- ベストアンサー
ハードウエアの安全な取り外し
私の機械はリムーバブルディスク用の差込口が4ヶあります。 ドライブレターをドライブの最終の文字W、X、Y、Zにして、この内のXドライブにSDカードを挿入して画像を取り込み後、「ハードウエアの安全な取り外し」を行ないますと、W、X、Y、Zドライブが全部消えてなくなってしまいました。 もちろん、再起動をかけると復旧はするのですが、チョッと具合が悪いです。 そもそも、読み書きを完了させてから、敢えて「ハードウエアの安全な取り外し」を行なう必要があるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
使い方が間違っています。 SDカード等のメディアを抜く時は、ドライブアイコンを右クリック-取り出し です。 「ハードウエアの安全な取り外し」は、USBからカードリーダー自体を取り外す時に使用するもので、内蔵カードリーダーの場合は実行する必要はありません。 実行すると、リーダー自体がOS上から削除されるので、ドライブが消える事になります。 尚、USBメモリ(USB接続カードリーダー一体型フラッシュメモリ)は、カードリーダーとメモリが一体になってるので、取り外す時には「ハードウエアの安全な取り外し」が必要になります。
お礼
そうですね。使い方が間違っていたのですね。 なるほどなるほど!!