• ベストアンサー

バーコードバトラーII 最強バーコード

こんにちは。 先日、友人が、バーコードバトラーIIなるものを持ち出してきました。 色は黒でどうやらIIらしいです。 基本的な操作もよくわからないですが、対戦で戦士、魔法使いがあることがわかり、アイテムカードもなんとか使える状態です。 最強バーコードをご存知でしたら教えてください。 HP99999とか、攻撃力9999とか、でなくても良いので、強いやつ(現在、容易に入手可能な製品で…) または、最強のバーコードの数字(バーコード情報のやつ)もわかれば教えてください。 ついでに、バーコードを作成できるフリーのアプリケーション(WIN XPで動作)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAMA2
回答No.1

49バーコード(上2桁が49で始まる日本の商品についているバーコード、但し雑誌等は異なる場合有)の13桁のものの能力値の解析法です HP ・右から2番目の数字÷2(小数点以下切捨て)×10000 ・右から3番目の数字×1000 ・右から4番目の数字×100 上の3つを足す ST ・右から3番目の数字+5、この数の一の位の数+2を1000倍 ・右から4番目の数字+5、この数の一の位の数×100 上の2つを足す DF ・右から4番目の数字+7、この数の一の位の数×1000 ・右から5番目の数字+7、この数の一の位の数×100 上の2つを足す で表せたと思います そして、一番右の数字が0から4ならキャラクターになります 如何せん十年程前の記憶なので、かなり曖昧です(色々とググって確認もとりましたが、どうも確信までは持てません) ただし、特殊能力も関わってくるので単に数値が高ければ良いというものでもありません(高いに越したことはないですが)

kenchang
質問者

お礼

こんな暇な質問に答えていただき大変ありがとうございます。 しかもわざわざ、ググっていただいて、重ね重ねありがとうございます。 私も、すでにいい大人の25歳ですので、一からバーコードバトラーを勉強するつもりはありませんが、友人をギャフンといわせたいということだけで、色々調べましたが、調べ切れませんでした。 コレを参考に、大人なのを武器にもっと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAK_JF
回答No.2

懐かしいですねぇ。 数字などの部分は、全く気にした事も無かったのでNo.1の回答者さんのものを参考に。 バトラーIIでは、日本の49バーコードが全体的に強くなるように設定されています。(バトラーIでは海外バーコードのほうが強かった) 見た目の数字での強さもありますが、特殊能力が多彩なので数字以外の部分で大きな差がつくことがあります。 確実に先制攻撃を取る能力などの一般的な特殊能力や、特定の相手には3倍・9倍(話によると36倍まであるらしく、確実に一撃死の模様)のダメージを与えるレアな特殊能力などがあり、対戦相手のバーコードにもよるので全く予想がつきません。 また、バーコード読み込みの画面点滅時に、4つある攻撃などのボタンを押しっぱなしにすることで、パターンを4種類に変化させられます。 元のバーコードパターン+4パターンで、5つの別のキャラクターに変化させられます。(記憶が確かなら…ですが) 元が弱くても、変化後のキャラクターは激強なんてこともあります。 キャラクター同士を合体させるというパワーアップもありますが、これにも相性が存在し、さらに特殊能力の変化までありますので、とてもじゃないけれど調べつくすのは難しいと思われます。 (今では最も詳しかった解析サイトが消えているようですし…) JANコードのエディタなどはありますが、これを使うよりも普通に商品から切り取ったものを使う方が全然面白いですよ。 バーコードを自分で作ったところで、合体の相性やらを考えると組み合わせが多すぎ、作るのが馬鹿らしくなると思います。

kenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JANコードのエディタをつかって、強いバーコードを作ってみようと思います。 でも、それはしばらく封印して、地道にもう少し、バーコード集めをしてみたいと思います。 なにか、特定の商品で強かった記憶があれば、情報をいただきたいと思います…。