• ベストアンサー

問題点を教えてください(長文です)

aoki_momotoの回答

回答No.5

私は医者ではないので、診断的な書き方は出来ないです。ですからあくまで素人の勝手な予想として読んでくださいね。  症状の内容が、とても整然と書かれていて、しっかり自己分析されているので、把握がしやすいです。とても内省力のある方だと思いました。  さて、まず容姿のコンプレックスから外に出るのが恥ずかしいという感覚。これは誰にでもありますよね。あなた自身もそれはお分かりの様です。ただ、「そうと分かっているのに出来ない」んですよね。  そして、そういう、「分かっているのに出来ない自分」に疑問をもち、そこが気になり始めてから、何をするにしても『恥ずかしい自分』を意識してしまうようになってしまった。  これも、『頭ではおかしいと分かっているのにどうしてもそれにとらわれてしまう』んですね。  いわゆる強迫観念にとりつかれてしまった状態なのでしょうか。  神経症的な症状に抑うつ症状も感じているという状態なのかな、という感じかな。。  お医者さんに心の精密検査をしてもらってはどうでしょうか。  単純に「気にしない様にしよう」とか、「行動を変えよう」という努力とは違う、もう少し根本的な部分に解決の糸口が見つかるかも知れないですね。ある意味で、自分自身を少しじっくりと見つめるチャンスにできれば、あなたの今後の人生が良い方向に変わってくるかも知れません。  あなたの人生にとっての「試練の時」が来たことをあなた自身の心が知らせてくれたということなのかもな、と純粋に感じました。  とりあえず素人が感じたままに書いてみたという程度のものなので、鵜呑みにはしないでくださいね。