• ベストアンサー

出品初心者.. 2点ほど教えて下さい。

下記の商品のそれぞれの発送方法、梱包を教えて下さい。今までオークションで購入は数回したことがあるのですが、出品経験はありません・・。 家に眠っている物が多くなってきた為、 出品してみたいと思うようになりました。 メインの2点(発送方法&梱包の種類)をお聞きしたく投稿しました。宜しくお願い致します。 (1)CD (2)バッグ (ブランド物でない小振りなバッグ) (3)洋服(主にコート、スーツ) (4)お皿(箱入り/未使用) (5)ぬいぐるみ (6)数個まとまったキ-ホルダ-

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)CD プチプチに包んでから封筒に入れます。 定形外郵便・EXPACK500・配達記録郵便などから落札者に選んでもらいます。 (2)バッグ(ブランド物でない小振りなバッグ) ビニール袋に入れてプチプチで包みます。 大きさによって紙バッグかダンボールに入れます。 (3)洋服(主にコート、スーツ) 出品したことがないので分かりません。 (4)お皿(箱入り/未使用) プチプチで包み、袋に入れるか包装紙があればそれで包みます。 表に「ワレモノ」と明記してゆうパックが良いと思います。 (5)ぬいぐるみ ビニールに入れて念のためプチプチで包んでから、袋かダンボールに入れます。 (6)数個まとまったキ-ホルダ- 1つずつビニール袋に入れ、全体をプチプチで包んで封筒に入れます。 梱包の基本は、汚れ・傷・折れ・濡れ・凹みのないようにすることです。 ただし、重さで送料が決まる発送方法(定形外郵便など)の場合、梱包次第で送料が割高になってしまうこともあります。梱包不足も問題ですが過剰梱包も要注意です。 プチプチ・紙袋・ダンボールなどは頂き物についてきたもの等を綺麗に保存しておいて再利用しても構いません。ホームセンターでも売っていますが、落札価格が小額の場合にはこれらの購入代金の方が高くついてしまうこともあります。 発送方法は落札者の希望もあります。補償はなくてもいいからとにかく安く送ってほしいという人もいます。落札者の方ときちんと相談する必要があります。

noname#21034
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 梱包の基本を大切にしつつ、梱包不足や過剰包装にも 気を配って、出品をしていこうと思います。 今まで入札して落札した物を送ってもらった時の梱包素材は捨ててしまっていたのですが、これからは使えそうな物は再利用していこうと思います。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• aki02aki
回答No.6

ご質問への答えではありませんが 落札者へ送料を連絡するさい、参考URLで各配送方法の料金が比較できます。 (サイズ、重さ、先方の住所を入力します) また、入札者からの質問で送料の目安にサイズや重さを尋ねられる場合がありますので、 出品前におおよその梱包を済ませておくといいかもしれません。 (すぐ発送できる点もありますし) ご質問内容にあわない回答ですので、ポイント発行の対象外で結構です。 では、よいお取引となりますように!

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.html
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 参考URLとても助かります。 これから出品するに当たって役立ちそうです。 アドバイス有難う御座いました。

• karasu30
回答No.4

発送方法ですが (1)定形郵便物・ミニレター(郵便書簡)  普通サイズの封筒に入るものはこれ。テレホンカードとか、チケットなどで落札者がよいといえばこれで送ります。 (2)定形外郵便物  定型サイズに収まらないもの。箱や封筒、紙袋などいろいろです。 (3)冊子小包  DVD、ビデオテープ、本など。定形外郵便よりも安く発送できます。  上記の3点は無保証かつ発送証拠が残らないので落札者の方にその点了承してもらってます。 (4)エクスパック  郵便局で専用の封筒を500円で買います。CDも洋服も送れます。  保障はないですが、手渡し+配達状況をチェックできます。 (5)メール便  サイズなどの決まりをまもれば、定形外、普通郵便、冊子小包よりも安く送れる場合もあります。  保証はないですが、配達状況をチェックできます。 (6)ヤフー郵パック(郵パック)  場所やサイズによってどちらが安いか違いますので、利用するときは両方の価格をチェックします。  保障あり、手渡し+配達状況の確認ができます。 (7)宅急便など  郵パックのほうが安いのであまり使ってないです。が、郵パックと同等のサービスです。  高額商品などは(1)~(3)+簡易書留など利用します。 ですので(前置きが長くなってしまいましたが)、以下私なら、 CD→冊子小包またはメール便 バッグ→定形外または郵パック 洋服→定形外または郵パック お皿→郵パック(壊れ物、要保障のため) ぬいぐるみ→定形外または郵パック キーホルダー→定形外 梱包は基本的にどの商品もナイロン袋にいれてから梱包します。 壊れ物や傷のつきやすい商品の場合はダンボールやプチプチを利用します。 立体的なものは紙袋かダンボールですね。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 細かい各種の発送方法を教えていただき、大変 参考になりました。ナイロン袋とダンボールとプチプチを少しづつ買い揃えていこうと思います。 ヤフーオークションでの出品を考えているので ヤフーの郵便パックが便利そう・・。 エクスパックも手渡しと配達状況付きで送れるんですね・・。勉強になります。 アドバイス有難う御座いました。

• koumaki
回答No.3

○フオクに出品している者です☆ #2の方のおっしゃるように、受け取る側の立場になって梱包、発送の種類を選択するといいと思います☆ CDは、ケースが割れたりしてCD自体にも傷がいくことがまれにあります。 (以前発送中にケースが割れたとのことで、空のケースを再度送ったことがあります。 安易な梱包だったので。。) プチプチ(エアパッキン)で包み、 できればCDとケースの間にも一枚新聞等を切ったものなどを入れておくと安心かと思います。 他のものは、基本的にはビニールで包み、紙袋等に入れて発送でしょうね☆ 雨模様の時は、商品が配達中に濡れてしまうこともあるようですから、なおさらビニール梱包は必要ですね☆ 主人が郵政公社配達員をしているので、いろいろなことを聞きます(^^;) 通常の郵便だけでもけっこう配達量が多かったのが、、 ネットオークションが始まってからさらに忙しさが増しているそうで、 中には郵便物を荒く扱う職員も、残念ながらいるようです。 発送で、普通郵便など補償なしのもので不安を感じる人の場合は、 メール便や配達記録、エクスパック等を利用するのもいいですよ☆ ちなみに、CD、DVD類は冊子小包で送れるようになっています☆ 相手の方の要望に近く、価格がリーズナブルのものを選んであげると、いいと思います☆

質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 CDとケースの間に紙をはさむ方法・・知りませんでした。CD発送の時に是非、使わせていただきます。 発送方法って、本当に沢山の種類がありますね・・。 これから出品するに当たって大変参考になりました。 アドバイス有難う御座いました。

• norakini
回答No.2

梱包に特に決まりはありません。安全に送れる、快く受け取れるにはどうしたらよいかと考えるとどうすればよいかは見えてくるでしょう。  発送方法は一般的には高価なものは宅配便あるいはゆうパック、安いものは定形外郵便が一般的です。普通は送料は落札者が負担するので落札者がリスクを承知で比較的高価なものを定形外郵便という場合もあります。落札者と話し合って決めてください。出品者が方法を示してあげて相談するとスムーズに進みます。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 出品する時には、なるたけ多くの発送方法のパターン を提示するように心掛けます。落札者の希望もきちんと聞いてしっかりとした発送に気をつけるようにします。 アドバイス有難う御座いました。

回答No.1

1、CDはエアーキャップで包んで、袋などに入れて発送 (もしくは、封筒の内側に最初からエアーパッキンのついているものが売られているので、それでも○) 封筒や袋に赤のマジックで「加圧厳禁」や「割物注意」などをわかるように書いておくとベストです。 2、バッグはビニール袋に入れて、紙袋などに入れて発送 (できれば型崩れしそうなものは紙等をつめるといいかもです) 3、洋服は袋に入れて濡れないようにし、その上からまた袋に入れて発送 コートやスーツなどの大き目のものは、大きいビニールに入れて、その上から袋に入れて発送 4、お皿は割れないようにエアーキャップで包んで箱に入れ、その上をビニールにできれば入れて、紙袋などの送る袋に入れるといいと思います。 これもCDと同様に赤マジックで「割物注意」など書く必要が有ると思います。 5・6は、まとめてビニール袋に入れて、その上から袋にまた入れて送ります。 キーホルダーなどで傷つきやすい物はいくつかまとめてでもエアーキャップで包むといいかもです。 エアーキャップなどはホームセンターだと100均よりも多いのが買えますし、袋も安く大量に手に入りますよ♪

質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 細かく教えていただけて本当に助かります。 すこしづつオークションに出品していこうと 思います。 アドバイス有難う御座いました。