• ベストアンサー

人を見る目(恋人)がない

どうも人を見る目(彼氏)を見る目がないみたいです。 だまされることはありませんが、 どういうわけが、うまくいきません。 なにか見る目をよくする方法などありましたら、 アドバイス願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周りの友達や恋人・夫婦って、自分の映し鏡だとおもいます。 類は友を・・・というように、いま周りに居てくれる人たちは、あなたやわたしに合った人たちだとおもうんですね。 純粋に人を見る目を養うには、多くの人と出会い話し、関わっていくことで身に着いていくとおもいます。 陶器や絵画の良さが分かってくるのと同じで、いいもの悪いものを見た分だけ目が肥えてくるとおもいます。 ただ、それも予測でしかありませんので、根本的に変えていくには、出会う人の質を上げることが大切じゃないかとおもいます。 出会う人の質をあげるっていうのは、言うなら自分自身の質をあげることだとおもいます。 わたしは20代前半。『良いことないね~。いい男いないね~。』が口癖でした。 友達と、知った風にそんなことばかり言っていました。 でもいま思えば、いい男がいないんじゃなくて、自分がつまんない女だったんですよね。 いいことがないのも、いいことを見つけるのが下手だっただけで。 それが、色んな転機もあって、生きるのが楽しくなってきた頃、出会う人も明らかに変わってきました。 自分が人生を楽しんでいたら、やはり同じような人たちと関われるようになってきました。 そして、これまでの友達や恋人と話が合わなくなってくるんです。 自分が人に優しくできるようになれば、同じように優しい人達が集まってきますし、礼儀正しくなれれば、礼儀正しい人たちとしか話が合わなくなってくるんです。 そうなってくると、自然と周りの人達が変わってきます。 そうなると、必然的に恋人になる人も変わってきます。 時には、やっぱり嫌な人や合わない人とも出会いますが、自分がしっかりしていれば、早いうちに関係を終らせたりすることもできるとおもいます。 まずは、自分自身じゃないかとおもいますよ! 少なくとも、わたしは20代前半に付き合っていた人たちと今では、雲泥の差があります。 男はこんなものとおもっていたのに、男ってこんなに良い人たちいっぱいいるんだってなりました。 自分を、少しでも理想に近付け、自分を好きになれたら、自分を大切にしてくれる人でなくては好きになれなくなってきますよ!

yum0616
質問者

お礼

とても分かりやすく、実行しやすい内容のアドバイスありがとうございます。 まず自分自身を磨き、自分自身の質をあげ、そうすることによって 近づく人は、自分自身の質にあった(レベルアップした)人と めぐりあえるということですね。 なんだか、希望が持てました。 失恋したばかりで(過去のを見ていただけると分かりますが)見る目がないのかな?と思っていたところだったので、素敵な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.5

みる目がないとは思いませんが、依存心が強くて自分では決められないってことが長続きしない原因じゃないかなぁ・・・って思います。 誰でもこの先どうなってしまうんだろうか・・・って漠然とした不安ってあるんだけど、不安に苛まれるタイプとそうじゃないタイプが存在するのはなぜでしょうか・・・。 強い男の人と付き合って彼の言う通りにしていれば不安じゃなくなりますが、何か満たされないものがあって退屈じゃありませんか? 彼の価値観と自分の価値観を合わせようとしてどうしても合わないから苦しくなって別れたりしません? 生まれも育ちも違う二人が全く同じの価値観なんてことはありません。いくつかの共感できる点があれば後は二人の頑張り次第でどうにでもなるのです。 同じことで喜べるのは当たり前です。自分のことではないけれど、彼のことでもまるで自分のことのように喜べるって素敵じゃありませんか? 付き合ってやるものでも付き合ってもらうものでもありません。この根底の部分でお互いの気持ちが釣り合っていないと長続きしないと思うのは僕だけでしょうか・・・。 距離感って大切だと思いますよ。不安になりやすいタイプの人って距離感が近いんだけど、そうじゃない人だと息苦しく感じるから最初は良くても後で怒りが爆発!なんてことになります。 だいぶ辛口の意見を書きましたが、幸せは自分からも求めないとね。自信を持てるように努力してください。近づいてくる男性も変わるし、世の中が変わって見えますよ。

yum0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違う人との付き合いもしたことがあり、一時悩んでました。 (過去の質問を参考になさってください)あまりにも価値観が違いすぎる人を選んでしまう(私は消極的ですが、相手は積極的な人を求める) 感じがあったりするので、お互いに、価値観の似た人を選ぶようにしたほうが良いのかもしれませんね。 幸せは自分からも求めないとね。って素敵ですね。沢山求めて、幸せになりたいですよね。

回答No.4

#1です。 『変わっている人』ですか・・・ 私も過去ありますね。 付き合って1ヶ月位で彼と音信不通になり、家に行ってもいないし・・・ 何度か電話をしているうちに、たまたま電話に出てくれて「うちのばあちゃんが死んだんだ!こんな時に電話してくるな!!」と突然怒られ・・ 私としては、おばあちゃんが亡くなった事など全然知らなかったので「そんな言い方しなくてもいいのに・・・」「最初から一言言ってくれていれば電話しなかったのに・・」と思って凹みました(T_T) その彼は、私に対して愛情があって付き合っていたわけではなく、結婚相手を探していたらしく、私達はそのトラブルの後ほとんどすぐ別れてしまったのですが、しばらくして彼が結婚したと言う噂を聞きました。 でも、彼は奥さんを友達にも一切会わせず、友達が彼の家に行っても奥さんを隠して?いて表には出さなかった、と聞きました。 私は2ヶ月もしないで別れましたが、彼と結婚しなくて良かったと思いました。 と、私の話はさておき、私もそうかもしれませんが、人って自分とは価値観や考え方が違う人の方が多いと思うので、誰しも自分と違うと『ちょっと変わってる』と思うものかもしれません。 ただ、この『変わっている』度合いによって、誰もが『この人変わっている』と思うような人であれば、やはり平均的に見ても『変わっている』方なんでしょうね・・・ もし、今まで付き合った人にそんな人が多いのでしたら、yum0616さんがそういう人を無意識に好んでしまうとか・・・ でも、5年も3年も付き合いが続くのなら本当に『変わっている人』だったのかな・・・と疑問に思います。 結婚に至らないから、『男を見る眼が無い』という事になるのであれば、タイミング的にもたまたま縁が無かったと思うか、彼側からすると「(yum0616さんが)結婚までしたいと思える相手ではなかった。」(失礼)という事になってしまうかもしれません。 ちょっと変わった所があっても、それを含めて『好きになった彼なんだ』と思って付き合えて、タイミングが合って、その人と縁が有れば結婚に繋がるのではないでしょうか? 見る目を養うのではなく、好きになった彼を良く見てあげてはどうですか?誰でも悪いところも有れば、いいところもいっぱい有ると思いますよ! 以前、「人間はより良いDNAを残そうとする為に、自分とは違う部分を持った人間と結婚して子孫を残そうとする本能が有る」と聞いたことがあります。 色々な血が混ざった方が、優れた人間が生まれやすい、という事なのでしょうが・・・

yum0616
質問者

お礼

良いところをみるようにしてますね。 なのに、今回失恋に至った経緯として、相手は私のいい所を 評価してくれてなかったということでした。 タイミングも悪かったのでしょうけどね。。。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

問題点は、2つありそうです。 1、自分のスタンスが非常に曖昧なように思います。 2、自分のスタンスを守って行動する精神力が脆弱なように思います。 人を見ると抽象的に言っていますが、どういう地点に自分を置いて見るかが問題。 人を見ると抽象的に言っていますが、自分の立っている地点に対する確信が問題。 少なくとも、この2つの問題点を質問者が抱えているのは確かなような気がします。

yum0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分自身(鬱になったりして)劣等感の塊だったのです。 なので、随分精神的にも弱い部分もあり、おっしゃるとおりだと思います。 では、実際、どのような方法で、人を見る目をよくしていく方法をアドバイスいただけるとうれしいです。

回答No.1

こんにちわ(^^) 『人を見る目がない』との事ですが、 「どういうわけが、うまくいきません。」 という意味がよくわかりません。 付き合ってみると暴力を振るうような人だった・・・とか 一般的に考えると、かなり変わっている(?)人だったとか それともただ単に、長続きしないから「うまくいかない」と思うのか。 もし、長続きしないから・・・という理由でしたら、別れるときはyum0616さんの方が相手の方を嫌になって別れるのでしょうか? その辺りがハッキリ解らないので、もし良ければ補足して下さい。

yum0616
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足致します。 かなり変わってる人だった・・・ということが多いです。 暴力はないです。 長続きもするのですが、(過去に5年・3年)結局結婚までいきません。

関連するQ&A

  • 恋人がいても、他の人にときめいてしまいます

    27歳の女性です。自分が恋愛体質で困っています。 というのも、5年付き合っている恋人がいますが、すぐに他の人に目がいってしまうのです。 でも彼と別れたい訳ではなく、常にときめきの対象が彼氏以外に欲しいという感じです。 例えば仕事関係で素敵な男性に出会ったりすると、その人ともっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 あわよくばその人と二人で飲みに行きたいと思ってしまうし、 実際にメールをしたり、彼に内緒で飲みに行ったりもします。 でも体の関係を持つことはなく、そのときめきを楽しむ感じなのですが。 そんな感じで、常にそういうときめきの相手が誰かしらいる状態なのです。 最近今の彼との結婚を考えるようになってきたのですが、 自分のこういう性格がすごくいけないと思い始めてきました。 こういう風に、ときめきの対象がいるのはやはり良くないことなのでしょうか。 どうしたらこの性格がなおるのかわかりません。 どうしたら、彼だけに目をむけることができるのでしょうか。 なんだか訳わからなくなってきて、最近とても悩んでしまっています。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 人の目を見るってこと

    嘘をつくと人の目が見られないとかよく言われていますが、それって当たっているときもあると思いますが僕の場合はちょっと違うと思います。 僕は子供の頃から人の目を見るのが大の苦手です。 どちらかというと自分が話しているときより相手の人が話しているときに、その人の目をずっと見ていることなんて出来ません。 もちろん全く見ないわけではありませんが、どちらかというとたまに目を合わせるといった程度です。 がんばって目を合わせても、相手の人から見たらたぶん目が泳いでいると思います。 セールスマンとさえ、ろくに目を合わせられません。 好きな人(女性)だと余計にまっすぐ見つめるなんてこと出来ません。 嘘をついているわけでもなく、やましいことがあるわけでもないです。 ただ単に恥ずかしいのです。 これって変ですか?

  • 恋人がいるのに彼女がいる人を好きになってしまって・・・

    初めまして、どーしても苦しくてご相談させて頂きます。 私は、彼氏がいるのに彼女がいる人を好きになってしまいました。 その人は、同じ会社の人で最初はなんとも思ってなく、仲もそんなに仲良くなかったのですが、 私が会社に入って2ヶ月くらい経った時に、別の男の人から、「飲みに行かない?」ってメモ紙を2、3回渡されて、それがすごく嫌だったんです。誰にも、相談できない時に、席が目の前だったその人にメールで相談したんです。 自分でも、どーしてその人に相談したかは、わからないのですが・・・ 彼は、メールでアドバイスをくれたりして、そのことは乗り越えられたのですが。。。 そのことが、きっかけで仲良くなっていきました。 プライベートで、メールするようになって、会社でも普通にしゃべれるようになって、一緒にいて楽しかったので惹かれていきました。 お互い、恋人同士がいることがわかって、お互いのパートナーと別れようって話になったのですが・・・・ いまだに、別れられてないです・・・その彼は、「彼女に慰謝料を請求されてるけど、お金がないから払えない・・・・」ってことだし、私は、彼氏に話してるのに、信じてもらえない始末・・・ すごく、その人が好きなのに・・・・側にいたいって思うのに・・・ その彼は、4月から・・・転勤するみたいで、彼女と一緒に行くみたいです。結局、私は・・・・都合のいい女で終わってしまったのでしょうか?・・・私が、早く彼氏と別れられていたら・・・って後悔する毎日です。 文章がわかりにくいかも知れませんが、回答をいただけると幸いです。

  • 目が輝いている人

    常に目が活き活きとしている人っていますよね。 だいたいそういう人は性格も明るいですから、ただ単に目が大きいから目が活き活きとしているというわけではなさそうですよね。 その人の性格も知らないのに目が他の人と違う感じがあります(目ぢから?)。何が目を活き活きとさせてるんですかね。 性格は、真っ直ぐで、自分の信念は曲げない。アニメの主人公みたいな人が多いそうですね。

  • 人の目を見れない

    中学生です。 タイトルの通り、僕は昔から人の目を見る(人と目を合わせる)ことができません。 面談や、日々の生活でよく、注意されます。 しかし、真剣に話しているとき、聞いているときでも、目があったら、すぐに逸らしてしまいます。 別に、恥ずかしがり屋なわけでもないのですが、人の目を見ることだけは出来ません。 何か、解決策はないのでしょうか?

  • 嫌いな人の目が見れない、、、

    みなさん、苦手な人とどのように付き合っていますか? 私は、一度「この人嫌い!」って思うと、話すことはおろか、目を見ることすらできなくなってしまいます。意識的にやるわけではなく、条件反射でそうなってしまうのです。 しかし、私ももう二十歳になったし、いつまでもこんなことではダメだと思い、苦手な人ともうまく付き合っていきたいと思いはじめました。 ですが、何とかして嫌いな人とも話そうとしても、やっぱり目を合わせられません。 そこで相談なのですが、嫌いな人とうまく付き合う方法ってないですか?教えて下さい!

  • (1)目が大きい人と小さい人がいるのはなぜですか?

    (1)目が大きい人と小さい人がいるのはなぜですか? (2)目を大きくする方法はありますか?

  • なんであんな人に恋人がいるんでしょうか?

    私は彼女いません 生まれてからずっとです。 そのためにはまず、自分を磨こうって思ってます。 そうしたらこんな不細工でなんのとりえもない私でも「好きだ」って言ってくれる子が現れるかもしれない・・・そういう夢を抱きながら、自分を磨いていこうって思ってます。 ところがどっこい! 世の中には 彼氏がDVだとか 彼氏が浮気しているとか ・・・明らかに人間的にちょっとおかしいのになぜ彼女が? ってことは私はそんな男性たちよりも劣っているということ。 自分を磨けてないのになんで彼女がいるのかわけわかりません。 DVや浮気してる最低な人間は自分を磨かずに彼女ができる 私は自分を磨こうとしてるのに彼女はできない なんであんな人に彼女ができるんでしょうか? 彼氏が暴力を振るうって別れたらいいのに・・・

  • 人の目をじっと見てしまうクセがあります。

    人の目をじっと見てしまうクセがあります。 バイトとかでよくしてしまうことなのですが 近くに誰かしら人が来ると、話すわけでもないのにその人の目を見てしまいます。 因みに接客業ではありません。 一瞬ちらっと目があったのならすぐに逸らしてしまえばいいのですが 目が合う→なにか言葉を掛けなくてはいけないのでは? といった考えが浮かんできてしまい そのまま3秒くらい相手の目をじっと見てしまいます。 このせいで大分挙動不審になっている感じがします。 これが友達とかならば普通に声を掛けられるかもしれませんが 相手はほとんど年上の人たちでそう軽々しくはできません。 というか声を掛けたとしてもなにを話せばいいのかがわからないです。 目を見ないように人の来た方向を見なければいい、とは思うんですけど やっぱりどうしても目がいってしまいます。 家に帰ってから(きっと気持ち悪がられた)と猛省したり自己嫌悪になります 本当にどうしたらいいかわかりません。 なにかいいアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 人を見る目とは…

    よく「人を見る目を養え」とか「男を見る目がない」といいますが、そういったものはどうやって養ったり鍛えたりすればよいのでしょうか? 「経験」といわれても、何か見落としているようで自分の「見る目」に自信が持てません。 アドバイスよろしくお願いします。