• 締切済み

大学中退者の就職

nidonenの回答

• nidonen
回答No.3

大学中退を前提にお答えしますが、専門学校に通う必要はありません。 というか、通ってはいけません。ハッキリ言いますが、なんの役にも立 ちません。美容師になりたいなら話も別ですが、販売員の資格などそも そも学校で教わるものではありません。  スポーツショップ販売員になりたいなら、まずはアルバイトでもぐり こめる所を一所懸命探してください。間口の狭い世界ほど、一度なかに 入ってしまえば横に動くのは簡単です。あとは狭き門ですがミズノなど スポーツ関連の専門メーカーにバイトで入るのも手だと思います。  もしくは、いまからスポーツトレーナーを目指してはいかがですか? 大学中退と言えどある程度の単位は取っている訳ですから、そういった 資格が取れる大学への編入も視野に入れていいでしょう。欲を言えば、 米国に留学して NATA の資格を取れればベストですね。 > 中退者に対してのアドバイス  バイトでいいので、どこかにもぐりこみましょう。そして、そこで 5年間頑張りましょう。最低でも3年頑張ってください。業界の作法が 見えてくると、どういう所に行けばいいかが見えてきます。  いちばん悪いのは「 ここじゃない 」と思いながら職を転々とすること です。ステップアップの転職ではなく、単に辞める&再就職の繰り返しに なると、いずれは仕事のスキルを何ら身に付けていないオッサンになって しまいます。  知り合いの知り合いに、そういう人がいます。中堅大学を卒業したのに、 自分の本当にやりたいことではないと言っては仕事を変わっています。 そのうち転職先がどんどんなくなり、テレホンオペレーターの会社に入っ たのですが、そこではテレアポのバイトの女の子に「 使えねえ 」とバカに されているそうです。彼にも5年ガマンする気力があったらと思います。

mahiti
質問者

お礼

細かい指摘ありがとうございます。 派遣や契約社員からというのは考えています。 一度、仕事を決めたら、しばらくはそこでがんばりたいという気持ちはあります。 スポーツトレーナーも一時期考えていました。 そのためにはどうすればいいのか等 やはり、留学も考えましたが、経済的な理由で断念しました。 意見アドバイスありがとうございました