• 締切済み

ファンの音がうるさい

昨年5150Cを購入しました。 最近、ファンの音が極めてうるさく感じられます。 当初は気になることはありませんでした。 特に動画の配信中に異常に大きくなります。 何か原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• dkb
回答No.3

型番だけではどこのPCだかが分かりませんが、うちのhpのマシンで似たような経験をしました。 少しでもCPUに負荷がかかる作業をさせると、尋常じゃないほどの回転数でCPU冷却ファンが回りだすのです。それはさながらサーバーマシンのような騒音。。 で負荷を減らすとすぐ静かに。 いろいろ調べた結果CPUクーラーを固定する部分にひび割れがあり、クーラーとCPUがきちんと密着していないと言う不具合と分かりました。 マザーボード上についている固定ブラケット(正式名なんてったっけな?)を交換し、CPUグリスも塗りなおしてからクーラーを装着して直りました。参考にどうぞ。

• roukin
回答No.2

5150Cってこれですか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html とりあえずケースを開け、どのファンがうるさいのか、多分2個しか付いてないでしょうが、原因を究明しましょう。指で押さえて止められるなら、短時間なら壊れませんから、どのファンがうるさいのか、それともファンでないのか、確認をしましょう。

• Eureka_
回答No.1

内部に埃が詰まって風切り音が増大しているとか? 動画~って所からするとCPUファンに埃が絡まっているとか、CPUクーラーの隙間を埃が埋めて冷却効率が落ちてるとかいう線がありそうですが。