• ベストアンサー

スーツってたたんで収納ケースなどに入れても大丈夫ですか?

いま住んでいるところはクローゼットに吊るすところがありません。 (突っ張り棒も壁が痛みそうな材質なので不可。) 職場は私服なのでめったにきないスーツはどこにしまうか困っています。 収納ケースなどにたたんで収納しても問題ないでしょうか?

noname#124617
noname#124617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25200
noname#25200
回答No.2

スーツはたたんじゃうと折り目以外のところに、しわができちゃいますねー... 圧迫されてしまうところが絶対にでてくるので、上手に、折り曲げるところに、ラップのしんを入れたり、タオルを入れたりしても、しわになるんですよね。 ジャケットなんてたたみにくいです。 でもどうしてもって思うのなら、スーツ用の一着のみ入れる、箱があるんです。収納ケースで。 幅もあって、深さも余裕があって。ジャケットは二つ折り、パンツも三つ折くらいになったかな、記憶があいまいですが、ごめんなさい。 他の衣類と一緒にすると、残念ながら、着たいときに着れないだろうとおもいます。 ただ、入れるときは本当に気をつけて。 なるたけぶら下げた方が良いと思うので、クローゼットの中に、S字のフックをぶら下げたりしたらダメかな?って思うんです。 穴の目立たないタイプの、なんていうんでしたっけ? うーんと・・・思い出せない、フック?違う気がしますが、 両面テープで貼り付けるタイプとか、釘だけど目立たない、 加重が7kgまでokだったりもするので、 一着だけなら、クローゼットの中にフック?をくっつけて、 ぶらさげては? 賃貸なら、一個くらい大目に見てくださらないかしら? 私の昔に住んでた賃貸、何個か最初から付いていたし、私もつけちゃったりして、でも大家さん、何にも言わなかったです。 大家さんに先に聞いたほうがいいかなって気もしますが... それなら、いっそのこと、大家さんにクローゼットに、吊るすバーを取り付けてくれって言えないのかな... 言うだけタダだし、不便なんですよねーって。 交渉次第では、取り付けてくれるかも。 見積もりまで上げていったら、結構、逆に喜ばれたりして。 ごめんなさい、余談でした。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

タオルとか、間に挟んで、しわができないようにすれば、いいんじゃないか・・なあ・・と。あと、湿気に注意して、たまに吊るして風を通せばOKなんじゃないかなあ・・と、思いました。