• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。 転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。 魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが 商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。 ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか? それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか? 皆さんの考える 転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3809
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で オススメは ほぼ決まってしまいますね…。 まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は 最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、 a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ ですね。 ・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能 ・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す (そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります) ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は 誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。 優秀な防具は、勇者専用の物を除けば ・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員 ・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者 ・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者 ・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊 なので、 ・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス ・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士) で、 1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで 2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで 3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで 4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか から 3人でしょうね。 ◆ただし、4.は 1人のみ ちなみに、 ・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家 ・モシャスを覚えた盗賊×3人 なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか から 3人でしょうね。 ◆ただし、4.は 1人のみ 1人のみとはどうゆうことでしょうか? この転職方法はシステム上2人は作れないということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 1人のみとは どうゆうことでしょうか? > この転職方法はシステム上2人は作れないということでしょうか? 2人目 以降は、装備品で良い物が無いからです。 1人目は、前述の通り性別が女の場合に限り 光のドレス+風神の盾で申し分ないのですが、 2人目以降だと、 ・しんぴのビキニ[+88]:守備力修正値が高く、歩く度に HPが回復するが耐性が無い。女専用★ ・やみのころも[+78]:守備力修正値が高く、回避率が上がるが耐性が無い★ ・まほうのビキニ[+65]:耐性なし。女性専用 ・しのびの服[+58]:回避率が上がるが耐性が無い★ ・おしゃれなスーツ[+42]:耐性なし。男性専用★ ・パーティードレス[+40]:耐性なし。女性専用 ・ぬいぐるみ[+35]:耐性なし ・ふしぎなボレロ[+30]:耐性なし★ ・くろしょうぞく[+29]:耐性なし ・マジカルスカート[+25]:守備力 修正値は低いが、呪文ダメージを 3/4にできる。女専用 ・みかわしの服[+23]:回避率が上がるが、耐性なし + ・おなべのフタ[+2]:耐性なし ★は、入手可能数が「1」 なので、どうしても打たれ弱くなります。 例えば、耐性防具なしで「こごえるふぶき」を受けると 1回で 100~139のダメージですからね (1ターンに 2回受けると 200~278)。 回復でカバーできればイイですが、 そうではないなら苦戦は必至です。 ◆賢者の石の回復量が 75~94 なので、 4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか は、1人だけの方が無難という意味です。 2人以上 育成する場合は、装備の面で弱くなる ということを覚悟する必要が あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#205450
noname#205450

>>商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか? そうです 最強キャラコース 女性で商人と盗賊を経て遊び人→賢者になり、全ての特技・魔法を覚えて、できればMP510まで上がったら武道家に転職 商人・盗賊・遊び人の特技は一人で十分なので抜いてもOKです 扱いやすいキャラコース 女性で遊び人→賢者→盗賊 盗むが便利かつmpが増え続けます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 武道家にもMPを使う特技はあるのでしょうか?