• 締切済み

梅の木を見に行くデートは、檜花粉症の人には影響があるか?

教えてください。 今週末、彼女との初デートで南紀に梅の花を見に行きます。 ただ、彼女が檜花粉にかかってしまいました。 檜花粉の人が梅の木を見たら、くしゃみや鼻水など ひどくなるんでしょうか?それともまったく問題はないのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• tomban
回答No.2

有ると思ったほうが良いです。 「山林」と言っても、ほとんどが杉、ヒノキ、松とかですからね。 「花粉症アレルゲン」そろいぶみです!。 行く場合は必ずマスクをして、あまり長時間いないほうが良いでしょう。 車に入るときに、服を払って花粉を落とすことも忘れずに。

Mforest
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきこ一時間で帰りました。 幸運にも彼女が薬を飲んできていたので 思ったほど、症状がでなくて良かったです。 又、こっそりマスクを持っ行きました。

• yuna-
回答No.1

梅自体は問題ないと思いますけど、梅があるようなところはヒノキもあるでしょうから、ヒノキの花粉も飛んでるでしょうねぇ。 南紀って和歌山ですか? そのあたりだと、2月から5月くらいまでヒノキ花粉が飛んでるのでマスクしていくか、花粉症の薬を飲んで行くくらいしか解決策はないと思います。 アレルギーの程度がどれくらいなのかわかりませんけど、かなり強く出る人はとっても辛いと思われます。 ちょっとくしゃみが出る程度から、息が出来なくなるほどくしゃみが出る人まで様々です。 彼女自身に聞いて、いくかどうか決めるのがいいと思います。 (多分行くって言うと思いますが。) 万が一の為にあなたがこっそり花粉ガード用のマスクと、 花粉症の飲み薬等を持っていけば完璧でしょうか。

Mforest
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきこ一時間で帰りました。 幸運にも彼女が薬を飲んできていたので 思ったほど、症状がでなくて良かったです。 又、こっそりマスクを持っ行きました。