• 締切済み

Windows Update が動作しない の表示が…

H/W:NEC Lavie LC600J/DA OS:WindowsME IE6.0を再インストールしたら「オフライン プラウザパック」と「上級オーサリンク」がインストールできず。(実行プログラムを再度DLしたがNG) そして立ち上げると毎回「このコンピュータのWindows Update(IEとインターネットツール)ファイルは使用中のOSでは動作しません。セットアップを実行すると…」と表示され、再インストールするように指示してきます。IEからWinUpdateは可。 IE6.0の再インストールの理由は質問No.234465と同じで『EXPLORER エラーが発生しました。このまま続けるには[無視]をクリックして内容を保存し・・・、[閉じる]をクリックすると、このプログラムは終了します。』となったからです。 当方は初級者ですので出来るだけわかり易く対処方法を教えてください。

みんなの回答

noname#2336
noname#2336
回答No.3

[参考] > 「ニッケル水素バッテリーまたはAC100V(ACアダプタ経由)」 一番大事なところを見落としてました。 ノートパソコンだったんですね(;^_^A ちからになれそうもありません(;^_^A ノートは、(同じ名前の)CPUも その周辺もデスクトップ機とは、 仕様が違うので、 仕様から推察することは私にはできません(;^_^A #先の300Wの話はデスクトップ機での話です。 電源は、 通常は、PCを分解してみないと分かりません。 #電源ファンのそばにシールが貼ってあります。 分解して電源の周りを探すと、 ATX2.03とか、ver2.03といった電源の規格や 製造元、総W数などの記述が見つかります。 #シールが無い怪しげな電源の場合もあります。 #マニュアルに載ってることはまずないと思います。 家庭用電源は100Wですが、 PCの電源で変圧などをして、 300Wなどに引き上げたりします。 冷却ファンのうねりは、頻繁でなかったら 気にする必要はないと思います。 オーバーヒートしやすくなったら、 交換すれば良いと思います。 #オーバーヒートしたら #(PCがハングアップしやすくなったり、起動しなくなったら)、 #ノートの裏にあるバッテリーを抜いて2時間ほど #冷やせば(ほっておけば)復活すると思います。 ゲームの方は負荷テストなので、 これをクリアすれば、電源とCPUとメモリとチップセットの ハード的な故障ではないことを証明できると #正確は証明ではないが 言っても差し支えないと思います。 #あのゲームを選んだのは #いくつかのゲームの中では一番負荷率が高かったからです。 #問題があれば、7面はおろか5面までも行けないとおもいますが、 #念のため、7面と言っておきました。 動くウェブページを立ち上げるのは、 純粋にCPUのみに負荷をかけるのではなく、 ハードディスクに負荷をかけるためでもあります。 #つまり、いくつものアプリを立ち上げた状態が良い #CDなどを入れっぱなしでやるとさらに良い。 #ちからになれなくてすみません。

whoami_errore
質問者

お礼

live0224さま 電源については開いて確認しても交換できる自信がないので止めておきます。 症状が致命的でないため、気長にやっていこうと思います。 とりあえず、教えて頂いたゲームでハード的な故障か否か確認します。 いろいろとありがとうございました。

noname#2336
noname#2336
回答No.2

「電源は標準」とは、どういう意味でしょうか? 電源にATX2.03と書いてあり、 350W以上であれば、問題は無いと思います。 電源がATX2.01であったり、 300以下の場合は、電源の細かい性能によります。 # 先に挙げたデルタ、エナーマックスは会社名です。 # また電源の音に「うねり」があるようでしたら、 # 寿命かもしれません。 [依頼] 良い方法を思いつきました。 ゲームで遊んでみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se221183.html にピルパニックというゲームがあります。 このゲームで7面までがんばってみてください。 ゲームを行う際、WEBブラウザで、動くページを1つ開いたままにしてやってみてください。 7面まで何事もなく、いけるようであれば電源の 問題ではないかもしれません。 [参考] 電源は単純に総W数だけが問題ではなく、 個々の線に、それぞれ何W供給できるのか、 また、どのくらいの安定性で持って供給できるのかに 違いがあります。同じ300W電源でも ある電源では10W供給するところを べつの電源では8W供給するなどがあります。 電源トラブルはペンティアムII以降 500Mhz以上で多く発生するようになったようです。 CPUの素材の限界が多く関与してるのだと思います。 [その他] 一番早いのは、私か誰か 知識のある人が直接ハードをいじるか、 メーカと交渉すれば良いのですが、 # 多分サポートに問い合わせたと思うのですが、 # たいした答えはこなかったと思います。 そこまではできないので、今回の情報くらいで 終わりですf(^ー^;

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ところで電源の仕様は何を見ればよいのでしょうか? よく分からなかったのと特に何もしていなかったので「標準」と補足してしまったのですが。 付属の説明書を見ても 「ニッケル水素バッテリーまたはAC100V(ACアダプタ経由)」 程度しか記入してありませんが。 また消費電力も19W(内蔵オプション最大接続時60W)となっており、家庭用電源 からとっています。 そういえば、電源のうねりではなく冷却ファンがうなっていたことがありました。 (暴走覚悟で)使っていたら自然に直ったので、そのままにしてあります。 現在は、立ち上がり時には必ずファンがまわり、使用時にも時々まわっていますので故障しているとは考えられません。 ゲームのほうは時間があるときに挑戦してみます。

noname#2336
noname#2336
回答No.1

[参考] ハードウェアの問題の可能性もあります。 IE6.0のインストール時には、 相当の電力を消費するようです。 発熱はもちろろん、瞬間的な電力不足が発生し、 エラーが起こりやすくなります。 電源をDELTA、ENERMAXといった安定性の高い物に 換装すると治る場合があります。 # もし、AMDのCPUを積んでいるなら # 9割方、電源が原因だと思います。 # AMDのCPUで最低限のハードを構築した人に # 同じ現象が数例見られました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方のCPUはPentium3の600MHzです。 発熱はかなりあります。(PCの下のテーブルがかなり熱くなっています) 裏側にあるつめはたてていますが。 会社のPC(同じNECのLavieですがCPUはPentium2だった気がします) はこのPCほど熱くならなかった気がしますが、CPUが違うので何とも言えないかな? 電源は標準です。 ちなみにTAはNECのAtermIWX70というワイヤレスタイプを使用しています。