• ベストアンサー
  • 困ってます

阪急百貨店→住吉税務署

阪急百貨店で買物をした後に大阪市住吉区の住吉税務署近く(税務署と住吉大社駅の中間位)まで行く方法なのですが 1 JR大阪~環状線新今宮~南海住吉大社 2 JR大阪~環状線天王寺~阪堺線住吉公園 3 地下鉄梅田~御堂筋線天王寺~阪堺線住吉公園 4 地下鉄梅田~大国町・四つ橋線乗換玉出~バスで住吉公園 5 地下鉄梅田~大国町・四つ橋線乗換玉出 玉出から現地まで徒歩 どれが1番便利で分かりやすいでしょうか。 乗換の際の階段の乗降や少しくらい長く歩くのはあまり苦にはなりません。

noname#51428
noname#51428

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 1.が便利かと思います。新今宮と南海線が、そんなに離れていないので、乗換えが楽だと思います。内回り(福島・弁天町方向)に乗ると、進行方向後ろに南海線乗り場が近いです。 あと、もう一つの方法は、やはり環状線新今宮駅を降りて、阪堺線(浜寺行き)「南霞町」から乗り「住吉鳥居前」で下車するのが、住吉税務署に最も近いです。と言っても、住吉大社駅も住吉鳥居前駅も目と鼻の先で近いです。この場合の環状線は、内回りで進行方向の前に乗ると、阪堺線南霞町駅側になります。 ご参考になれば、幸いです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば新今宮駅の下を恵比須町からの電車が通ってますよね、 阪堺線が天王寺だけでなく恵比須町からも出てるのをすっかり忘れていました。 この方法も候補に入れておきます、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

南海住吉大社駅と阪堺電車の停留所、どこからでも行き先までの距離が 同じならば、所要時間が一番早いのは、多分1.でしょう。 分かりやすさも「すべて地上駅で乗換先が目で見える」点で1.かと。 ラクかどうかなら、#2さんの言われた「新今宮~南霞町」乗り換えで しょうね。新今宮の乗換えが「階段を下りるだけ」ですから。「階段を 上がるだけ」の南海よりラクです。 ただ、一般の大阪人に聞けば、多分3.を案内するんじゃないかと 思います。所要時間も天王寺から路面電車である割りに速いですし、 電車の本数も多いので待たずに乗れます。4,5は多分頭の中にも 浮かばないかと。 まあ、1~5.どれでも所要時間の差はそう大きくないので、 お好きなルートをどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電車の本数の多さなども考えて4・5の方法も考えたのですが やはり1~3と2番の方が紹介して下さったルートが一般的ですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

3、でしょうか。御堂筋線は進行方向の後ろの改札を出ると乗り換えが楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。