• 締切済み

『許さない』と『許せない』の違い

深い意味はありませんが、なんとなく質問したくなりました。 回答も“なんとなく”で構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0913
回答No.12

『許さない』 は、決意 『許せない』 は、感情

noname#25523
noname#25523
回答No.11

面白い質問だと思いますよ。 使い方にもよると思いますが 一つの形をお見せしましょう。 人を殺して、いいとか、悪いとかは 世間の決まりです。時代と共に変わっていくものですね。 戦争中はよかったですが、今は悪いでしょ? いいとか、悪いではなくて、殺せないというものが 貴方にもあるでしょ?それは、心の決まりです。 許さないは、世間の決まり。 許せないは、自分の心のきまり。 そう見れば、面白いでしょ?^^

• hitoyana
回答No.10

共通点、どちらもある物事についての怒りの状態にあると言うこと。  違い、その怒りのレベル。  許せない=許すことができない。       何がどうなろうと許すと言う状況は想定できない。  許さない=自分の気持ち、意志で許さない。       状況としては許しが存在するが、私はそれを選択しない。  と言うことで、状況的には「許せない」方が好ましからぬ状況にあるようです。

• mopmop
回答No.9

*許さない←許す  *許せない←許せる 『許せない』は、「(許したくても)許すことができない」あるいは「一般的にみて許されることではない」。『許さない』は「(誰が、なんと言おうとも)わたしはゆるさない、許したくない」。 似たもので、 見る→見ない/見える→見えない 聞く→聞かない/聞こえる→聞こえない 話す→話さない/話せる→話せない などがあります。

• hakobulu
回答No.8

何となく端的に言うと、「許す」という行為に関して、 「意志的否定表現」なのか「不可能表現」なのか。 ということでしょう。

noname#55518
noname#55518
回答No.7

私の主観のみで“なんとなく”回答します。 許さない  ・許さないという意思表明 許せない  ・許すことができないという感情の表明  ・理由があり許すことができない状況 前者は発言者の意志を主体にした言い方。 後者は発言者の感情が含まれたり、例外の可能性を 示唆する言い方。

noname#24835
noname#24835
回答No.6

では、なんとなく述べます。 “許せない”⇔“許せる”で、 「許せないから、許さない。」 「許せないけど、(無理やり)許してあげる。」 「許せるから、許す。」 「許せるけど、(意地悪して)許さない。」 って、とこです! それではゴキゲンヨウ!!! (^^)/~~~

• Quattro99
回答No.5

「許せない」は、許すことが出来ない。 「許さない」は、許すことをしない。 前者は許したくても出来ない、後者は強い意志を持って許さない、許す気がない、というように感じますが、使われた状況によっても違うかもしれません。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

「許さない」は、強い決意が感じられます。 絶対に許すことができない思い。 「許せない」は、今後の状況によっては、許すことができるかもしれない。 そう感じました。

回答No.3

五段活用の動詞「許す」の未然形に打ち消しの助動詞「ない」がついたのが「許さない」。 「許す」から可能動詞に変わったのが下一段活用動詞「許せる」。その未然形に打ち消しの助動詞「ない」がついたのが「許せない」。 ただ、「許さない」も単純な打ち消しではなく、「決してお前を許さない」というように強い決意、相手に対する怒りを表していると思います。 どうもすみません。