• ベストアンサー

付き合って9年半の彼と今度どうすれば…

hashiko_61の回答

回答No.4

bon2choco様は彼の仕事の厳しさがやはりおわかりになっていないのだと思います。 私も社内競争が激しく、常に勉強を強いられる企業にいましたが、 うつ病の発症率も自殺率も高かったです。(私も死に損なって今に至りますが・・) 海外へ行って、自分は通用するだろうか・・・って彼が不安なときに、 自分が結婚したいから、誕生日に一人でさびしいからと自分の要求を相手の状況を省みずに押し付けるのはいかがなものでしょうか。 一度うつ病になると、全てを否定的に考えるので、結婚する事がさらに自分を縛る事になると思ってしまうでしょうし、仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、bon2choco様や子供の事なんか全く考えられない状態だと思いますよ。 もし彼と一生を共にする覚悟ならば、結婚にこだわらず、彼に余計な要求をしないことだと思います。 仕事をかえるとか、しばらく休職しないと、精神状態は簡単には変わりませんから、長い目でみてあげてください。 なかなかプライドが邪魔をして、限界までがんばってしまうでしょうけどね。。(自分を含め、数名が限界までがんばって自殺しましたから。結果はさまざまでした。) 結婚がしたい、子供が欲しい、という点が最重要なら他の人をみつけるべきでしょうね。 高齢出産は母子共にリスクが高いですし、子育てきついですよ・・・ 体力的に、少しでも若い時の方がいいと思います。

bon2choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう会社って他にもあるんですね。 言われてみて、こんな状況で話した事の間違いに気付きました。 誕生日が寂しいと言うよりは、35を迎えると言う重みで 彼の意思を再確認したかったんです。 私のエゴですね。 もう私は彼を追い詰めるだけの存在なのですね。

関連するQ&A

  • 5年つきあって別れた場合の慰謝料について

    私は4年半つきあって、そのなかで籍は入れていないけれど二人だけで結婚式を挙げ、将来を誓ったかれがいました。結婚式をして一年たち、二人で旅行にいったときに喧嘩になりそのまま彼に一方的に別れを告げられました。別れの際、なぜか?何が悪かったのか?色々聞きましたが話すことはないもないと言われました。 その後、私も忘れようとおもいかれに荷物を送るなどしましたが、中途半端な優しさを見せられ忘れられない日々を過ごしました。 さらに、別れた一年後私の誕生日におめでとうとメールが届きました。 こんな感じでほそーくキープをされていましたが、誕生日にメールをしたからといってよりを戻したいというわけではないといわれ、怒りを抑えきれません。 そもそも、結婚式までして納得のいく話し合いはなく一方的に逃げ去りました。 しかも、同じ会社の直接てはないですが上司です。 精神的な苦痛は余りあるものとなっています。 これは婚約破棄の正当事由なしということで慰謝料の請求ができるのではないかと思いますがどうでしょうか? 結婚式の写真や署名は残しています。 1日前までは旅行にいっていたのに、事前になにかをなおしてほしいとか一切ありませんでした

  • 2年半付き合った彼(31歳)との結婚について

    恋愛と今後の将来についての質問です。 私は30歳女です。 2年半ほど付き合った一年程遠距離をしている31歳の彼氏がいます。 彼は研究員(ポスドク)をしておりまだ仕事は不安定な状況です。 「結婚をいつするのか考えてほしい。」と言い、先日回答をもらったのですが答えは「もし今すぐ結婚したいというなら別れるしかない。今は結婚したくないしあと3年後にしたいかということは保証できない。今ならまだ30歳なので私が他の人をまだ見つけることができる。」と言われました。 そこで質問なのですが、上記のような男性が私と結婚したいと思う可能性はあるのでしょうか? 彼はいつかは結婚したいとは思っているようですが、30歳の今では具体的に考えられないようです。 ただ単に、彼は私との結婚の約束するくらいなら私と別れても良いと思っており、私との今後の結婚の可能性がゼロに近い気がします。 ただ順調に付き合ってますし特に今の状況には問題はなく、私は彼氏への不満はこの問題を除いてあまりありません。 私としては、あと3年くらいなら待てますが、私がこのように思っているのにも関わらず、私との将来を考える気になれない人といつか結婚しても幸せになれない気がしてます。 結婚はタイミングというますが、これは単にタイミングの問題でしょうか?私は彼の愛情が足りないのでは?と思ってしまいます。 一度距離をおいてみようと彼に伝えましたが、彼は私が距離を置くことができるはずはないと思っており、私が本気で別れを選択しようとなどど思っていないと思われます。 また、この件で色々話したので当分はこの件については考えたくない。とも言われてます。

  • 今度38歳になりますが、段々再来年40歳になるのが怖くなってきました。

    今度38歳になりますが、段々再来年40歳になるのが怖くなってきました。 きっと30歳の誕生日に7年も付き合っていた人と別れた10年後と言うのと、 それで30歳超えた時にそれに関するキツい言葉を色んな方面から言われたことも影響してるからだと思いますが、40歳になったらそのフラッシュバックでもっと辛い思いするんじゃないかと思うんです。 しかも現在食品会社のフルタイムのパート勤めで未婚、彼氏もしばらくいないので不安で不安で仕方がありません。 それに若い頃引きこもりをしていた時期があって、対人関係のスキルがほとんどない上人生の半分以上精神科に通院してるので、生きてる意味はあるのかさえ考え込んでしまって何をしても楽しくありません。 何かいい方法はありませんか?

  • 付き合って3年半(1年半遠恋中)の彼がいます。

    彼氏は全国転勤ありのサラリーマン。 仕事が性に合わない&多分、父親の影響もあって、 公務員試験に挑戦したいと言っています。 私は、現在家業を手伝っていますが、 ここ1・2年の間に同棲→結婚したいと思っていました。 公務員試験…。 もちろん、1度で合格できればいいですが、 ダメだったら?? と考えると、不安でなりません。 それに、今は「性に合わない」と不満を言っていますが、 第一希望の会社に就職できたんです。 別れるつもりはありません。 彼を信じ、挑戦を応援したい気持ち半分。 今も遠恋中で2ヶ月に1度くらいしか会えないのだから、 1日でも早く一緒に住みたい気持ち半分。 一人考えていても、わけがわからなくなっている状態です。 アドバイス、お願いします。

  • 4年半付き合った彼女に振られました

    大学に入ってから4年間、ずっと付き合った彼女に振られました。 彼女は会社員、僕は夢に向かってフリーターをしてます。 彼女は「マンネリに我慢できなくなった」と言って別れを申し出てきました。 そして、 2、3年後ちゃんとした職に就いて生活も安定していたら結婚してほしい。 それまではお互い自由に過ごそう。 もし3年後私に彼氏がいたら諦めてと言われました。 彼女の本心がわからないです。どういう気持ちでこのようなことを言ったのでしょうか?

  • 彼が半ウツ状態で別れました。

    以前もこちらで相談させていただきましたが、まだ迷いがあり、どうしていいのか分からないのでお願いします。 知り合って4年。 3年付き合っていた彼と別れました。 原因は、彼が半ウツ状態であること・・・です。 彼は、毎日朝方まで仕事に追われ、精神的にも肉体的にも限界に達していました。 もちろん、私も彼のそんな状況を理解し、配慮してきました。自分で言うのもなんですが、彼がきつかったこの数ヶ月、私は不満や不安を飲み込み、客観的に見てもほぼパーフェクトに振舞ってきました。 「こんな駄目な自分が嫌だ。そのことで、ゆきえ(私)に不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない。忙しさにかまけて、彼氏らしいことは最近できていないし、その余裕もない。いつも愚痴を言ったり頼ってばかりで、このままではいけないと思う。少し一人になりたい」と言われました。 私はいくらでも待つつもりでいたのですが、「冷却期間など中途半端ではいけないと思う。ゆきえを待たせるのも申し訳ない。きちんとケジメをつけたほうがいい」と、別れを切り出されました。 私のことはまだ好きなのだそうです。 好きだけれど、愛しているか・・・と言われると、分からなくなってしまったのだと言われました。 彼は、彼自身のあり方と私への気持ちを見つめなおしたいのだと思い、彼の気持ちを尊重し、泣く泣く身を引きました。 これで良かったのでしょうか? 今後、何かできることはあるでしょうか? しばらくは、彼の気持ちを尊重し、連絡しないつもりでしたが、半うつ状態の彼を放っておくべきではないのでは?とも思います。 どうしたらいいのでしょう?

  • 一人誕生日の過ごし方

    来月誕生日を迎える、22の女です。 ある程度の年になってから、毎年誰かと誕生日を過ごしていたのですが 今年は以下の理由から難しそうです。 (1)今付き合ってる彼氏が遠距離。  誕生日は平日の為、とても会えません。。 (2)友達にも祝ってもらえなそう  ここ数年、出張ばかりで(今も出張中です。誕生日直前に帰れる予定です)  友達とあまり遊べていない上、皆結婚してるか彼氏と同棲してる為  誕生日だけ祝ってもらうなんてむりそうです… 実家に帰るか一人で過ごすのが無難そうですが、せっかく当日お休みがもらえそうなので、何か記念に残ることがしたいと思っています。 ・一人で山に登って、精神を鍛える ・まとめてお休みをもらって、どこか海外に行く(マイルがあるので) 等考えているのですが、他にこんな過ごし方はどう?という 皆さまの意見を頂きたく質問しました。 23にもなるのに誕生日を普通に過ごすのがさびしいなんて甘えてるとは思いますが、色々な案お待ちしてます。

  • 離婚しない愛してる人の愛人になるか、いい人の妻になるか?どちらがいいの?

    私は30歳の中途半端な女です。 同棲中の彼氏に結婚を迫られうれしいはずが、この一年のマンネリ化から男女でなくなり好きな人ができてしまいました。でも、その人には、子供がいて、離婚はできないけど、別れたくないと。私には結婚してほしいけど、近くにいて会っていたいといわれました。 私は、好きな気持ちを貫くべきか、それとも安定した彼と結婚をするべきかどちらなのでしょうか?

  • 彼女に一年以上騙され続けておりました

    付き合って3年程の彼女がいるのですが 1年半ぐらい前に彼女から妊娠したと告げられましたが、一度浮気をしたとのことでどっちの子供か分からないが私の子供のはずだと言われました。 結婚しようと何度も告げましたが、その都度金銭的な問題や、親になかなか言えないとのことで、そのまま私とは結婚しないまま出産しました。 もちろん私の子供なのだと思っておりましたので、何度か産婦人科の診察料が欲しいと言うので渡したこともあります。 月に1度ほど私の家に泊まりに来たり、デートをしたりを続けておりましたので疑っておりませんでしたが、先日彼女より親に私のことを正直に話せず、その浮気をした相手の子供だと話したようで1年程前に浮気相手と婚姻関係を結んでしまったとのことでした。 その後すぐ、彼女と連絡が取れなくなり彼女の両親に相談に伺いましたが、もちろん私のことは知りませんし、現在その浮気相手と婚姻しているのでとのことで事情は全部説明してきましたが、もし私の子供だったら大きくなったときに婚姻相手と似てないなどの問題が出てくると思います。そこを彼女の父親は心配しておりましたので、彼女の両親はDNA検査をしてはっきりさたいが出来れば浮気相手とそのまま婚姻関係を続けさせたいとのこと。 本当に私の子供なのかも分からなくなりどうしたらよいか悩んでおります。 つい二週間ほど前も私の家に子供と泊まりに来て目元が私に似てきたなど話していたのですが戸惑うばかりです。 とても精神的に参っております。 彼女からその話を聞いてからまだ2日ですが全く眠れなくなってしまいました。 まだ動揺しており読みづらい文章ですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちが理解できません・・・(長文です)

    彼33歳、私30歳です。 以前数ヶ月付き合っていたのですが、彼の方から、「付き合うって重いから、友達でいよう。」と言われ、友達になりました。 その後も彼とは付き合いがあり、(私は好きだったので)近所ということもあり、ほぼ毎日会って泊まる状態でした。 すると彼から、「こんなに会ってたら、もう家に住んでるようなもんだね。kamemiiの家賃もったいないじゃん!家に住んじゃえば?そんで生活費半々にすれば俺もいいし」と言われました。 彼の家は母子家庭で母親と2人暮らしです。 で、実際引越したんですが。。。 一体私たちって何なんだろう?といつも思うのです。 私の意識は単なる共同生活者、なんですよね。1人暮らししてるよりも生活費はかからないし。 でも実際は共同生活者以上の関係に思えるので、彼の事を人に紹介したりする時に、「友達だよ」と言うのに違和感があるんです。 こんな中途半端な事、私はいつまでも続けたくないので、彼に「私、彼氏探そうと思う」と言ってみたんですけど、 「考えられない。ずっと一緒にやっていくって思ったから一緒に住むって決めたのに。」という返事が返ってきました。 でも私は普通に付き合ってるって堂々と周りに言える彼氏が欲しいし、 結婚願望だって特にないけど、でもしないと決めてるわけでもない。 それを彼に言っても、「周りが何?結婚してる人達だって俺らみたく 気持ちが通じ合ってる人達がどんだけいると思ってるの?付き合ってるとか結婚してるとか周りの人がどうとか関係ないじゃん。実際こうして うまくやってるかやってないかでしょ?態度でなんか感じられないの?そんなにどうのこうの言うんだったら婚姻届でも書けば?別に俺は書いてもいいよ。ただ結婚式とかはしないけど。金もないし。うちの母親だってお前とやっていくんだって思ってるから家に招き入れてんだから、お前がそんな事考えてるって知ったらびっくりするよ。」 と言われました。 なんだか。。。言ってる事は合ってるように思えますけど、結局私たちの仲が中途半端なのは変わらないように思います。 婚姻届だって、そんなヤケクソみたいに出すのもどうかと思うし、 付き合ってもないのにそんな展開なしだと思うから。。。 彼が私をどう思ってるのかもよく分からないし、聞いても、「好きだとか嫌いだとか言いたくない」とか言われてそれきりです。 私は彼と一緒にはいたいけど、もういい歳なのにこんな中途半端な関係ではいたくないんです。 私が世間体とかそういうのにこだわりすぎてますか? 彼の気持ちが理解できる方いらっしゃいますか? 長文失礼しました。