• ベストアンサー

よく効く花粉症の飲み薬はなんでしょうか?

question828の回答

回答No.2

私もmidorimaruさんに同意です。まず、耳鼻科を受診することをお勧めします。 私もmidorimaruさんと同じくアレグラを1月終わりくらいから飲んでいます。 例年なら、朝晩のアレグラだけでけっこうしのげたんですが、今年は飛散のピークが 早いのか、少し前から強めの薬も出してもらって服用しています。(こちらはベタセレミンというもの。 少し眠気があります。)もう少しひどくなると私も点鼻薬をもらいます。 目はあまりひどくないので私は朝晩のアイボンでしのげています。 私も昔は市販の薬で通してました。でも、市販の薬は眠気がひどいだけでなく、 のどの渇きも強く、とても不快だったのを覚えています。 今年はもう遅いですが、花粉が飛び始める前(2~3週間前)から耳鼻科でアレグラを処方してもらうように なってからは、花粉が少ない日はそれだけでいいくらいです。眠気も全くなく、 アルコールを摂取しても問題ないといわれたことも私は愛用している一因ですが。 市販の薬に比べて、お医者様が処方してくれる薬は効き目も強く、ピンポイント(鼻水なら鼻水だけに)で 効くようになっているので、絶対にお勧めします。