• ベストアンサー

不良少年のたむろ行為と団地自治会の誠意に欠ける対応

昨年の夏以降、私の住む棟の近くに不良少年がたむろするようになり、明け方まで続く彼らの騒ぎ声のせいで、ずっと睡眠不足に悩まされ続けました。 警察に来てもらってもあまり効果が無いので、団地自治会にも「何とかしてほしい」と、お願いしました。 自治会は「警察や市民団体と連携して解決に取り組む」と、とりあえず約束してはくれたものの、 「今は家賃値上げ反対運動で忙しい。結果が出るのはかなり先だ」 「対策については、今後いろいろと調べた上で、それから検討する」 「警察は『今どき、こういうことはよくあることだ』と言っている」 「今のところ、この件で苦情を言ってきたのはお宅だけだ」 などと「逃げ口上」とも思えることを幾つも言い添え、さらに、話をしているうち「現場」確認すらしていないのが明らかになりました。 案の定、回答から3ヶ月以上が経過した現在、目に見える変化は全くありません(たむろ行為自体は昨年12月半ばを最後に休止-気温低下のためと思われる)。 その後の取組みについて再確認しようと思っていますが、仮に、自治会の態度に誠意が感じられない場合、私と自治会との意見調整を図ってくれるような機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

所轄の警察の対応について、本庁の上層部に苦情を申し入れましょう。 出来れば知り合いの政治家などを通して。 特に『今どき、こういうことはよくあることだ』の部分を強調してください。 そうすれば警察の対応が急変するでしょう。 はっきり言って自治会での対応は難しいと思います。

ducksoup
質問者

お礼

↓の「お礼」に同じ。 ホントに、慣れてないもんで失礼します。もし、補足がございましたら新たな回答をお付けいただければ…って、私が言うまでも無く、皆さん既にご承知か。

ducksoup
質問者

補足

実を言いますと、HPを開設されてる議員の方にメールを送ったことがあります。 そうしたら「警察に相談に行きました。良い知恵は無いようです。こうなれば私自身現場に乗り込み、一言意見してやります」と言う旨のメールが返って来まして…即座にお断りしました。 お気持ちは非常に有り難かったんですが、万が一、不良たちが逆上して暴行事件にでも発展した日にはその方にも申し訳ありませんが、こっちの生活にだって多分に影響が出てきますから(警察への「根回し」を期待してたんですよ、私も)。 そういう経緯がありましたので、議員の方に「つなぎ」を付けるのはちょっと控えているところです。 アドバイスありがとうございました。この「セン」も引き続き考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

集合住宅のベランダに鳩が来て、早朝より鳴くし、糞をするし、家人が気にして水を撒いたり棒で手すりを叩いたり、鳩以上にうるさい。前の通をオートバイがわざと騒音を出して反復通行したり、車座になって、嬌声を上げながら数時間も深夜話し込んだり、身の回りには色々な気になる問題が氾濫しています。確か半世紀前は、受身側が余り気にとめなかったように思います。大きな声で歌ったり、罵声と殴打の夫婦喧嘩、兄弟げんか。みんな生活騒音として、聞き流していたように思います。現代人は、過敏になっているのでしょう。数年前、鉄棒を持って飛び出しそうになって、思いとどまりました。自分の滑稽さに気づいたからです。そして忍耐。戦車の走行音よりはましと言い聞かせて。やがて、少年老い易く、数年で静かになりました。ほかのグループの来ないのをカミ願って品行方正な毎日を心がけ。

ducksoup
質問者

お礼

私が問題とするたむろ行為ですが、1、2年周期でメンバーが入れ替わるかたちで5年ほど前から続いています。昨年は特に悪質だったので忍耐も限界と思い、実行動に出た次第です。 ojin60さんは「生活騒音」とおっしゃいますが、私はこの現状を「意図的な生活権の侵害行為」と認識します。無論、これは私の思い込みにかかるところが多分にありますが、実際問題、警官の度重なる注意を無視し、なお連中が騒音を立て続けるからには、客観的に見てこう判断しても何ら差し支えないと考える次第です。 ですから、これを聞き流しにするのは自らの住まいを無条件で他人に明け渡すのと変わらず、この方がよっぽど「滑稽」だと思うところです。

回答No.3

元教員です(臨時ですが)教育委員会や当該地域の PTAへ働きかけてみてはいかがでしょう? 自分が勤務した学校は田舎で夜間にたむろできるところはなかったので、そういう問題はなかったのですが、大抵の場合両親や保護者の無関心がそのコたちの居場所を無くして片隅に追いやっているという状況が産まれていました。自分は、非力ながら向き合ってみて本音を聞いてみると根は素直で良いコでしたし、離任の時に一番惜しんでくれたのも彼らでした。 警察権力以前に、教育の力を信じてみて下さい。

ducksoup
質問者

お礼

えーと、補足とお礼がごっちゃになってますが、皆様方には感謝感謝感謝、です。 地元教委への働きかけについて、本文では省略しましたが、市役所にこの件投書してます。その後、教育部職員の方が私の家族から直接話をお聞きになり、帰りの足で地元警察に報告され、それから後のフォローは何もありません。 それと不良連中の話を聞く限り、どうも連中、市外の高校の生徒か、あるいはプー(フリーターって言葉がキライなもので)のようです。したがいまして、この件に関して地元PTAは当てにならないのでは、と、判断するトコロであります。 ただ、彼らにも「自分の行動が人の迷惑になっている」ということを知らされる「権利」があるはずですから、彼らの通う高校が特定できた暁には、そこのPTAにこの件報告しようとは思っております。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

経験上申し上げますと、自治会に期待しても無理ですね。 我が家の団地のケースでも同じです。 エレベーター前や掲示板に張り紙するのが関の山で、実際に行動に移してくれるようなことは、無いと言っても過言ではないでしょう。 うるさくて眠れないときは、迷わず警察に連絡しましょう。そう言うときは所轄の警察ではなく110番にかけるのが良いですね。所轄の警察では、頻繁にそう言う苦情があるため、まじめに対処してくれませんね。

ducksoup
質問者

お礼

申し訳ありません! 誤って「補足」に「お礼」を書き込んでいました!

ducksoup
質問者

補足

さっそくのアドバイス、感謝します。 えー、それであの、110番通報ですが、してます、かれこれもう20回以上。 何遍も同じコトで通報するのもいい加減イヤになりましたし、寝入り端を起こされてから通報して、それからまた寝ついたところで十分な睡眠は得られませんので、何としても自治会にその重い腰を上げさせたい私なのです。 しかし、BIGMACさんのトコロもそんな調子ですか。 「住まいは人権 住まいは福祉」ってスローガン掲げてるんだから、もう少し親身になってくれてもバチは当たらないと思うんですけどねえ。 日頃、自治会活動に参加していない者がこんなこと言うのもアレですが。

関連するQ&A

  • 自治会の対応に納得いかないときは

    この件については別に質問を立てているのですが、質問内容を変えて新たに投稿させていただきます。 現在、公団住宅に住んでいます。団地内のスペースが不良少年の溜まり場となり、深夜騒音、ゴミの放置などの悪影響が発生し、警察に注意してもらっても止む気配がありません。 団地自治会に解決を求めたところ、一応「やるだけはやる」という旨の返事がありました。が、詳細を問いただすとトンチンカンなことばかりを言い、要は「実のところはやりたくない」という感じがありありなのです。 (事実、この返事から3ヶ月が経過しましたが、大きな変化はありません) 法的解決が極めて困難なのは理解できますが、現実として団地住民の利益が損なわれる状況がある以上、団地自治会にはもっと真剣な取組み姿勢を見せてもらいたいと思っています。 自治会には地方自治体から助成金が支出されているそうですが、住民と自治会の間で意見の対立があった際、自治体に意見調整をお願いすることは可能でしょうか。

  • 自治会結成のしかた教えて下さい。

    自治会結成でもめてしまっています。 地上36階建、400世帯以上の住宅です。 昨年9月に入居し一応自治会役員はそろいましたが、会長辞任騒ぎとなってしまいました。 もう一度最初からはじめたいのです。 自治会に詳しい方いませんか? 大変困っています。

  • 自治会費の使い込み

    友人の話なのですが、とても困っているので助けてください。 友人はある団地の自治会に入っています。 3年前、当時の会長さんの自治会費の使い込みが発覚しました。 しかし、会長さんも70歳を超えた方だと言うことと 団地内での立場も考え、穏便に済ませようと私の友人も含め 数人で、大事にならない内に自治会費を返すよう話しをしたそうですが 「あれは使い込みではなく、私が今まで立て替えていたものを 自治会費から返してもらった」と言われたそうです。 しかし、45万もの使途不明金があり、領収書の提出を求めても 全く応じません。 その後も何度も説得しましたが、「あれは流用しただけだ」などと 支離滅裂で話にならないそうです。 そうなると、自治会の方でも当然黙っているわけもなく 掲示板に張り出され、やっと30万ほどを返したそうですが 一部のお金は現在もそのままになっているそうです。 結局、この時は諦めてしまったのですが この件以来、私の友人は嫌がらせを受けています。 「自分の悪口を言ったので訴えてやった。自治会費の使い込みなど 最初からない。裁判では私が勝った」(そんな事実はありません) と言いふらし、家まで来ては、訳の分からないことを 言い恫喝。先日はついに手を挙げそうになり騒ぎになりました。 友人だけではなく他の方も同じような事をされています。 あまりにもひどいので今からでも訴えたいと言っているのですが お金は全額ではありませんが、返していますし 3年前になるので無理でしょうか。(時効はありますか) 証拠はあるのですが、まずどうしたら良いのか どのような責任を問えるのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 団地の自治会費が横領されました

    この4月から団地の自治会長をしています。引継ぎのときに、定期預金107万円と現金約50万円が無い事がわかりました。定期は「3月に支払いのために全額引き出し、帰りに寄ったお店で、トイレに入っている間に盗難にあった。警察に相談したけれど、被害届けは出していない。」との説明でした。現金については、決算書の間違いを指摘し発覚したもので、「わからない」 との返事でした。後日、警察に問い合わせしましたが相談の事実は無く、郵便局に照会したところ、定期は 昨年10月に解約されていることがわかりました。 当初、通帳も一緒に盗まれたとのことで照会に時間がかかり、お金を返済してもらう方向で話を進めてきましたが、先週、郵便局の回答が出て盗難でないことが はっきりしたので、告訴も考えたほうがよいということになりました。  3年で完済の一筆をとり、来月はじめから返済が始まることになっていますが、和解成立と見なされるのでしょうか?  相手は前会長で、事情があり辞めた会計担当者の後の会計一切をやっていたようです。

  • 【公団自治協】UR自治会に侵略されている管理組合

    11棟からなるUR(公団分譲)団地型マンション管理組合員です。 隣接する2棟のUR賃貸自治会が11棟分譲自治会と結託し、 管理組合に侵食し、混乱状態です。 賃貸と分譲が同じ管理会社(JS)によって、委託管理されており、 管理組合が二つある状態です。棟をまたいだ自治協活動で通常の管理組合とは言えません。 ・賃貸2棟は、もともと分譲向けに建設された建物でしたが、 旧公団によって建設直後賃貸になりました。 最近急にトラブルが多くなり調べてみると、公団自治協という圧力団体の存在を知りました。 例えば、JSや管理組合に圧力をかけ、「駐車場を明け渡せ」など。 規約の改ざんも組合容認(JSも容認) 公団自治協のホームページをみて彼らの言い分には共鳴するものですが、 UR賃貸自治会とそのバックにある自治協と政治家(共産党を中心に与野党すべて)の圧力で 住環境をかき乱され、区分所有者の団体としての管理組合が健全に機能しません。 人権侵害が横行しています。 まるで某独裁国家のようで住環境を著しく乱されています。 にらまれるとチンピラみたいな自治会又は管理組合役員に 脅され悪評を流されます。 言論の自由もない。 引っ越し以外の対処法ご伝授いただきたい。(カテ違いかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい

    自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい お世話になります。現在、地方の県営住宅に住んでいますが、自治会を脱会したいと思っています。理由は、他の自治会では役職などは数年ごとに回ってくるのに、僕の自治会では高齢化が進み、ほぼ毎年のように役が回ってきてしまい、来年度は三役の「副」をやってくれと言われているからです。 まず確認ですが、最高裁の判例がよく出されますが、自治会は法的には強制参加ではありませんね?ここを誤認している人が当自治会にはいて話が混乱しています。また県にも問い合わせましたが、「県としてはできるだけ加入して下さいと言っていますが、強制はできません。」と言っているにも関わらず、団地内でも自治会に加入しないと、団地を退去させられると勘違いしている人がいます。それを知ってて自治会は、強制的にみんなを加入させてきました。これは欺蒙行為に当たりますか?加入が強制ではない以上、法的には脱会も誰にも反対されないと考えていますが、いかがでしょうか? また、脱会するとごみ捨て場も使えなくなるはずと言っている人がいますが、こういう行動を自治会が取れば、逆に自治会側が問題だって解釈でいいのでしょうか? 今回は「やめるべきではない」などの話ではなく、脱会するための法律武装をしておきたいので、ぜひ専門家のみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 市営団地の自治会での役員の独断的運営

    市営団地の自治会の会長、副会長が10年間変わっていず、年1回の総会の出席が少ないこともあって独断的な運営が目立ってきました。住民の合意形成に努力すること無く、5人で形成する役員会で全てが決められています。たとえば、役員は同じで別の組合である駐車場管理組合の余剰金を、何も説明無く、この5年間余り毎年、団地運営費の不足分に充当しているとか、また、今年4月に決まった月1回の団地清掃の不参加者の罰金を1000円から2000円に値上げしたりと、特に懐に入れたり悪いことをしてるとは思いませんが、団地住民の合意に努力していないというところです。現在まで私単独の活動としては、今年の年1回の総会にでて問題点を質問もしましたが無視されたというのか何も答えてくれません、総会は会長と副会長の他男性は私一人で後は年配の女性が数名でした。いつのころからか総会に弁当が出るので、そこは質疑の場所と言うより懇親の場の雰囲気です。また、問題提起のチラシ等作って各戸をまわって運動もしていますが住民各位の感心が薄く余り賛同を得ていないというのが現状です。何かいい知恵いただけると嬉しいです。

  • 15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・

    15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・ 現在の団地に住んで15年。当初自治会費は口座引き落としで月1000円。しかし口座の変更や何やらでいつの間にか自治会費引き落としはされなくなっていました。というか口座を変更して、そのままにしていて、自治会からも音沙汰無く、自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。 ところが先日、突然自治会から『15年間自治会費の口座引き落としがされていませんでしたので15年分の約15万円を支払ってください』と言われました。 毎月口座から自治会費が引き落とされているか確認せず、口座変更も連絡しなかった私が悪いのは分かりますが・・・・やはり15万円支払わなければならないのでしょうか? 詳しい方、助言を

  • 私道利用に関する自治会との契約

    ある自治会と有償で私道を利用する契約を念書という形でしていましたが、今般、使用料値上げの要求がありこれを呑むつもりです。 その念書はよき時代に作られたため、自治会長の同意の署名捺印はありますが、筆は40以上、地権者は30人以上いるものの地権者が同意したことを示すものは何もなく、内容も雑駁でした。 それでも何のトラブルもなく30年以上が経ちましたが、今回の値上げにあわせてもう少しきちんとした方がよいと思い、改定しようとしています。 その自治会はこの私道の下水を修繕する等の実質的な管理もおこなっていますが、確認したところ私道管理に関する自治会規約などは持っていませんし、委任・受任関係を証明できる書面等もないそうです。まぁ、古い町にはよくありそうな話なのですが・・・ 自治会には、地権者からこの契約に関する合意書をとる訳にはいけませんか?と促しましたが、遠方の方やすでに亡くなっている登記上の所有者がいるため、全員から合意書を得るのは困難、7~8割ならなんとかなるが・・・とのことです(長年そんなことしなくても問題なかったんだから、今更めんどくさいというのが本音のようですが) そこで、地権者から「自治会がいいって言っても、俺は承知していない」と言われると困るので、契約書の中には「この契約書に関する地権者からの紛争は、自治会の方で責任を持って解決してくださいね」という条文を明記することで合意してますが、実際のところは有効なんでしょうか?

  • 自治会役員の業務上横領

    約1,400世帯の住宅団地の自治会役員をしております。 昨年度役員の不正経理行為?についてご意見をお聞かせください。 昨年度役員が自治会予算より支払った約30万円の領収書を精査しましたところ ・店で発行された領収書に本人が手書きで書き加えたも  のと、入手したレシートとで品目が全然違う。  (合計金額は一致している) ・レシートにプリントされている品目を見ると個人使用  と思われるものが多数、含まれる。 このような場合、一般企業であれば「業務上横領」ということになると思うのですが、任意団体である自治会の場合はどのような責任を問えるでしょうか? またこのような案件は警察で受理してくれるでしょうか?