• 締切済み

待遇が良い会社。。。辞めるのはもったいないでしょうか??

23歳OLです。 今の会社に就職し、4年目になります。 今の会社は、給与14万、ボーナス年3回、(20万づつ)、 完全週休2日制で生理休暇等もあり、待遇面では まlまぁ、良いと思っています。 今年には、大手を合併し東証一部に上場するらしく、給与面でも良い方向へ向かうと聞いています。 しかし…辞めたい。 友達や、家族には、『楽して入った会社が一部に上がるなんてラッキーなんだkら、もったいないよ』 と言われます。。その辞めたい理由は、人と話すことが全くないから・・・ということです。 私の部署は人数が少なく、誰も口を聞きません。 他の部署はそんなこともなく、賑やかにやっています。そうゆうのを見ていると益々自己嫌悪に陥ります・・・。 お昼休みは女の子同士でご飯を食べるのですが、これも一言二言で会話は終わり、あとは寝てしまいます・・・。 一日に話す量が極端に少ないんです><。 これでは、何か病気になるんじゃないかと心配で・・・。 現に、休みの日などに友達と遊ぶと、声が小さく、言葉がうまく出なく、会話能力が低下してる気がします。 今の会社を辞め、アルバイトでもいいので人と接する仕事に就こうかと考え中です。 (親に言うと怒られましたが・・・) 皆さんなら、どうしますか? 待遇は良いですが・・・こんな会社でも続けたいと思いますか??

みんなの回答

noname#96633
noname#96633
回答No.4

私とかなり似た境遇なので驚きました。 私も入社4年目です。 4年目に営業→経理に異動になり、あまりの活気の無さにびっくりしました。業務上必要な報告や連絡でのコミュニケーションはあるものの、プライベートでの会話はまったくありません。 私も営業で培った会話能力が日々低下している気がしています。 私の場合は家庭があり、すぐに転職するなど考えられませんが、いまの部署でしっかりスキルを身に付け、3年後くらいには転職したいと思っていま す。 yotto1170さんのおかれている環境もつらいものだとお察しします。 今の仕事で待遇以外のメリットがないのであれば、転職もよいのではないでようか?待遇がいいからと割り切ることはなかなか難しいですもんね。 ですが!! 大手と合併予定があるんですよね?これは環境が変わるチャンスなのでは ないでしょうか?部署の人員の異動やyotto1170さん自身にも異動があるかもしれません。 合併・上場を果たし、どう環境がかわるのか、確かめてからのほうがいいのではないでしょうか?もし環境が好転すればいいことづくめですし、環境が変わらず転職を選ぶとしても、上場した後のほうがメリットがあるはずです。 私の考えは以上です。よろしければ参考にしてみてください。 大変でしょうががんばってくださいね。

• lama6
回答No.3

どのような仕事内容なのかわからないのですが、待遇=給与とお考えなら、決して良い待遇とは思えません。 もし実力があるのなら転職を考えるのも一つの人生と思います。 しかし、仕事を長期間続けていくつもりなら出来れば正社員採用を目指した方が良いと思います。 もし仕事を単なる腰掛けと考えているなら、アルバイトも良いでしょうが、それは貴方の人生観・価値観によるのでなんとも言えません。 しかし一度アルバイトに落ちたら、再び正社員になるのは並大抵の努力では無理。しかも上場企業となると派遣で潜り込むならまだしも正社員採用はしないでしょう。 合併したら様子も変わるでしょうし、それを待ってどうなるか考えるのも一手だと思います。私ならそうします。

noname#25607
noname#25607
回答No.2

そのような 職場もあるのですね。人と話さない部署なんて。私にはありえないですが・・                            合併される予定だそうですが 合併後もあなたの部署は人数編成などまったく変わらないのでしょうか?変わる可能性がありそうなら それまで辞めないで様子をみたほうがよいです。     あと部署の異動願いをだすのは無理でしょうか。 働きなれた会社ですから もし部署異動が可能なら それも検討されてください。      以上の中で解決できなければ、家族が何と言おうが会社のブランドイメージがどんなによくても そこで働くあなたが嫌と感じてるのです。このままでは精神衛生上よくないですから仕方ありません。転職されたらよいですよ。               貴方は若いし 会社だって沢山ありますから。                        転職活動をしてみるとよいですよ。   他の会社を見て 今と比較して。         勤め先を辞めても後悔しないかよくそこのところを慎重に考えてくださいね。辞めたらもとにはもどれませんので。                                  ご自分で接客業がよいと思われてるのなら あなたはコミュニケーション能力のある方だとおもわれますので そちらの方面で。           何事も経験ですから がんばってください。

• 326june2
回答No.1

待遇が良い会社とは居心地が良い会社を言うのではにかと思います。 収入面ではけして良いとは思いません。 しかし、転職というのは結構パワーが必要です。 良くなるためにしているのが、どんどん悪くなるケースもあります。 貴方が今居る会社が、周りと比べてどれだけ違うか良く調べてから行動したらいかがですか。