• ベストアンサー

寝る前のストレッチ

私は今便秘でおなかが張って妊婦さんみたいなんです・・・! まだ高1なのにこんなお腹誰にも見られたくないんです。 なので寝る前にストレッチでもして 朝から快調な生活にしたいんですが 実際どんなことをすればいいのか まったくわかりません;; みなさんは毎日やっているストレッチありますか? もし便秘に効くストレッチや、 お腹周りがシュッとする!などの ストレッチ方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakaste
回答No.1

私も高校生のころ、部活で行う筋トレのために質問者さまと同じ状況に悩んでいました。 まず便秘でしたら、朝一番に水を飲み、一日に必ず一個はヨーグルトを食べてください。それだけでもかなり改善されます。よくCMでやっている「植物乳酸菌ラブレ」というのもよく効きますよ。 次にストレッチというかマッサージ。 ちょうどバレーボールのオーバーをするような形で両手で三角形を作り、下腹の腸をえぐるような感じで、おへその上あたりから下腹まで強くなでおろしてください。それを10回。それとおへその周りを10周、拳を作って押しながら刺激していってください。それを毎晩、お風呂を出た後に行ってください。 ストレッチですが、私は固くなったリンパ線を少しでもやわらかくするため、足のストレッチを行っています。運動部でするような、足を延ばすストレッチです。しかし便秘の場合、ストレッチよりもマッサージや食生活を気を付ける方が効果があると思いますよ。