• ベストアンサー

じょう脚亜綱

水かえをしてもじょう脚亜綱がいなくなりません。おまけにけが生えた奴まで出てきました。かえる水の量が足りないのでしょうか?ろ過の状態が悪いのでしょうか?教えてください。ついでに他のやっつけかたもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yuzuryuさん、こんにちは 今、質問を見て驚きました。 水槽内の橈脚亜綱は、恐らく、カラヌス目以外のグループであると思われます(実際、見ると分かるのですが。。)。 彼等は、主に肉食(咀嚼できる顎を持っています)で、水槽内の水生ミミズや原生動物を主に食べています。これらの餌となる生物は、恐らく、砂やろ過フィルターに多くいることでしょう。橈脚亜綱が見られたのは、砂やフィルターが汚れているサインだったんですね(汗)。 一番、ベストな方法は、砂を洗い、フィルターを新しいものと取り替え、水を全て代えてしまうことです。この作業は、半日仕事となる大変な作業ですが、全ての作業を終えて、綺麗な水槽で元気に泳ぐ魚(おもしろいことに魚の活動が積極的になります)を見ると、掃除してよかったと思います。 ただし、実は他のやっつけかたもあります(汗)。参考URLにウオジラミを駆除する方法(治療)がかいてあります。先日述べましたように、ウオジラミは橈脚亜綱の仲間ですので、他の橈脚亜綱も同様に駆除可能です。 う~ん、個人的には、水槽の大掃除がおすすめです(汗)。

参考URL:
http://www.jpd-nd.com/ill_10.html
yuzuryu
質問者

お礼

アドバイスありがとー(泣)