• ベストアンサー

Win2000PC経由のネット接続方法

Win98などに比べると随分簡単だそうですが、 そんなもので詰まってしまった私に手を差し伸べていただきたい(^^; モジュラージャック---HomePNAアダプタ--(USB)--Win2000PC<1>--(LAN)--Win2000PC<2> 現在こんな感じで接続しています。 モジュラージャック先は住宅事情によりブラックボックスですが、先はADSLのはず。 PC<1>は既にネットに接続済、PC<1>-PC<2>でのフォルダの共有はできる状態です。 ここでPC<2>からのインターネット閲覧を可能にしようと思い、 http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/win2000/win2knet/ruter/main.htm のページを参考にさせてもらいつつ作業を始めました。 しかし「インターネット接続の共有」のチェックを入れようとすると 「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。  インターネット接続の共有を有効にできません。  LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIP  アドレスを使って既に構成されています。」 のエラーに阻まれどうしても先に進めないんです。 モジュラージャック先にハブ・ルータがあるようなのでそれが問題を起こしているのか、 それとも自分の設定に非があるのか? なるべく出費は抑えたいのだけれど、設定の変更だけでOKなのか? ネットワーク関係の知識に乏しいため、原因を特定できず困っています・・・

• lue
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>もしそうだとして、 >アダプタのアドレスを変更することは可能なんでしょうか? 私は、そちらのHomePNAアダプタ--(USB)-- を持っていないので何も分かりませんが、 こういう方法もございます。 http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html ここの、 BlackJumboDog です。 使用方法は http://www27.tok2.com/home/ong/wp/top.html が参考になるでしょう。

lue
質問者

お礼

PC<1>をサーバに仕立て上げるということですか。 確かにその手もありだったかもしれません。 ittochanさんの言う通りHomePNAアダプタが悪さをしているようだったので 諦めてアダプタをLAN接続のものに変え、ルータを買い足すことにしました。 PC<1>にはLANポートが1つしかなく、よってBlackJumboDogを試せない環境です(^^; 歯切れの悪い結末になってしまいましたが どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>モジュラージャック---HomePNAアダプタ--(USB)-- >Win2000PC<1>--(LAN)--Win2000PC<2> この構成で >LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIP >アドレスを使って既に構成されています。」 このエラーが出ると言うことは、 HomePNAアダプタ側のIPアドレスが 192.168.0.1 になっているような感じがします。 「インターネット共有」の場合は、 自動的に >Win2000PC<1>側の(LAN)が 192.168.0.1 になりますから。

lue
質問者

補足

もしそうだとして、アダプタのアドレスを変更することは可能なんでしょうか? アダプタの説明書にもそのようなことができるとは書かれていないし・・・

• linus3030
回答No.1

Win2000PC<1>に ファイアーフォールソフトをいれていませんか?

lue
質問者

補足

ウィルスバスター2002が入ってますが、作業中ファイアーウォールは切っています。 このことに気付いたときは「これだ!」と小躍りしたんですが(^^; どうも原因はここじゃないようです。