• ベストアンサー

スーツってたたんで収納ケースなどに入れても大丈夫ですか?

いま住んでいるところはクローゼットに吊るすところがありません。 (突っ張り棒も壁が痛みそうな材質なので不可。) 職場は私服なのでめったにきないスーツはどこにしまうか困っています。 収納ケースなどにたたんで収納しても問題ないでしょうか?

noname#124617
noname#124617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25200
noname#25200
回答No.2

スーツはたたんじゃうと折り目以外のところに、しわができちゃいますねー... 圧迫されてしまうところが絶対にでてくるので、上手に、折り曲げるところに、ラップのしんを入れたり、タオルを入れたりしても、しわになるんですよね。 ジャケットなんてたたみにくいです。 でもどうしてもって思うのなら、スーツ用の一着のみ入れる、箱があるんです。収納ケースで。 幅もあって、深さも余裕があって。ジャケットは二つ折り、パンツも三つ折くらいになったかな、記憶があいまいですが、ごめんなさい。 他の衣類と一緒にすると、残念ながら、着たいときに着れないだろうとおもいます。 ただ、入れるときは本当に気をつけて。 なるたけぶら下げた方が良いと思うので、クローゼットの中に、S字のフックをぶら下げたりしたらダメかな?って思うんです。 穴の目立たないタイプの、なんていうんでしたっけ? うーんと・・・思い出せない、フック?違う気がしますが、 両面テープで貼り付けるタイプとか、釘だけど目立たない、 加重が7kgまでokだったりもするので、 一着だけなら、クローゼットの中にフック?をくっつけて、 ぶらさげては? 賃貸なら、一個くらい大目に見てくださらないかしら? 私の昔に住んでた賃貸、何個か最初から付いていたし、私もつけちゃったりして、でも大家さん、何にも言わなかったです。 大家さんに先に聞いたほうがいいかなって気もしますが... それなら、いっそのこと、大家さんにクローゼットに、吊るすバーを取り付けてくれって言えないのかな... 言うだけタダだし、不便なんですよねーって。 交渉次第では、取り付けてくれるかも。 見積もりまで上げていったら、結構、逆に喜ばれたりして。 ごめんなさい、余談でした。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

タオルとか、間に挟んで、しわができないようにすれば、いいんじゃないか・・なあ・・と。あと、湿気に注意して、たまに吊るして風を通せばOKなんじゃないかなあ・・と、思いました。

関連するQ&A

  • クローゼットの収納方法

    自分の部屋のクローゼットの収納についてです。 扉はクローゼットなのですが中身は押入れのように2段になっていて 奥行きが結構あります。高さも結構あります。 上の段のかなり上の方に突っ張り棒のようなものがついているのですが、 普通に床に立った状態ではとても高く、ものをかけていても取りにくいです。 できたらこの突っ張り棒を収納に利用できればなーと思うのですが、よいアイディアがなく悩んでいます。 文章だけで理解していただくのは難しいとは思うのですが、何か良い収納方法あれば教えてください。 主に、服、DVD、本などを収納したいです。

  • クロゼットに収納時

    スーツや私服のジャケットをクローゼットにいれておくときにはボタンをして収納しておくほうがいいのでしょうか?それともボタンははずしておくほうがいいのでしょうか? ご回答おねがいいたします

  • コートやスーツなどの収納

    コートやスーツなどの収納に困ってます。できれば部屋に家具は置きたくないので、今までもクローゼットに無理につめて入れてて、変な型がついてしまったり、出し入れにてこずってたんですが、増えすぎてとうとう入りきらなくなってしまいました。 でもできれば部屋に家具は置きたくないし・・・。 やっぱり洋服ダンス買うしかないですかね?

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • 2LDKでクローゼットしかない部屋の収納法は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり家を決めてきました。 2LDKから2LDKへの引越しなので特に問題はないのですが・・・ ひとつ大きな問題で今度の部屋は二部屋とも押入れサイズの大きめの クローゼットしかない事です。 現在も二部屋とも洋間なのですが、どちらの部屋もクローゼットを あけるとちょうど中央に仕切りがあり、左右に分かれています。 またその左右の中央にも仕切りがあり上下にも分かれています。 つまり、大きなクローゼットがちょうど四等分されています。 ですので、左上は布団、左下は三段の収納ケースをおいて服を、 右側は壁と中央の仕切りとの間に突っ張り棚をつけて色々小物を 置いたりしています。 しかし今回の収納は大きめのクローゼットに仕切りがなく、 全くの広い空間になっています。 突っ張り棚で段をつけようとしても、中央に仕切りがなく、 左右の壁となると距離がありすぎて無理です・・・。 また、布団も収納しないといけないのですが、どうすれば良いのか・・・。 クローゼットしかない場合の良い収納方法や、 そういったことが載っているサイトなど、 アドバイス頂ければ助かります。 本当に困っていましてどうしたら良いのか分かりません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 衣類の収納について

    困っています。!夫は、ジーパンから式服まで、30本ぐらいパンツを持っています。上下揃ったスーツは上着といっしょにハンガーにかけクローゼットに収納してますが、綿パン、ゴルフ用、など一目瞭然、コンパクトに収納する方法はありませんか。内緒で捨てると、必ず「あのズボン出してくれ」とぬかします。よく覚えているのです。今は、二つ折りにして、引き出し式のケースにいれクローゼットにいれています。どなたかお知恵拝借!  よろしくお願いします。

  • バイオリンケース:弓の収納部分にこだわりがあります

    バイオリンケースを買い換えようと思っています。 今使っているケースは弓の収納のときに金具?を タテにして、弓の棒をはさむのですが毛がひっか かるので、毎回手で押さえて押し込むような感じ です。悪影響がないか心配です。 こどもに買ったケースは、U字型のプラスチックに 棒をはさむので毛には一切触らなくてすみます。 そのケースの大型版がないかネットで探したので すがみつけられませんでした。 材質、値段、ケース全体の形には一切こだわり ませんので、弓の収納部分がU字型になっている 「毛にものがさわらない収納」ができるケースを ぜひ教えてください。 お願い致します。 (知り合いの楽器屋さんが長期夏期休暇になって しまい相談できないでいるのです・・・)

  • スーツを収納できるリュックを教えてください

    私、以前は私服でしたので普通のリュックにて15キロ程度の距離を自転車が好きでしたので自転車通勤していたのですが、転職してスーツになったためスーツを収納できるリュックがわからず仕方なく最近は電車で通勤しておりました。 ただやはり都内の朝のラッシュは厳しく、もう一度時自転車通勤に戻したいと考えており、そのために必要になるのはスーツを自転車で運ぶためのリュックになります。どなたか自転車にてオススメのスーツを収納できるリュック、バッグなどご存知でしたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 押入れ収納ケースとラック収納

    今度引越しをするのですが、寝室になる部屋に収納が全くありません。 今の寝室は和室で、押入れに奥行き74の衣装ケースを収納して使用しているのですが、耐久を考えるとあまり積み重ねることも出来ず、スチールラックに置いたらどうかと考えました。 (スチールラックで壁一面を収納にしようという考えです) しかしながら、そんな奥行きの深いラックは見たことがありません。 押入れ収納ケースを押入れに入れず、ラックに置いている方はいらっしゃいますか? それとも、おとなしくラックの奥行きに合わせてケースを揃え直したほうが良いでしょうか。 押入れ用収納ケースは奥行きがあるので収納力も抜群で、気に入っていたのですが・・・。

  • 突っ張り棒の問題点

    部屋が狭く、クローゼットがないことから、 突っ張り棒を壁に突っ張らせて、ハンガーとして使いたいです。 室内干しの時にも使いたいのですが、突っ張り棒って問題点ありますか? 例えば壁を傷つけたり、壁紙を痛めたり、デメリットがあれば教えてください。 部屋が大きすぎると使えないことがあると思いますが、3メートルタイプなら、大体の部屋で使えますかね。

専門家に質問してみよう