• ベストアンサー

ワンクリック詐欺のその後

過去にもたくさんの質問がありましたがパニック状態なのとイロイロで全部読みきれません&理解できませんでした。 先ほどhttp://www.****.phpのあいのりのを見ようとしたら確認画面が出てきて読んでる間に子供が横から手を出したぶんOKをクリックしてしまったんです!! そしたらダウンロード画面の後7万9千円の支払いとか出てきてパニックで消してしまいました。 過去の質問を見る限りワンクリック詐欺ということはわかったのですがこのまま放置してて本当に良いのですか? 請求されるとしたらどこにでしょうか? 住所とか? あと念のためスパイウェアなどのチェックを・・・などと書かれている場合が多いのですがスパイウェアなどのチェックとはなんでしょう? ワンクリック詐欺に合った場合「無視」以外何をすればよいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

手持ちのセキュリティソフトで、ウイルス・スパイウェアのスキャン webサイトは、アクセスしてきたパソコンの情報として、IPアドレスなどがわかります。IPアドレスがわかれば、プロバイダーがわかります。たいしたことないです。 勝手に請求されるので何度も請求させてやりました。 やばいサイトのアドレスは、最初のhを抜くなどしては? windows XP SP2ですか? セキュリティソフトは何を入れていますか? ウイルスバスターとかノートンなどはスパイウェアをスキャンできるでしょう→スキャンをやればいいことです http://www.higaitaisaku.com/adaware.html それいれてやってみては。 英語ですが。

chiahiri
質問者

お礼

すいませんでした!! hを抜くべきでした・・・無知で申し訳ないです。 たぶんwindows XP SP2です。 セキュリティソフトはNortonです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kouta77
回答No.2

こんにちは 基本は本当に請求されることはないですよ。 びびって連絡してきた人から搾取するような方法なんで。 無視で大丈夫です。 万が一電話等かかってきて、請求された場合は、速やかに警察に届けて、相手には適当に話しを合わせるか、無視で大丈夫です。 お金は一切振り込んではいけません。 家まで訪問してくることはまずないです。その場合、不利なのは業者の方なんで。 スパイウェアのチェックですが、 アンチウィルスやウィルスバスター等のソフトを使います。 お使いのPCにすでに入ってる場合は、それを使いPCをスキャンすれば大丈夫です。 ない場合は家電店なんかで販売しておりますので、これを機に購入するのも手かと思います。

chiahiri
質問者

お礼

Nortonかな?のウイルスソフトが入ってます。 すぐスキャンします!! 本当にありがとうございました。

• fuku-
回答No.1

無視すれば良いだけです。 請求などはメールアドレスを教えない限り来ることは有りません。 住所などの個人情報も向こうは知るすべが無いので安心してください。

chiahiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからはもっと気をつけます。