• ベストアンサー

アダルト請求 助けて下さい!!

さっき、弟から相談されました。 アダルトのHPを見てたところ、「あなたは18歳以上ですか?」ってところで「はい」をクリックしたら「入会ありがとうございます」ってなって、3日以内に振り込んでください、となったそうです。 あわてて、解約手続きのメールを出したらしいのですが、「当社で確認したところ、入会手続きが完了してます。入会金を払えば解約できます。当社は悪徳サイトではありません。」と返信があったそうです。 パソコンを開くと入会金催促の画面が出てきて消せません・・・。 私は弟とは離れて暮らしてるので、その時の状況がわかりません。(←「入会しますにクリックしてないよね?」って聞いても「もーわからん!覚えてない!」ってパニックを起こしてます。) サイト名はパーフェクト・・・って感じの名前だったと思います。 弟が相手にメールを出してるので、アドレスを知られたってことは、すごく恐いです。住所や名前・電話なども分かってしまうのでしょうか? お金も払わなくてはいけないのでしょうか? 説明下手でごめんなさい!アドバイスをお願いします。

noname#33710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

裁判所からの督促以外は基本的に無視して良いと思います。 無いとは思いますが最近の架空請求は手が込んでるようなので 裁判所名義の通知がきたら出廷して下さい。 ただ、メールアドレスはカモリストとして 広告メールやら他にも請求メールやらくるかもしれませんから 変えてしまった方が良いと思います。 下記のサイトのフローチャートから対策を見てみて下さい。 あとどうしても不安なら 消費者サービスセンターに電話相談してみてください。 一度でも振り込んだりすると「請求を認めた」ことになります。 無視していれば請求はあっても支払い義務を認めていないということです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
質問者

お礼

裁判所名義・・・ありがとうございます。わかりました。 カモリスト・・・恐い。すぐ変えるように言っておきます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• black2005
回答No.8

対策等は他の回答者の言われる通り。 過去ログで”ワンクリック詐欺”で検索すれば、この手の相談が腐るほど出てきますよ。 しかし、メールを出したのはまずかったですね。 メールに余計な事(個人情報等)を書いてないでしょうね? 書いてないなら早急にメールアドレスを変更するなり、削除するなりしてください。 後々、しつこく催促等のメールが来ると思われます。 あとは無視して結構。 万一、メールで個人情報を漏らしてしまった場合は、最寄りの消費者センターに相談しましょう。 ネットするなら自分で情報収集して知識武装するよう弟さんに伝えてください。 正直、いまだに慌てふためく輩がいるのかと思うと情けないです。

質問者

お礼

今、聞いたら名前などは出してないみたいです。 ありがとうございます。こんなにアダルトの詐欺のことをTVなどでやってるのに・・・弟ながら、何やってんの、アホかって思っちゃいました。情けない・・・。 でも、みなさんのアドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました。

• nao_nya
回答No.7

今日の中日新聞の生活欄に同じ相談が載っていました。 最近多いようで嫌ですね。 「一方的に通告しているので契約は完全に無効です」と回答が載っていました。 いたずらメールと同じで無視しておけば良かったのですが 解約手続きのメールを出してしまったので しばらくうっとうしいメールが来るかもしれませんね。 簡単に変えられるアドレスなら変えたようが気楽ですね^^

質問者

お礼

そうなんですよね。なぜ解約のメールを出したんだろうかと思いました。アドを変えるように言っておきました。 ありがとうございます。

• izu1
回答No.6

全く心配ありませんよ。私も以前、お恥ずかしながら同じようなサイトを興味半分でクリックしてしまいました。その後電話がかかってきて、「通信料金がかさんでいます。今日現在で、3万2千円ですよ」なんていう“警告”をいわれました。で、私の場合、そこでカチンときて、(もともと関西出身なので)、『何ぬかしとんじゃボケ! 金ほしかったら直接取りにこんかい!ワレ!(汚くてごめんなさい・・・>』とどなりかえしたところ、「わかりましたよ。じゃあ、明日の夜、取りに行きますよ」と返してきました。そこで『おう! そしたら名前教えんかい!』と切り返すと、「こ、小林ですよ・・・」とオドオドしはじめました。結果的には翌日も、またその翌日も来ませんでしたよ。  まったく心配ないです。無視して大丈夫。向こうはあたってくだけろ方式で、数打ちゃ当たる戦法しているだけです。私みたいに反応することも、返事をすることもないですね。  しばらくは気持ちわるいけど、ちょっとの辛抱。そういうふうに弟さんにお伝えください。

質問者

お礼

か・かっこいい~。そのぐらいの態度でいないといけませんよね。 TVで散々この手の詐欺は見てきたのですが、まさか身内の身におこるとは・・・。私も詐欺だと思ったのですが、入金や入会にクリックしたのかの問いに、弟は完全否定しなかったので、それが心配でした。 「絶対クリックしてない」って言ってくれれば「無視っとけー」って言えたのですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#178037
noname#178037
回答No.5

払わなくてもいいです。法律上そういう義務は発生しません。 たとえ、相手にIPアドレスを知られても、向こう側は住所や名前・電話などを調べて個人を特定することは困難です。 つまり無視すればいいでしょう。 ただ相手にメールアドレスを知られてしまったので、しばらくは催促メールがあるかもしれませんが、迷惑メールとして無視してください。(相手にメールを送った時に、自分の名前が誰々なの個人情報を送っていなければいいですが。)

質問者

お礼

>住所や名前・電話などを調べて個人を特定することは困難  それを聞いて安心しました。 たぶん名前や住所はメールしてないと思います。(←弟に確認してませんが・・・) ありがとうございました。

回答No.4

無視して問題ありません。 請求画面の消し方は下記の過去の質問ログに書いてあります。 その中のNo.1で回答された方の言っているフリーソフトで消えるそうですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2787426.html

質問者

お礼

ほんとにありがとうございます!! 無視するように言います。

noname#77126
noname#77126
回答No.2

こういう請求は、無視をしていても何も来ないので大丈夫だそうです。 もし、アドレスを知られていてすごく心配なら、変えるのも手かと思いますよ^^

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 すこしホットしてます。 アドは変えさせます。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

100パーセント無視して大丈夫。 他の頼もしい回答者様が続々同様の助言下さるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弟に「わからんって何よ!入会します、とか、お金払います、に同意してないよね?そのぐらいわかるでしょ!」って詳しく話を聞きたくても、動揺してるらしく、「もー、わからん!!」って逆切れ状態で・・・・。 無視して大丈夫ですよね。