• ベストアンサー

付き合って9年半の彼と今度どうすれば…

hashiko_61の回答

回答No.4

bon2choco様は彼の仕事の厳しさがやはりおわかりになっていないのだと思います。 私も社内競争が激しく、常に勉強を強いられる企業にいましたが、 うつ病の発症率も自殺率も高かったです。(私も死に損なって今に至りますが・・) 海外へ行って、自分は通用するだろうか・・・って彼が不安なときに、 自分が結婚したいから、誕生日に一人でさびしいからと自分の要求を相手の状況を省みずに押し付けるのはいかがなものでしょうか。 一度うつ病になると、全てを否定的に考えるので、結婚する事がさらに自分を縛る事になると思ってしまうでしょうし、仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、bon2choco様や子供の事なんか全く考えられない状態だと思いますよ。 もし彼と一生を共にする覚悟ならば、結婚にこだわらず、彼に余計な要求をしないことだと思います。 仕事をかえるとか、しばらく休職しないと、精神状態は簡単には変わりませんから、長い目でみてあげてください。 なかなかプライドが邪魔をして、限界までがんばってしまうでしょうけどね。。(自分を含め、数名が限界までがんばって自殺しましたから。結果はさまざまでした。) 結婚がしたい、子供が欲しい、という点が最重要なら他の人をみつけるべきでしょうね。 高齢出産は母子共にリスクが高いですし、子育てきついですよ・・・ 体力的に、少しでも若い時の方がいいと思います。

bon2choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう会社って他にもあるんですね。 言われてみて、こんな状況で話した事の間違いに気付きました。 誕生日が寂しいと言うよりは、35を迎えると言う重みで 彼の意思を再確認したかったんです。 私のエゴですね。 もう私は彼を追い詰めるだけの存在なのですね。