• 締切済み

気になる建売物件があるのですが・・・

mercury3の回答

• mercury3
回答No.3

>来月になったら「新築物件」じゃなく「中古物件」という扱いになるものなんでしょうか 公庫の中古住宅の定義は下記になります。 ・築後2年を越えた物件 ・築後2年未満でも入居者があった物件 しかし、築後2年を越えた物件でも入居者が無ければ、未入居物件という名称で区別することがあります。 また、マンションのような集合住宅では一般に築後1年を越えた場合、そこに一人でも入居者があれば建物自体は中古物件、未入居の部屋は未入居物件と呼びます。 >中古になることで買う側が不利になることはあるのでしょうか?(ローンや税金など金銭面でなど) 住宅ローンについては、純粋な中古住宅であっても金利面は新築のそれと何ら変わりありませんが、融資期間を短くしている金融機関が大部分です。 また、中古住宅の場合、担保評価と担保掛目が異なることが多くなります。つまり、新築の担保評価額より掛け率を低く設定されることが多く、これはつまり、融資額が新築よりも少なくなることとなります。 また、住宅ローン減税については、入居日を起点として効力を有しますから、築後2年を超えようが、10年経とうが、それまで他の人が入居していない限り、築後直ぐに住んだ時と全く同じ適用を享受できます。 >1年売れなかった理由を知る1番の方法は何でしょうか HMに聞いても意味は無いです。 彼らは売りたい一心ですから売れない本当の理由など話しません。 近所に聞くにも抵抗あるでしょうが、売れない理由を一番良く知っているのはやはり近所の方でしょうね。 売れないには訳があります。 家の構造自体の欠陥、隣にあまり付き合いたくないような方が住んでいる、ゴミステーションのまん前、雨水がたまる、日当たりが悪い、変形土地で使いづらい、駐車が困難、建物建築中事故があったいわく付、事件があった建物を取り壊して建築された等等。 不自然に売れ残っているようなら要注意です。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。2年たっても残ってると、「未入居」になると言っていました。 売れない理由は、いくつか教えてくれました。それは、私たちが「これだろう」と思っているものは当然そうでしたが 「なるほど、、そういう理由もあるのか」ということもあったし好みの違い・ローンが通らなかったのが数件 思ってたよりも今まで見にきた方が述べた感想を言ってくれた気がします。 家の構造自体の欠陥の有無などは、専門家に見てもらうものでしょうか。 素人でもわかるのでしょうか。 隣は、うちと家族構成(年代も)が全く同じ方のようで温和な感じだそうです。 ゴミ置き場は、確かに収集日には道を挟んだ斜め前でした。雨水については、今日(雨です)見てきたので明日にでも水はけの状態を見に行きます。 駐車場も、電柱があるために3台可能ではあるが1台分は軽じゃないとキツイのも敬遠されたよう。 ある程度、「好み」とか妥協点の違いってのが多い気もしました。 他の物件を見ましたが、ここよりも「ビビッ」とくるとこに巡り合えずにいます。 もうしばらくココを調査してみようと思います。