方が多くなります。次が、エクスパック(保証は無いが速達扱いなので手渡しが基本)希望者、郵パック、宅配便です。 定形外は重さで料金が決まりますので、過剰梱包は出来ません。 エクスパックは専用のボール紙封筒で、入れば良い。 郵パック・宅配便は縦横高さの合計サイズ(最低サイズ60センチ)で料金が決まります。厚さ2センチ以内であれば、メール便もあります。 私の場合はホームセンターで、ビニール袋(各サイズ)、大型封筒(各サイズ)、フィルムテープを購入しています。(100円ショップより単価が安い) 商品をビニール袋に入れ、更に封筒に入れて梱包します。 クレームになった事は一度も有りません。 郵パック・宅配便の場合には、段ボール箱、紙袋、大型封筒が多くなります。 ダンボール箱は普段から捨てずに取って置きますし、貰いに行く事も有ります。サイズの規格に収まる様に加工する事も多いですね。 後はセンスと工夫で補います。 頑張ってね!