• ベストアンサー

ヤフーのキャンセルの仕方について(出品者側)。

t_kingsの回答

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

【落札システム利用料の課金タイミング】 12/21-1/20・・・1月末にて課金 1/21-2/20・・・2月末にて課金  『実は落札から1ヶ月強経っています…。』ということですから、  上記の通り既に課金されて引き落とされていますね。 >繰り下げをしないと、出品者に「繰り下げませんでした」と悪い >評価がつくのでしょうか?  「繰り下げ」ではなく。「繰り上げ」ですね。  その落札者を削除するときに、次点者が居れば「繰り上げる」か  「繰り上げない」のいずれかを設定します。 次点者がいなければ  設定は表示はされません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html    「落札者都合で削除:繰り上げをする」  その落札者に「非常に悪い」が自動評価が入ります。  次点者に通知が行き、取引可否の選択権が与えられます。  「落札者の都合で削除:繰り上げをしない」  その落札者に「非常に悪い」が自動評価が入ります。  出品者にも「非常に悪い」が自動評価が入ります。  ただし、これで取引は終わります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html   >繰り下げて要らないと言われた場合、やっぱり「出品者都合の >キャンセル」でこちらに悪い評価がつきますよね。  次点者が「要らない」となっても、双方に評価は入りません。  次点者が拒否し、まだ次次点者に居れば、「繰り上げ」の手続きが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html  ただ、既に1ヶ月強も経っていますから下記を考慮して・・・。  ・次点者以降も不要となっていると推測できる  ・複数入札者がいれば、初期の人だと入札額が激安  「落札者都合の削除:繰り上げをしない」で。 出品者にも「悪い」  が付きますが、その自動評価に『1ヶ月強も待った』『次点者以降も  待たせすぎたので、繰り上げ処理をしませんでした』と記載すれば、  一般の人は分かると思いますよ。  なお、落札者に対しての最終勧告を、メールや連絡掲示板で行うこと  を忘れずに。

8maitake
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! うわああ、ヤフーに色々書いてあったのですね。 一応見てみたんですが、時間が無いのと探し方が下手なのとで見つからなかったのです。 どうりでこの手の質問がないと思った…。 ご親切にアドレスを貼っていただきありがとうございます。 アドバイスも大変為になりました。 そうですね、コメントに記載できるのなら、そう書いたら他の方にはわかりますね。 できれば白黒ハッキリつけたいと思っているので、メールと掲示板でもう一度ご連絡してから、この方法でキャンセルしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出品者からのキャンセル連絡

    先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • 楽天オークションで勝手に出品キャンセルになった

    二回目のオークション出品で、落札者の入金待ちをしていたら、何故か評価のメールでがきて、悪いがつきました。 出品のキャンセル料の請求もされていて、私が出品をキャンセルした事になっているらしいのですが、そんなこと覚えは無く困っています。どうしたら良いのでしょうか?落札してくれた人にも申し訳ありません…よろしくお願いします。

  • 出品者の都合によるキャンセル

    落札後、翌々日に出品者から商品が地元で先に売れてしまい取引が出来なくなったとの断りのメールが入りました。これは出品者の都合によるキャンセルだと思うのですが、評価等どのように対処したらよいのでしょうか、お願いします。

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • 楽オク 出品者側のキャンセルについて

    楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • キャンセル料について。

    最近、3万円程度のものを落札したのですが、 カード決済での不備で入金ができなくなり、そのことを相手に言って、 キャンセル料を支払うといったのですが、 そのまま、落札者の都合でキャンセルになり、その後、4日ほどたってから、キャンセル料として、出品料を請求されました。 落札者の都合でキャンセル→レール等の連絡もなく、いきなり。そのご何もなく、4日ほど過ぎて、次点落札者がおおじなかっっためキャンセル料お支払いください。といわれました。 私としては、評価に悪いがつきたくなかったので、キャンセル料を払います。という風だったのですが、こちらから、キャンセル料を払うといっただけなのに、キャンセルされてしまい、悪い評価とキャンセル料を請求されましたが、この場合は、払ったほうがいいのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者キャンセルで評価をつけられますか。

    ヤフーオークションで出品者都合のキャンセルをした場合、出品者が悪い評価になると思います。 落札者からさらにコメント付きで評価をつけることができるでしょうか。