• 締切済み

病院へ行きたいのですが・・・

ametuchiの回答

• ametuchi
回答No.6

こんにちは。 門外漢の私から、ちょっと変わった角度で書いてみますね。 一言で言うなら「仮の幸せ病」だと思いました。 たぶん物的には申し分なく恵まれていると推測します。 自分に自信をなくしていくとのこと、そのご自分のことをジッと考えてみませんか? 自分は何に自信があったのだろうか?  家事?それは何の為? お料理?それは何の為? お付き合い?それは何の為? 様々な自信があったことは、何の為なのでしょうか? もしかして、他(または一般)との比較の上で自信があったのでしょうか? いかがでしょうか? 人は何故生きるとお思いでしょうか? 色んな答えがあると思いますが、 私は、人は人の心の昇華の為に生きると確信しました。 この生き方は、自分のレベルがどうであれ、自分というものをしっかりと把握していないと、難しいと思います。 人は、人から喜ばれた時に嬉しさを感じるように思います。 自分のことは後回しにして、人の喜びが自分の喜びになった時、 初めて、自分というものの本物の自信がわき上がってくるように思います。 私は、これを「本物の幸せ」と考えています。 自信も色々とありますが、この場合は、「謙虚な自信」ですね。 「静かな自信」といってもいいかも知れません。 頑張ってみませんか?(56歳の男性より)

sirokuma8765
質問者

お礼

違った角度からアドバイスを頂き、有難うございました。 そうですね!そうおもいます!!そんな風にいつも考えよう、気持ち持ち上げよう!って思うのですが、なかなか難しいのです。。(ごめんなさい!) でも、本当にそう思います!私は、多分自己中心的な人間なんだと思います。 常に私自身のことで考えたり、落ち込んだりして・・・主人のこと、主人のために考えたり、頑張ったりしたこと、最近なかったように思います。 気が付けてよかったです、有難うございました。