• ベストアンサー

自治会費の使い込み

友人の話なのですが、とても困っているので助けてください。 友人はある団地の自治会に入っています。 3年前、当時の会長さんの自治会費の使い込みが発覚しました。 しかし、会長さんも70歳を超えた方だと言うことと 団地内での立場も考え、穏便に済ませようと私の友人も含め 数人で、大事にならない内に自治会費を返すよう話しをしたそうですが 「あれは使い込みではなく、私が今まで立て替えていたものを 自治会費から返してもらった」と言われたそうです。 しかし、45万もの使途不明金があり、領収書の提出を求めても 全く応じません。 その後も何度も説得しましたが、「あれは流用しただけだ」などと 支離滅裂で話にならないそうです。 そうなると、自治会の方でも当然黙っているわけもなく 掲示板に張り出され、やっと30万ほどを返したそうですが 一部のお金は現在もそのままになっているそうです。 結局、この時は諦めてしまったのですが この件以来、私の友人は嫌がらせを受けています。 「自分の悪口を言ったので訴えてやった。自治会費の使い込みなど 最初からない。裁判では私が勝った」(そんな事実はありません) と言いふらし、家まで来ては、訳の分からないことを 言い恫喝。先日はついに手を挙げそうになり騒ぎになりました。 友人だけではなく他の方も同じような事をされています。 あまりにもひどいので今からでも訴えたいと言っているのですが お金は全額ではありませんが、返していますし 3年前になるので無理でしょうか。(時効はありますか) 証拠はあるのですが、まずどうしたら良いのか どのような責任を問えるのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • lakme
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね「横領罪」時効は、約5年みたいですよ http://www.soyokaze-law.jp/q&a116.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA また告訴するに、「警察」に「相手を処罰してほしい!』という意思を表明する手段です http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/kokuso.htm

lakme
質問者

お礼

大変参考になりました。 友人も1112様に感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

横領の件、嫌がらせの件ともに警察で対処してもらう問題ですから、ご友人にまずは管轄の警察署に相談しにいくようにアドバイスしてあげてください。掲示してあるないようだと民事を先行させるのは得策ではないように思えますから。

lakme
質問者

お礼

穏便にと思っていたようですが 現在も嫌がらせが続いているそうなので まずは警察署に相談しに行くよう伝えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自治会費、着服疑惑

    自治会会長が、自治会費を着服している可能性が出てきました。 自治会費口座を見せてもらったところ、年に200万ずつ増えていて 本当は今年で1000万円貯まるはず予定だったのですが、700万円しか なかったのです。会長は、団地内での草刈費用や住民への人件費と 言っているのですが、会長自身が持っている個人の口座を見せて もらうことは不可能なのでしょうか? 自治会費用の口座は二つあるのですが、新たにもう一つの口座も こっそりもっている可能性も出てきたのです。というのも、 ある住民から聞いた話なのですが、その住民が団地内の電柱を 車で傾けてしまったらしくそれを見た会長が、見積書も見せずに 修復費?としてとある口座に120万円を入金しろといわれたらしいのです。 その口座番号が、自治会費用の二つの口座とは違うものらしく その口座に着服金が入ってると思うのですが・・・ 監査役は、その第3の口座を見て「着服金は見当たらない、お金は入っているがそれは何か今は言えない」 近いうちに書面にして住民に配ると言ったのですが、 書面にしてはくれずに、ただ着服金は見当たらないというプリントを 配っただけでした・・・ これって相当怪しいですよね?どうにかできませんかね? なんとかしたいんですけど、何もできません。

  • 自治会結成のしかた教えて下さい。

    自治会結成でもめてしまっています。 地上36階建、400世帯以上の住宅です。 昨年9月に入居し一応自治会役員はそろいましたが、会長辞任騒ぎとなってしまいました。 もう一度最初からはじめたいのです。 自治会に詳しい方いませんか? 大変困っています。

  • 自治会脱退

     昨年 共同アンテナの役員になり 私の住むエリアのまとめ役になり 各家庭に 共同アンテナの申込書を配る際 自治会の 会長さんに協力をお願いしたところ快く引き受けて頂きました。  自治会といっても20世帯に満たない 小さい自治会なのですが 会長さんの話では 1世帯 自治会を抜けた世帯があり 申込書も 会長さん曰く「自治会を抜けたのだから必要ない」という事でした。  やっぱりそういうものなのでしょうかね? 正直 私は、「長い物には巻かれるタイプ」なので その1世帯の為に自治会と反目したくはないので 会長さんの言うように 連絡はしていませんが  教えてあげた方がいいのかな~と迷っている次第です

  • 自治会のお金の使い方で疑問があります。こんなとき・

    自治会のお金の使い方で疑問があります。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか? このたび、自治会の組長職が回ってきました。 最初に出た会合ではなんだかよく内容が伝わらない感じがあり、 もちかえり資料を確認しました。 この会合では、年度末の会計報告もなんだか怪しいないようで、 私たちの携わる仕事内容の説明も仕事の引き継ぎもありません。 そんななか、回覧をする資料の中に、「金銭の受け取り」の内容があります。 会長と会計には、期ごとにお金を支払うと、会長記載の資料がありました。 それも、本年度からではなく昨年(24年度)の分もと書かれてあり、 自分がお金を受け取れるように、決めたとあるのです。 その議事には、内容説明もなく「私からこうした」と会合のときに言っていただけ。 自治会の規則にもなく、議事決定もあやふやでした。 受け取る金額にも妥当性(1家族300円/月の会費に少ない組合員では賄えるはずもなく・・・)がなく、 ただ、ほかの自治会でもこういうところがあると記載していただけです。 ほかにも、気になる点として 「今回の会合からお弁当の準備をした」とのことで、その食費にも大きな金額を掛けていました。 もちろん、業者選定や予算のことなど説明はありません。 かつて決定した議事であれば、議事録などがあればいいのですが、期待できません。 このように、前任の会長が自治会費の使用を個人承認で行っていいものでしょうか? 本人が話をしたと言っていたとしても、何を言っているのかわからないような内容です、 だれも判らないまま承認させられた思います。 どう考えても、お金の使い込みを自由にしている前任者にどのような態度で臨めばいいでしょうか? お意見、宜しくお願いいたします。

  • 町内会で使い込み発覚

    4年にわたる使い込みが発覚し、 それを見つけた友人が、数人で事実関係を明らかにし町内会に連絡をしました。 が、その事は他言しないように、今後一切このことに関わらないように、と言われたそうです。 このままもみ消しを図っているようですが、友人達は納得がいきません。 金額も結構大きいので、本来なら警察沙汰になってもおかしくない使い込みです。 何とか対処したいそうですが、今後も同町内の住人なわけで、立場も心配だそうです(そうですよね・・) どのように解決させていったらいいのでしょうか。

  • 自治会長への苦情

    うまく説明できていなかったらすいません 私は現在 住んでいる団地の自治会役員をしています その 自治会会長が問題なのです ワンマンで傲慢な会長で、今までも色々な問題は起きていましたが みんななんとか納めていました でも、最近では 完全に度を越していて 同じ役員の方が 生活保護を受けていることを みんなの前で公言したのです 生保を受けてる人間は おれはいっさい認めないと。。。 他にも いろいろ個人攻撃や脅しともとれる行動も多々あります これは 絶対あるまじき行為だと思います この方の個人情報をばらした件について どこかに苦情を言えばいいのでしょうか? それとも 自治体はどこにも苦情や相談はできないのでしょうか? 話し合いもできない横柄な人なので 公的な機関を 通した方がいいかと思い相談させて下さい どうぞ よろしくお願いします

  • 自治会の会長

    義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか? 自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね? 義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか? 会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、会長がそんなこというなんて信じられません。会長が一回目来てから旦那と会長んちに、行って話しを聞いたときは、「本当はいけないけど一世帯にしてあげる、二世帯にするか一世帯どちらにするか検討してね。」と優しく言っていました。急変してそんなこというなんてありえません。会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか?旦那は義父母のいってることを信じてしまっています。 新築たてるまえは、違う地域に住んでるけど住民ひょうは、義父母の家においたままで新築建ったら旦那とわたしは建てる前に住所別で住民票も移すと約束していましたが、義父母が新築に住所を移動しなくていいとかいい、旦那がいうこときいてくれません。義父母は自分らと一緒の家に住民ひょうをおいてけばいいとかいうのです。どうしたらいいですか?

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 近隣に マンション建設されます。反対運動は 管理組合?自治会?

    今住んでいるマンション(15F建て)の真ん前に 20F建てのマンションが出来るので説明をしたいと業者から自治会の会長宛てに電話がありました。 会長は慌てて 管理組合の副理事(その時管理組合の理事は不在)に話に行き説明会を開く事になりました。 で、いざ出席してみると(私は自治会の副会長です。)管理組合は その副理事のみの出席で 自治会から5人出席しました。 で 一通りの話を聞き今度管理組合と自治会の合同(業者だけではなく建築業者等も含めた)説明会をする事になったのですが、 日程や時間等 管理組合の副理事が、「もう全て○○サン(自治会の会長)にまかせるから!!」と電話を切るようになりました。  しかし他の住人さんに知られたら騒ぎになるから内緒でとか指示は言われるんですが・・・。こう言う問題は管理組合の管轄じゃないのか?と相談した自治会の役員サンは言いどうして自治会が連絡窓口にならないといけないのかと話が全然すすみません。  管理組合の副理事は そう言うのは自治会の問題と認識してるようです。 こういった問題は、本当は管理組合なのか自治会なのか どうぞ教えてください。 正直 会長と副会長の私とどうしていいか わからない状態なのです。

  • 自治会(町内会)との契約について

    自治会(町内会)との契約について ご質問します。 土地を自治会(町内会)と賃貸契約を結ぶことになり、契約書を作成しているところなのですが、相手方(自治会)の会長が、「契約者は会長は年次ごとに交代が発生するので、自治会名のみ○○町内会(会長名を省く)にして欲しい」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)法律上有効な契約と言えるのでしょうか 又何か問題が生じた場合、自治会と言うのは何か漠然としている様に思えるので、自治会長名(個人名)を契約書に明記するように主張したほうがよいのでしょうか。 (2)その町内は自治会としてまだ、法人化されていないようなのですが、法人かするとどのような義務と権利が発生するのでしょうか 素人で法律の事がよくわかりません、何卒よろしくお願いいたします。