JR大阪駅から阪堺線「大小路」へのアクセス

このQ&Aのポイント
  • JR大阪駅から阪堺線「大小路」へのアクセス方法について教えてください。
  • JR我孫子駅から阪堺線我孫子道駅に直通で行くことはできるのか教えてください。
  • 浜寺駅前からJR最寄りの駅を教えてください。また、一番効率の良いアクセス方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR大阪駅から阪堺線「大小路」へのアクセス

こんにちは★ JR大阪駅付近に住んでいる者ですが、阪堺線「大小路」へ行く事になりました。 生まれて一度しか阪堺線を利用した事がないので、どのように行けばよいか分りません。 一番近いのが「JR天王寺」駅で降りて、阪堺の天王寺駅前からはどうかな、と 考えてみましたが、路線図を見る限り「我孫子道」で乗り換えをしないといけないようで、 あまり効率的ではないかなと思います。(どこでどう乗換すればよいのかも分からない) そこでお伺いします。 JR我孫子駅から阪堺線我孫子道駅に直通でいけるか? 浜寺駅前からJR最寄りの駅はどこになるのか? または、一番効率の良いアクセス方法(なるべく長くJRを使いたく思います)を 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

JR新今宮駅と阪堺電車の南霞町は隣接しているので、乗換が可能です。 単純に歩く距離だけなら、天王寺より短いですよ。 後、天王寺駅前からの阪堺電車は「住吉公園」行きの電車もあります。 これに乗ると住吉で我孫子道方面の電車に乗換ですが、住吉での乗換は結構面倒なのでお薦めできません。 天王寺駅前からは浜寺駅前行きの直通電車が発車するので利用するのもアリですが、電車の行先には注意が必要です。 また、我孫子道は上り・下りともにホームが一つずつです。 南霞町から我孫子道止めの電車に乗っても、同じホームで浜寺駅前行きの電車を待っていれば良いだけです。 という事で、私なら天王寺の乗換を避けて JR大阪駅-大阪環状線-新今宮-徒歩-南霞町-阪堺電車-(我孫子道)-大小路 こんな感じでしょうか。 もしくは、新今宮から南海電車で堺まで出てしまう手もあります。 大小路駅から西側が目的地であれば、検討しても良いかと思います。

miho_007
質問者

お礼

非常に分かりやすいです★ こちらの行き方を検討してみます★ 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

料金の安い順(乗換え時間は考えずに) (1)乗車時間約50分料金470円 新大阪ー9駅ー動物園前 大阪市営御堂筋線・なかもず行270円 動物園前ー南霞町 徒歩1分 南霞町ー21駅ー大小路 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前行 200円 (2)乗車時間約45分料金610円 新大阪ー1駅ー大阪 東海道本線快速・網干行 210円 大阪ー8駅ー新今宮 大阪環状線内回り・西九条・弁天町方面 210円 新今宮ー4駅ー 住吉大社 南海線・和歌山市行 200円 住吉大社ー住吉鳥居前 徒歩3分 住吉鳥居前ー10駅ー大小路 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前行 200円 (3)乗車時間約40分料金670円 新大阪ー7駅ーなんば 大阪市営御堂筋線・なかもず行270円 なんばー難波 徒歩7分 難波ー5駅ー住吉大社 南海線・和歌山市行 200円 住吉大社ー住吉鳥居前 徒歩3分 住吉鳥居前ー10駅ー大小路 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前行 200円

miho_007
質問者

お礼

有難うございます! 個人的に見てみると 大阪(環状線内回り)→JR新今宮から南海線新今宮→堺駅を下りて、堺駅前から南海バス→大小路で、阪堺線の大小路まで歩いて行こうかなと思っていますが・・・ こちらもいいですね^^

関連するQ&A

  • 大阪の阪堺電車

    大阪の阪堺電車で天王寺駅前から浜寺駅前に290円で行くには住吉で乗り換えをするしかないようですが、住吉という停留所は複数あるようなのですが、阪堺線と上町線にそれぞれ住吉という停留所が違う場所にあるのですか? そして、そして上町線の住吉から阪堺線の住吉まで歩いて移動して乗り換えるのですか? 乗り換える際はお金を払わないでおりるのでしょうか?乗り換える人とそこで降りる人で降車時の支払いをどうするのかさっぱりわかりません。 どなたかわかる方いますか。

  • JR大阪駅と阪急梅田駅

    普段JR大阪駅と阪急梅田駅の乗換えをしていらっしゃる方に質問です。 今度研修でこの乗換えをしなくてはならないのですが、下見の時にはほとんど迷わず歩いて8分ほどかかりました。 でも路線検索をしているとJR大阪駅についてから7分後ぐらいに阪急梅田駅から発車しているものが多く、ちょっと不安になりました。 路線検索どおりいくとギリギリになってしまうのでは?と思うのですが、普段の平日朝8時ごろのラッシュは7分で乗り換えできるものなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、普段お使いの方回答よろしくお願いいたします。

  • 住吉駅(大阪)にいくには?

    大阪~京橋(環状)までの定期を持っているのですが、 阪堺電車に乗って、住吉駅に行きたいのです。 どういけばよろしいですか?又、運賃はいくらくらいかか りますか?私の家からの最寄の駅はJR大阪駅です。

  • JR成田線沿線や我孫子に詳しい方

    ご覧いただきありがとうございます。 我孫子駅でのJR成田線での乗り換えについて質問させていただきます。 成田空港へ向かう予定なのですが、早朝便のため、1分でも早く着きたいと思っています。 私の住んでいる最寄り駅からだと、どうしてもぎりぎりになってしまいそうです。 しかし、我孫子発5:35の成田線に乗れれば比較的余裕が出来るとわかりました。 そこで調べたところ、私の最寄り駅から我孫子に着く始発は、常磐線快速取手行きでなんと我孫子着5:35・・・。 そこでお伺いします。この我孫子発5:35の成田線を利用した、または見る機会のあった方、 この乗り換え、出来るでしょうか?ホームも同じ場合と階段での乗換えとの場合があり、 到着、発車ホームまでは調べ切れませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。お願いいたします!

  • 住吉区と住之江区の境界(住吉大社駅・我孫子道駅)

    大阪市の住之江区は以前住吉区の一部だったのが、南港や平林地区の開発などで人口が増えてきて 西側が住吉区から分区して住之江区になりましたが 住之江区と住吉区の境界はある地点では南海本線になっていたり、別の地点では阪堺線になっていたりと少し複雑なような気がします。 阪堺線の我孫子道駅付近では駅の西側が住之江区・東側が住吉区、南海本線の住吉大社駅付近では駅の西側が住之江区・東側が住吉区になってるようですが、住吉大社駅や我孫子道駅そのものはどちらの区に属しているのでしょうか。 又、住吉大社駅構内には色々なテナントが入ってますが、それらのテナントは駅の住所と統一になっているのかそれとも場所によって住吉区と住之江区に分かれているのでしょうか。

  • JR大阪駅

    JR大阪駅での乗り換えについて質問があります。自分はJR福知山線で大阪まで行き、そこから環状線に乗り換えるのですが、この場合ルクアの前を通らなければいけないのでしょうか?

  • 阪急梅田⇒JR大阪駅 乗り換え

    4月6日に、西宮北口始発の普通梅田行きに乗り、阪急梅田駅4時54分着、4分の間にJR大阪駅8番乗り場4時58分発 普通京都行にのりかえなければなりません。 阪神沿線の者で、阪神対阪急、または阪神対JRなどの乗り換えはよくあるのですが、このような乗り換えは初めてで、だいたい月1回は梅田駅付近に行くのですが、それでも4分で乗り換え可能か、ましてや、阪急対JRははじめてなので、大変不安です。 効率よく乗り換える方法をご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 空港リムジンからJR駅への乗り換えについて

    小学生の子ども2人を連れて、家族で千葉から初めて大阪に行きます。 伊丹空港から大阪城まで行きたいのですが、いろいろ調べた結果、空港リムジンに乗り大阪駅もしくは天王寺駅からJR環状線に乗り換えるのがいいと思っているのですが、大阪駅と天王寺駅とでは、どちらが乗り換えがわかりやすいですか? ハービス大阪からJR大阪駅までと、あべの橋アポロビルからJR天王寺駅までとでは、どちらがあまり歩かなくてすみますか? まったく土地勘がわからないので、教えてください、よろしくお願いします。

  • 大阪地下鉄・昭和町駅と文の里駅

    大阪の地下鉄は他の路線と交差するところには必ず駅があって交互に乗換が出来るようになっていますが、唯一の例外として御堂筋線の昭和町~天王寺間と谷町線の阿倍野文の里間の交差する地点には駅が無くて昭和町と文の里の間が隣接しているとはいえ微妙に距離が離れています。 谷町線の天王寺~八尾南延長の時に、谷町線が昭和町を通り交互に乗換出来るようにするというような計画はなかったのでしょうか。 一応天王寺で御堂筋線と谷町線の乗換は出来ますが、御堂筋線と谷町線の天王寺以南交互の乗換が昭和町で出来たら天王寺駅の混雑もかなり解消出来ていたと思うのですが。

  • 北浜駅(大阪地下鉄)からJR京橋駅への行き方

    大阪地下鉄堺筋線の北浜駅からJR京橋駅への行き方なんですが。 前置き説明 JR和歌山駅から堺筋線北浜駅までの通勤。 定期は、JRは 和歌山-天王寺、地下鉄は 天王寺-北浜 を予定。 帰路時の話なんですが、以前は、天王寺発和歌山行き快速が 天王寺駅2番ホーム辺りから本数的に結構あったと思うのですが、 現在、めっきり本数が減ってしまっている様な。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_07/Tennoji270301.htm 和歌山行き快速は、JR京橋発の紀州路快速ばかり。 天王寺からこの紀州路快速に乗ると、座れる確立はかなり低く なるので、紀州路快速始発駅のJR京橋駅へ北浜駅から行きたい。 それで、聞きたい事は2つあって、 1つ目 北浜駅からJR京橋駅へ行く最短ルート(時間的に)は? a) 長堀鶴見緑地線京橋駅まで行き、そこから徒歩。 b) 南森町で大阪天満宮(JR東西線)に乗り換えJR京橋駅へ。 c) 扇町で天満(JR環状線)に乗り換えJR京橋駅へ。 d) 京阪本線。 d)は、最も理想的ではあるが、JR、地下鉄以外の交通手段になり 金銭的にさらにかかる為、最終手段。 a)、c)は地図的に見て乗り換え駅間に距離がある様に見えるが、 どのくらいで乗り換えられるのか? この4つ以外に何かありますか? 2つ目 JR京橋駅で改札を通過する為に、切符を購入する必要があるが 和歌山-天王寺の定期と合わせて、何か上手な定期購入方法って ないでしょうか? やっぱり、和歌山-京橋 で購入するしかないのかな? 通勤費としてはおそらく 和歌山-天王寺(JR分としては)の定期代 しかでないので、上乗せ分はなるべく低く(安く)抑えたいなと。 よろしくお願いします。