• ベストアンサー

確定申告。

父親は年金暮らしですが、家の一部をテナントとして貸しており、家賃収入があります。金額がどの程度なのかわかりませんが、以前は確定申告をしていました。 体調をくずしてから、行っていないので私が代理で行おうと思うのですが、3/15を過ぎると受け付けていただけないのですか?いままでの(過去2年は申告していないような)分はどのように請求されていたのでしょうか?相談はどこに? 父親とは別の場所に居りまして、生計を別にしていて全くその辺りのことがわかっていなくて。 確定申告についてホームページで確認しましたが、代理人の場合、気をつけること等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>3/15を過ぎると受け付けていただけないのですか… 受け付けないということはありませんが、遅れた分のペナルティとして、延滞税が加算されることがあります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9205.htm >いままでの(過去2年は申告していないような)分はどのように… 申告しないで税金の請求書がくることは通常ありません。 5年前まではさかのぼって申告できますから、申告して正しい税金を納めましょう。 >代理人の場合、気をつけること等教えてください… 生計が一緒なら何も問題はないのですが、生計が別で住所も違うなら、親子であることを証明できる公的書類を持って行かれるとよいかもしれません。 もちろん、本来は税理士以外のものが代行することはできないのですが、親子なら大目にみてくれるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

9766
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。