• ベストアンサー

鳥インフルエンザは治る?

お世話になります。 TVなどの鶏舎内の映像を見て思ったのですが、バタバタと倒れている鶏がいる一方、元気な鶏もいるように見えます。 殺処分自体は仕方ないと思いますが、あのまま放置しておくと全ての鶏が死んでしまうのでしょうか? それとも罹っても治ってしまう鶏もいるのでしょうか? あるいは罹らない鶏もいるとか? ?ばかりですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

生きている鶏も ・発症しているが生きている ・発症していないが感染している ・感染していない の3種類がいるかと思いますが、2番目と3番目を見分けるには コストがかかりそうですし、見分けるにしても感染間もないものは 判定が難しそうです。 致死率は型によって違うと思いますが、高病原性のものでは 10日以内に75%以上の致死率だそうです。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html
kaishain110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL見てみました。 なるほど鳥によっては感染しても発症しない場合もあるのですか。 確かに感染した鶏とそうでない鶏の区別は難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 鳥インフルエンザ、国の費用負担は?

    鳥インフルエンザが問題になっていますが、危険とみなされた鶏などは処分されるわけですが、その際の費用はどうなるのでしょうか? 何万羽も処分されるわけですから、莫大な費用だと思います。 すべて業者側の負担なのでしょうか? それとも国が負担しているのでしょうか? もし業者がすべて自己負担だと倒産してしまいますよね。

  • 鳥インフルエンザの農場は?

    鳥インフルエンザで宮崎の養鶏場の鶏が殺処分されましたが、農場は大変な損害だと思います。損害保険をかけているのでしょうか?或いは連盟や協会のような団体で共済保険を作っているのでしょうか? 県等の自治体(東国原知事等)が支援を国に求めていますが この援助はやはり風評被害をうけた宮崎県全体の鶏肉・卵等に対する援助金に変わるもので、鳥インフルエンザを出した養鶏場自体に与えられるものではないのでしょうか?

  • 古来からある鳥インフルエンザへの近年の騒動への疑問

    鳥インフルエンザ騒動への疑問 近時、鳥インフルエンザ発生に対し、行政業者伴に 隔離、消毒、大量殺処分など、大変な対応がなされています。 新聞、TV、ラジオ等の報道では、近隣へのウィルス伝染を遮断するためとか、極めて稀れだが人体への感染影響が生ずるかも知れないとの心配が理由とされてる様です。 そこで疑問に思うのは 古来からある現象なのに、近年になってこの様な大騒ぎの上、この様な対策を取る事が本当に必要なのかと言うことです。 私は信州下伊那郡の田舎の農村生まれで、昭和32年の18歳になるまでそこで過ごしました。 その間に忘れない体験として、鶏舎の鶏が相次いで死んでしまう事が数回ありました。 ひどい例を紹介します。無論昭和32年以前の事ですから何ら対策は打たれなかった時代です。 近在の同じ部落の農家では 各家5~20羽程度の鶏を飼育してましたが、ある時或る家で 20羽中10数羽が死んだとの噂が聞こえて来たら、今度はあちらの家でも10羽中5羽、同時にこちらでは5羽全滅、お隣では7羽中3羽死んで残りの内1羽は元気が無く、同じく我が家も4,5日の内に次々と5羽死んで残り2羽。 ・・・と言う具合で10~30日くらいの間に 近所では6~8割程の かなりの死亡率の事態でしたが、それでも2~4割くらいでしたかは生き残って その後は元気で卵も産んでいました。 この現象は村中に広がっていたわけでは有りません。 その他では死亡率が2~3割の騒ぎの時も入れると、私が物こころ付いてからの事ですから10数年間に3~4回ほどあった様に記憶しています。 さて振り返って近時のメデアの様子を見るに、古来からあったこの様な現象には報道にも解説にも全くと言っていいほど触れていないのが不思議でなりません。 過去の例からすれば生存率も結構高いから、一斉強制大量殺処分など行き過ぎに思えてなりません。野鳥経由での伝播が主なら、発症地区のみ局所対応しても意味は薄いのではないでしょうか。 50歩譲って行政の防疫対策は良しとしても、その先は、養鶏家の自主管理に留める程度で良いのではないかと思えてならないのです。 人体への影響懸念があるとの事ですが、その昔から存在しているこのウイルスの現象に、人が被害を受けたことは全くと言うほど無かったはず。異国での稀な例が云々されてますがわが国での現状では警戒が過ぎる様に思えてなりません。 古来からある、そして、さして重大でもなかったこの現象の実態をよく調べ、よく研究してから対策してるのか疑問が残ります。 以上につき 古いデータを調査して研究してる方がありましたら、また私の意見が誤りと明確に指摘されるなら是非教えて貰いたいと思います。 そして報道解説にも伝え、入れて 欲しいと思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • インフルエンザによる鶏の殺処分

     最近、山口の養鶏場で、インフルエンザに感染した鶏をすべて炭酸ガスによる窒息死で殺処分するニュースがありました。  現在まで1万羽以上の鶏を処分し、埋めるために町有林の木を伐採しているそうですが、私はこのニュースを聞いて、いくらなんでも鶏が可哀想になりました。  隔離するとか、別の方法は無かったのでしょうか?  また、近くの森林の伐採も、我々人間のエゴのために自然破壊をしているように思うのですが・・・。  仕方のないことなのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • なぜ家禽ペストと呼ばず鳥インフルエンザと言うのでしょう

    各地で鳥インフルエンザの発生の情報が流れますが、感染した鳥を飼育していた地域全体の鳥の移動が禁止され、鶏舎一つの内部にいる鳥を全て処分するのは、別名「家禽ペスト」と呼ばれる致死性・伝染性の高いウィルスによるものだからと言う事は、一度も報道されません。 なぜ家禽ペストと呼ばないのでしょうか。少なくとも保険事故(保険金が支払われる理由)としては、家禽ペストの発生による損害の補償のはずです。 決して人間に感染が広がるのを防ぐ為や新型インフルエンザの発生を防ぐ為の処置ではありません。もしその為の処置であれば厚生労働省の命令による処置になるはずです。実際は農林水産省の命令に基づいて処置が行われています。 原因と結果を明らかにして報道される為には、鳥インフルエンザ(家禽ペストとも言う)程度の注釈が付くべきだと思いますが、なぜその様に報道されないのでしょうか。 新型インフルエンザと言う言い方も家禽ペスト原因ウィルスが突然変異を起こし人に感染するようになったものと言った方が良いと思われる場面もあります。 なぜその様な報道や政府広報がなされないのでしょうか。

  • ベランダに鳥の巣・・・どうすれば?

    私の住んでいるアパートのベランダに鳥が巣をつくり住み着いています 元々動物好きなので鳥がいること自体嫌ではないのですが、住み着くことにより鳴き声やなによりベランダに大量に糞をされて困っています。 自分で処理しようと棒で巣を軽くつついただけで3羽くらいの鳥が威嚇をしてきて正直怖いです。 ヒナでもいるんでしょうか? 鳥の巣は処分したりすると縁起上あまりよくないとも聞いたことがあります。まぁそれはあまり気にしていませんが。 ヒナがいるみたいなのであまり乱暴にしたくもありませんし、だからといってこのまま放置では洗濯物も干せず衛生上よくもありません この場合不動産屋連絡をすれば駆除をしてもらえるものでしょうか? ほかに撤去する手段はなにかありますでしょうか?その他どこかにお願いするとしたらどういったところにお願いすべきでいくらほどかかるのか・・・・ なにかよい方法ありましたらお願いいたします。

  • レコーダーがデジタル対応しません、なんで?

    集合住宅でやっと地デジが見れるようになりました。 アンテナ線に2分配器をつけ、一方はデジタル対応のレコーダーの「アンテナ入力」に、もう一方はデジタル対応のTVの「アンテナ入力」に入れました。 TVのチャンネルは全て地デジになりました。ところが、HDMIでTV番組を見ると、アナログのままです。 BSの映像も地デジほど綺麗ではありません。 もう1つ「2分配器」が必要なのですか? それが必要なら、どこに接続して、どこに差し込むのか具体的に教えてください。 TVとレコーダーにはCSやらBSやら差込口がありますが、当方、女性簡単に説明お願いします。

  • 鳥の保護

    昨夜、小さな鳥(ツバメのようでした)が一羽だけ会社の看板にとまっているのを見つけました。そこの会社には巣らしきものはありませんでした。 雨が降りそうでしたので小さな虫を探しているのかなと思って、その場を通り過ぎました。(雨が降る前は、鳥は低空の虫を狙うと聞いたことがあります) 数時間後、同じ道を通りすがりました。雨は既にかなり降って来ていましたが、鳥は同じところに止まったままでした。 ただの雨宿りならいいのですが、ちょっと気になったので質問させてください。 鳥には詳しくないのですが、単に雨宿りしているのか飛べないのかはわかりません。 ただ、ずっと同じところにいるのが気になっています。 元気ならそれでいいのですが、その鳥は雛が少し大きくなった感じで、なんだかあまり飛び慣れている感じではありませんでした。 そうでない場合は、どうにか保護したいと思っています。 そういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 私は鳥を飼ったことはありません。 保護することはお世話をすることだということは知っていますが 看板の上にいる鳥を保護する術がわかりません。 こういう場合、普通どうするんでしょう? 自分で保護する手段がない場合、どこかに保護をお願いできるものなのでしょうか? また保護した場合、手当は自宅でやろうとは思っていますが(もちろん、検診もします)自宅には猫が2匹います。 部屋自体は分けることができるので一時的には問題はないのですが そのまま飼い続けることは難しいかと思われます。 だったら下手に手を出さない方が良いのかと思ったりもします…。 すみません、質問を整理します。 1.鳥の保護はどこに求めたら良いのでしょうか? 2.一度お世話した鳥は野生に戻すのは難しいのでしょうか? 3.この場合私はどういう行動に出たら良いと思われますか? 個人的には、必要なら保護したいと思っていますが、私はあまりにも鳥のことを知りません。 明日の朝、また様子を見に行こうと思っています。 その時にまた同じ場所にいた場合、どうしたものかと考えあぐねてしまっています。 みなさま、ご指南ください。

  • ロシア・ウクライナ戦争 どこまで報道を信じますか

    TVでは連日、ロシア・ウクライナ戦争の報道をしてますが、どこまで報道内容を信じてますか? 私はTVを見てて疑問を感じたのは、ロシアが大量虐殺をし道路に遺体(TVではボカシを入れてますが)が放置された映像が流れてます。 しかし、キエフに侵攻したロシアをウクライナは再び押し返したり、また、メディアにより異なりますがロシア兵の死者は7,000~2万人とも言われてるので、当然ながらロシア兵の死体も多くあるはずですが、ロシア兵の死体の映像はTVで見たことがありません。 また、ロシアはウクライナの制空権を未だ確保してないと言うことは、ロシアの軍用機も地対空ミサイルで多く撃ち落とされてるはずですが、墜落していくロシア機の映像も見たことありません。 更に、数日前の報道では自転車に乗ったウクライナの民間人が殺されたという報道もありましたが、そもそも敵の侵攻している場所を自転車に乗って走るでしょうか。 これらの状況を考えるとウクライナ及び西側諸国はウクライナにとって都合の良い映像しか流してないように思え、報道内容自体に半信半疑になってます。 皆様は、どこまで報道内容を信じてますか? 全て信用するを100%。全て大嘘と思うを0%とすると何%くらいでしょう?

  • 鳥人間の着水後の機体は?

     昨晩は、鳥人間コンテストが放映されました。毎年、琵琶湖でどこまで長く飛べるか、手に汗握る思いで見ました。  さて、鳥人間コンテストで着水した機体はどうなるのでしょうか。まさか、湖の中にそのまま放置することはできないでしょうから、陸揚げするのでしょうけれども、その後はどこの人がどうやって処分するのでしょうか。特に、フライト直前の期待の故障や機体が重すぎるなどのため、パイロットの安全を確保する観点から、プラットホーム上でやむなく棄権をする場合、無人飛行と称して、そのまま機体を湖に落としますので、気になりました。  宜しくお願いします。