• ベストアンサー

NW7バーコードのスタートストップキャラクタについて

お世話になります。 現在、バーコードを印字した帳票を作成しておりますが、 バーコードは「NW7」を指定されています。 さらに、「全て任意の数字で」と言われています。 調べたところ、NW7の形式では、 スタート・ストップキャラクタの付加が必須ではないかと思うのですが、キャラクタ無しの数字の仕様がNW7にあるのでしょうか? 現在使用しているバーコード作成のソフトウェアにも、スタート・ストップキャラクタの設定は必須となっています。 1度顧客に確認しましたが、「全て数字で今も出ているから数字で」 と言われてしまいました。 NW7の仕様上それは作成出来ないと言ってしまっていいものかどうか、判断が付かず大変悩んでおります。 お力添えをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

スタート・ストップ キャラクタが無いNW-7に引っかかってGoogleしてみましたが 幾つか見ても「無くても構わない」という所はありませんでした。 もしかしてバーコードにはスタート・ストップ キャラクタが有って 「人間の確認用」の文字だけは削除しているのでは? リンク先をご覧になれば分かるかと思いますが バーの筋は4本で一文字を表しているので筋の数を4で割れば文字数は分かると思います。 で、仮に筋の数28 / 4 = 7 で 「人間確認用文字」が12345 だとバーコードの方にはスタート・ストップ キャラクタが含まれていると考えても良さそうです。 目の良い人なら直に先頭・最後のバーコードキャラクタを読めるかも http://www.vbstation.net/spec/T3.htm

April8
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました(^^) 確かに、目で見える部分はスタート・ストップキャラクタを表示していない可能性が高いですね。 原本は手元に無いため、今度客先へお伺いした際に確認してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

実際はついていても可読コードとして印刷しない/バーコードリーダーの設定でスタート・ストップを抜いておくっているとか

April8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在使用している帳票を見せていただいたのですが、 バーコードの下にバーコード化元の文字列があり、 そこには数値しか印字されていないのです。 ・実際はつけないといけない。 ・外すとしてもバーコードリーダ側での設定となる ということでしょうか? また、可読コードとして印刷しないというのはどういうことでしょうか? キャラクタは付いているが、バーコード下の可読コードには印刷していないだけ、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • accessでバーコード作成

    マイクロソフトアクセスで、バーコードを作成したいのですが、やり方を教えていただきたいです。 バーコードコントロールで、バーコードを表示し、コントロールソースに入力・・・までは行ったのですが、印刷してみるとどうしてもバーコードリーダーで読んでくれません。 キャラクタはアルファベットと数字なのでCODE39にしました。 インターネットで調べたところ、スタート・ストップキャラクタを付加すると書いてありましたが、意味がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • NW7 スタートストップキャラクタの出力

    PaperStream Captureで、 NW7 スタートストップキャラクタをメタデータとして 出力することは可能でしょうか。 (例) 〇 a12345678a × 12345678 スキャナ:fi-7900 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ACCESS2010 NW-7 バーコードについて

    今、ACCESS2010にて製品番号をバーコードを作っています NW-7を使って作成しているのですが たとえば 製品番号00000001と番号があるとします バーコードに変換すると a1aにしかなりません バーコードをa00000001aにできる方法を御教示ください。 現在 テーブル フォームの書式は00000000としています 画像もお送りしますので ご覧ください よろしくねがいします

  • NW7のチェックディジットについて

    まことに申し訳ありませんがどなたか教えてください。 現在バーコードでNW7を利用して会員管理をしようとしているのですが、これには海外の協会の使用があるらしく、通常NW7において使われるモジュラス16のチェックディジットは使わずにモジュラス10、もしくはモジュラス11を使用しなければばらばいようなのです。 この場合スタートキャラクタやストップキャラクタの取り扱いはどのようにすればよいのでしょうか? 例をあげますと... A1234567890B (チェックディジットは入っていない)    A=16 B=17 ですからこの場合数値換算すると  16123456789017  となりこれでモジュラス10ウエィト3の計算をすればよいのでしょうか?  (7+0+8+6+4+2+6)*3=99 (1+9+7+5+3+1+1)=27  99+27=136  10-6=4 ...これが正解なのでしょうか? それともほかにキャラクタコードの扱いがあるのでしょうか?NW7のモジュラス10の計算方法があるのでしょうか? 非常に悩んでいます。 どなたかよろしくお願いいたします。    

  • TM-L90のバーコード印刷

    TM-L90の印刷設定にてバーコードを登録してACCESSの帳票を出力しても数字が印字されバーコードが印刷されない。 フォント名は[Barcode1]エイリアス名[JAN13]タイプ[JAN13(EAN)]を登録して Accessの帳票にて商品コード(13桁)を作成しフォント名に[Barcode1]を指定したがバーコードが印刷されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • accessのバーコードについて

    アクセスのバーコードのNW-7を使っています 初めと終わりにスタート、ストップ文字を入れてみました それで、フォームでバーコードリーダーでスキャンしてみると 例として a000001112aと 最初と最後にaという文字が出てしまします これでは、aが邪魔して数字が合致しません このaという文字が表示されない方法ご存じであれば ご教示のほどよろしく願いします

  • バーコード印字する方法を知りたい

    アクセスやエクセルで使えるバーコードコントロールを使って作成したバーコードを印字したい。 バーコード仕様:code128に英数字24ケタ、印字サイズ(幅70mm) 手持ちのプリンタは、canon製MG5700とLBP8610 結果:MG5700 は、バーコードがつぶれてリーダーで読み取れませんでした。 症状:LBP8610はアプリにより、つぶれるものがありました。 (エクセル2010だとOK,エクセル2013だとNG。マイクロソフトのバーコードコントロールのバージョンが違います) ともに、高解像度(写真)を選択してみましたがダメでした。 質問1:インクジェットプリンタでバーコード印字は可能ですか? 質問2:24英数字仕様でもインクジェットプリンタでバーコード印字は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • p-toucf editor バーコード印字

    p-touch editor CODABAR(NW-7)規格について バーコードリーダーで読み取る用に6桁の番号を印字したいのですが、最後のチェックデジットの数字が読み取る側のシステムと違って読み取れません。 チェックデジットがp-touch editorでは「8」なのですが、読み取る側は「3」になっています。 スタートストップキャラクタはどちらも自動でAが設定されています。 読み取る側のシステムは変更できないのでp-touch側を修正したいのですが方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • バーコード作成について

    バーコード作成について 宜しくお願いします。 現在、店舗用として使用していました バーコード作成機が調子悪くなったので、 Vector他にあるフリーソフトで挑戦してみようと ダウンロードをし試みているのですが、 うまくいきません。と言うか違うんです。。 現在使っていますバーコードには「国コード」や「チェックデジット」などの 概念が無く、レジ用のコンピューターの独自の設定数字からなる12桁から構成されています。 ただ、こちらで記載したい12桁の数字からなるバーコードを作成するには どうしたらよいのでしょうか!? わかりにくい文面で大変申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、うちのバーコードリーダーでは「CODE39」や「Industial 2 of 5 」 、「UPC-A/E」他は全然読み取ってくれませんでした。 「JANコード」のみ「ピィ!」って音がでました。

  • バーコードバトラーII 最強バーコード

    こんにちは。 先日、友人が、バーコードバトラーIIなるものを持ち出してきました。 色は黒でどうやらIIらしいです。 基本的な操作もよくわからないですが、対戦で戦士、魔法使いがあることがわかり、アイテムカードもなんとか使える状態です。 最強バーコードをご存知でしたら教えてください。 HP99999とか、攻撃力9999とか、でなくても良いので、強いやつ(現在、容易に入手可能な製品で…) または、最強のバーコードの数字(バーコード情報のやつ)もわかれば教えてください。 ついでに、バーコードを作成できるフリーのアプリケーション(WIN XPで動作)があれば教えてください。

専門家に質問してみよう