• ベストアンサー

鳥インフルエンザは治る?

お世話になります。 TVなどの鶏舎内の映像を見て思ったのですが、バタバタと倒れている鶏がいる一方、元気な鶏もいるように見えます。 殺処分自体は仕方ないと思いますが、あのまま放置しておくと全ての鶏が死んでしまうのでしょうか? それとも罹っても治ってしまう鶏もいるのでしょうか? あるいは罹らない鶏もいるとか? ?ばかりですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama06
回答No.1

生きている鶏も ・発症しているが生きている ・発症していないが感染している ・感染していない の3種類がいるかと思いますが、2番目と3番目を見分けるには コストがかかりそうですし、見分けるにしても感染間もないものは 判定が難しそうです。 致死率は型によって違うと思いますが、高病原性のものでは 10日以内に75%以上の致死率だそうです。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html
kaishain110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL見てみました。 なるほど鳥によっては感染しても発症しない場合もあるのですか。 確かに感染した鶏とそうでない鶏の区別は難しいでしょうね。