-PR-
解決済み

あさりが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27921
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

あさりを買ってきたんですが開かなくて砂をはかないんです。でも調理すれば開くんで死んではいないんですけど、誰かあさりが早く開いて砂をはかせる方法おしえてもらえませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

砂抜きの方法のHPを見つけました。
要点は下記のとおりです。
アサリの砂抜きにはアサリを獲った所の海水がよい。
海水が持ち帰れない時は、カルキを抜いた水(1,2時間出来れば一晩置いた水道水)
で3%の塩水を作りアサリすれすれに入れる。(水1リットルに対して塩30グラム)
3%程度がお勧め。それより薄くてもアサリの呼吸が活発でない。
釘を入れるのは、学者先生によるとまったく効果が無く一種の迷信だそうです。
あまりあさりを重ねないこと。
また、必ず暗くなる様に蓋をしましょう。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

詳しい解説ありがとうございました。早速チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-01-14 23:13:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 下記参考URLに同じような質問があったので書いておきます。

 詳しく書いてますよ~、私も活用させてもらおうと思っています。(^-^)
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

非常に参考になるURLでしたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:09:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よくやるのは3~4%位の塩水に入れてやってそこに釘などの鉄製品を入れてやるってやつです。
出来るだけ振動を与えないように塗れタオルの上にそれを置いてやってます。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

釘ですか?初めて聞きました。どんな効果があるのか試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:10:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

海水同程度の塩水、暗い所で一晩・・・これは常識!

昼間なるべく早くということで「味○素」を加えます!

・・・塩の量は、海水より薄くてもよい (2%位)。

(初めは冗談で始めたのですが、家内が今でもしてます)
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

味○素!?やってみまーす。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:14:45
  • 回答No.5

砂はきのチェックポイント
1、明るい場所に置かない
2、塩は入れすぎない
3、冷蔵庫に入れない

水1カップに対し、小さじ1弱が目安です。
あさりが生息している状態にちかいと、砂をはきやすいようです。
30分ぐらいすると、砂をはきはじめます。砂をはかせたら、流水の下で、貝をこすり合わせるようにして、充分に洗う。
ちなみに、しじみは真水につけ、砂をはかせます。参考にしてみてください。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

詳しい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:23:36