• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラクエ9での職業について。

とりあえず、戦士・パラディン・僧侶・魔法戦士で終盤まで来ています。 魔法使いを魔法戦士にしてしまったので、魔法使いがいないのがちょっと寂しい気がします。 転職してしまうと、レベルも覚えた魔法も使えなくなってしまうみたいなのでどういう組み合わせがベストなのかわからなくなってきました。 現在まで(ドミール火山)はこのメンバーで特に不都合は感じてませんが、なんとなく攻撃魔法が無いのがちょっと気になります。 上級職も含め、どういうパーティーが一番ベストでしょうか? 個人的な意見でかまいませんので、お聞かせください。

noname#109948
noname#109948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5667
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の場合は最後の方ですが、 バトルマスター、レンジャー、僧侶、魔法使いです。 僧侶と魔法使いは一回転職してみたのですが、 僧侶はパラディンにしたら回復魔法がイマイチで、 魔法使いは魔法戦士にしたら魔法がイマイチでした。 単にクリアーするだけなら、全員旅芸人とか、 全員僧侶とか偏った物で無ければあまり変わらないと思います。 肉弾戦に強いのと回復できるのがと魔法が使えるの、 この組み合わせがバランスが取れているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリアできるかどうかではなくて、やはり魔法と直接攻撃、これのバランスが取れているパーティが安心しますよね。 そういう意味で、今回のドラクエ。 たいした魔法攻撃がなくても終盤(この質問をしてからさらに進んでいます)まで全滅せずに来られてしまう。 ゲームバランスをちょっと疑ってしまいます。 ちょっと寄り道ということで、バトルマスターを目指してスライムと戦っています。(後3匹) 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ネタバレってほどネタバレではありませが、職業について書くので嫌であれば見ないでください。(ストーリーについては一切書きませんのでご安心を) まず、職も大事ですがスキル(常時○○が○○UPというやつですね)が大事というのを前提で。 上級職は、バトルマスター、パラディン、魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースターとあります。 賢者はラスボスの少し前にクエストを受け転職できるようになります。 スーパースターはクリア後です。 で、とにかく気楽かつ単体では最高峰の攻撃をと言うのであればバトルマスターと魔法戦士は必須です。 それなりにレベルが上がった(クリア後になるでしょうが)バトルマスター(もちろん、他職の常時ちから+○○も必要)にバイキルトをかければ簡単に攻撃力999になりカンストします。 ようするに、武器なんて何でもよくなります。 その状態に、応援でテンションを上げて、更にはやぶさの剣ではやぶさ斬りをするともの凄いダメージを叩き出すんです。 ですので、クリア後になると打撃のバトルマスターと、補助(全体攻撃も含め)3人というPT構成が一番良かったりします。 とにかく、バトルマスターの打撃が強すぎるんですよね・・・・・。 例えば、 バトルマスター(はやぶさ×はやぶさでの単体攻撃とギガスラッシュなどのグループ攻撃など) パラディン(HPと防御力を生かし、防御系の特技で仲間を守るのに徹する。あとは回復や雑魚処理) 魔法戦士(バイキルト要員、フォース要員、雑魚処理) 賢者(補助と回復と攻撃魔法) あとは、主人公はバトルマスター以外にし、主人公は応援も使う。 これでなんとかなるというか、トップレベルのPTが出来上がりですね。 バトルマスター3人と賢者一人もかなり強いPTだと思いますが・・・・。 それだとさすがに味気ないので。 とにかく、強いPTをっていうなら魔法はいらないです・・・・・。 ちなみに現在クリア後を少しやってる程度の自分の場合は 主人公 弓 パラディン 2人目  剣 バトルマスター 3人目  ブーメラン 魔法戦士 4人目 ハンマー・杖 賢者(ハンマーの特技はダメージ固定なので力のない魔法系統の職でもかなり良い感じですよ) こんな感じです。これでシナリオもクリアしました。 常時○○UPのスキルも「はくあい(パラ)」「ゆうかん(戦士)」「きあい(武闘)」「さとり(賢者)」などをつけてラスボスに挑んだかな?詳しくは覚えていません・・・すいません。 今まで全滅も苦戦もしたことがないので、今の職構成を今後も主軸にしていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初の方の回答にもありましたバトルマスターを目指して寄り道をしているところです。 >今まで全滅も苦戦もしたことがないので これなんですよ、悩んでるのは。 今までのドラクエって終盤に差し掛かるころには「スクルト」とか「バイキルト」とかを駆使しながら、魔法攻撃も組み合わせなければ勝てないイメージがあったんですけど・・・・。 実はPS2を持ってないのでドラクエは8をやってないのです。 実に10年ぶりくらいのドラクエ・・・。 ちょっと戦略に物足らなさを感じています。 とりあえず、バトルマスターをクリアします。 回答有難うございました。