• 締切済み

★真剣に悩んでいます!

35歳で小学生の子供がひとりいる既婚者です。 転職というか大手企業から“オファー”が数社からあり真剣に 悩んでいます。 不動産販売業の世界に飛び込んで約10年間、固定給なしの 車両手当(15000円)のみ完全フルコミションで生計を 立ててきました。わかりやすく云えば保険業界の外交員と 同じで広告から携帯電話の経費まで自分持ちで“売り上げの 半分“を成功報酬として会社からもらっています。 ただし、コンスタンントに売り上げをあげ会社全体の80パーセントを 私の売り上げで運営しているにも関わらず、会社の不良債権と ずさんな経理で毎年“赤字”だと相談を受け赤字分を全員で埋 めるため一定の“必要経費”と売り上げ多い少ないに関係なく 毎月40万円を現金で私たち契約社員から精算しています。 労働基準法など気にすることもなく人がいい人間の集まりで がんばってきましたが、再就職も年齢制限があり、大手企業の ほうから雇用条件をありがたく提案してきています。 年間休日、最低年収、ポスト…どう考えても隣の芝生が青く見 えます。 友人達も不動産販売業の同業者が多く、どちらかといえば私か ら情報提供し、取引している関係上、他の会社に行かれては困 る様子で、『後任が見つかるまでは、がんばれ!』と励まされ ますが、会社側は固定給で採用する姿勢ではないので、はっきり 云ってまともな人員が集まりません。 どうか皆様、チャンスに恵まれているうちに転職し現在の会社を 見切るべきかアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.3

3つの視点で考えてみてはどうでしょうか。 1.収入額の視点。 家族を養っている身では、収入がダウンすれば生活水準を下げざるを得ず、奥様やお子様の生活環境が変わってしまいます。逆に収入がアップすれば、皆さん大満足でしょう。過去1年間の全収入から会社に払った金銭額を差し引いた額が、オファーを受けている会社の手取り給料+賞与の12倍より大きいことが第一の転職の条件でしょう。  完全フルコミションでしたら月収も変動しているでしょう。一方給料は定額です。会社の源泉徴収票か、確定申告しておられたら確定申告控えから、簡単に年収はわかるでしょう。 最低1年間、現在の収入を下回る雇用条件の切り下げが無い雇用の確約がとれそうかどうかが判断の第一ポイントでしょう。欲を言えば3年間の確約ですが、これは難しいでしょう。 逆に言うと、3年間、オファーがあった会社で満足な成績が挙げられるかどうかです。しかしこれは、調べて判ることでもなく、充分考えて、その上で一種の賭けに打って出るしかないでしょう。 2.フリンジベネフィットの視点 フリンジベネフィット(福利厚生)の視点を次に考えます。しっかりした会社なら、厚生年金、健康保険がきちんと運営されているでしょう。ということは、半額が会社負担になって、全額自己負担より有利でしょう。退職金規定がしっかり定められていれば、勤務年数に応じた退職金も支給されるでしょう。厚生年金、健康保険、退職金規定、この3点を良く確認してください。厚生年金、健康保険の費用が提案された収入から幾らくらい差し引かれるかも、それとなく聞いてみるとよいでしょう。 年間休日は当てにしないほうがよいでしょう。サラリーマンでも、優秀な成績を上げようと思えば、休日や残業など、自営業と同じと今は考えておいた方が良いと私は思います。 3.キャリアプランの視点 企業は組織で戦っています。若いうちは自分の営業力で充分やりがいが発揮できて大満足ですが、年を取ると結局は管理職を目指さないとヒラ社員でどんなに頑張ってもヤル気は低下するでしょう。 収入も、管理職の収入を長期的には超えられないでしょう。業績連動年俸制を取っている会社は、ヒラ社員でも管理職の給料を超えることはあるでしょうが、あまり聞きません。  自分が管理職に向いているかどうかですが、これはやってみないとわからないのが普通でしょう。管理職は自分の能力だけでなく、部下の能力を発揮させることにより組織力を出して、自分1人では到底不可能な成果を出して会社に貢献することが可能です。数十億円、数百億円の売り上げすら、可能になります。  ところが、やる前から管理職は向かないという「一匹狼タイプ」の営業マンは沢山います。こういう人は会社を土台にして、結局は自分で会社を作り自己実現を図っている方が成功しているようです。 自分より営業力の劣る上司の出す方針に納得できるわけがないからです。結局、上司と衝突して能力が発揮できなくなるわけで、衝突は避けて組織営業に転換し自分から進んで能力発揮・営業力発揮しなくなるか、会社を辞めるかどちらかの選択になるようです。 質問者さんは転職した場合、「管理職は何をしているか?その役割は?」ということを毎日の上司観察から把握して、自分が向かないと思えば、将来自分が会社を作ったときの勉強と思って、最低3年は続けると良いでしょう。

xikeyanx
質問者

お礼

大変に丁寧でかつ客観的な意見を有難うございます。 実は先日に”辞表”を用意して退職の意思を伝えま した。引きとめというよりも醜い言葉や役員でもな い身分の私らに『会社に対する損害を与えたので賠償 請求をする』とまで罵声をあびて嫌気がさしました。 10年間の日々、何の保証もなく会社に貢献し莫大な 金銭の要求とは、人生を否定された気分です。 新年度より、新天地でがんばります。

• walkingdic
回答No.2

そういう状況ですと社会保険もないのですよね? オファーが正社員(契約社員ではなく)としてのものであり、社会保険もあるのであればそちらをお勧めします。 お子さんがいる場合には特に社会保険の保障はありがたいですよ。

xikeyanx
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 正社員採用なので福利厚生や社会保険や雇用保険は 負担は大きくなりますが、企業側の義務と考えています。

• ANASTASIAK
回答No.1

>現在の会社を見切るべきかアドバイスを下さい。 もちろんでしょう。転職です。 今の会社は拝見するかぎりまともな会社とはいえません。 あなたが一攫千金の味を忘れられずにフルコミッションの 魅力から抜け出せないなら、いまのままがいいでしょう。 しかし、まっとうな会社といい加減な会社のちがいは おカネの問題だけではありません。福利厚生などを考慮に 入れれば、少し収入はダウンしても結果的に前を上回ると いうことはよくあることです。 がんばってください。

xikeyanx
質問者

お礼

ご丁寧な意見有難うございます。 おっしゃる通り福利厚生や年間休日を考えると 奴隷のような制度に憤りを感じます。 10年間頑張った証として家族のためにマンション購入し ”安心”を優先的に結論を出します。