• ベストアンサー

病院代を払いなさいと言われました。

20代後半子なしの主婦です。主人の給料は手取り23万です。私は、パートで月に6万稼いでいます。それは私が自由に使えるお金です。私は、月に6万も使いません。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。 お金あるんだから病院代も自分で払いなさい。おまえが稼いでいるのは自分の生活費だと言われました。 病院代を払うのは、ひどいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

あなた様の家計(家賃、ローン、保険、その他諸経費)の状況が判然としないのですが、少なくとも、 >お金あるんだから病院代も自分で払いなさい。 これは、国語の読解力の世界になるのですが、質問者さまは、ふざけるな!!ひどい!!プンプン!!とだけ読み取れますか? それは、こういうことです。 ”家計費を負担して、こっち貧乏なんだから、それくらい、あんた払えよ”でしょう。 まあ、家計に対する、お金の考えを、ご夫婦間でよく話し合うことです。おそらく、家計で諸経費(貯蓄含む)が20万としたら、ご主人様とあなた様の収入比が、約4:1だから、20万を4:1で按分して、ご主人16万を家計負担、4万をあなた様負担にしたら、ご主人様もそんなこと言わないでしょう。 上記理論から言えば、あなた様は、家の経費が15万としても、按分して3万は、家計に入れるべきですが・・・・携帯代と実家への電車賃は、家計認定しても、やはり、6万を丸々ご自身がお使いなのは、ちょっとご主人様可哀想な気がします。(ただし、家計費用、その他要素をまったく知らずに答えてる面もありますから、考え方の方向だけ読み取ってください。) あと、誤解されてると思うのですが、 >病院代を払うのは、ひどいと思いませんか? 健康保険は、誰が払ってますか? ご主人様じゃないですか?? それなら、あなた様が病院に3千円払ったとしたら、7千円は、ご主人様が月々払っている健康保険から出てることになるのですよ!! その点は、認識しておいてください。

その他の回答 (12)

  • tositaro
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.13

Y知恵袋でも同じ質問がありますねぇ。 質問者様は自分で働いたお金は自由に使いたいんですよね。 でも旦那様に同じ事を云われたらいかが致しましょう? 家計を管理されているのはどちらなんでしょうか。 家賃や光熱費、食費や日用品などはどのような状況なのでしょうか? 23万で余裕であれば「病院代は自分で出して」とは言わないと思いますよ。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.12

なにがひどいのですか? 結局あなたさまはなにがいいたいのですか? 勝手な独りよがりにしか見えませんが。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.11

何がひどいのか分かりません。 自分の病院代は自分で払うでいいのではないですか? ご主人のお給料もそれほど多いわけではないので、 奥さんの給料から生活費も出した方がいいと思います。 たとえ一人暮らしでもおこづかい6万円は多いと思いますよ。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.10

夫の稼ぎはみんなのもの  私の稼ぎは私のもの  では世の夫族はたいていひいてしまいます 家庭は崩壊の危険があります  考え方が変すぎ

noname#30427
noname#30427
回答No.8

何か持病があるのに働いて6万円稼いでいるのでしょうか。それともごく一般的に、風邪を引いたときの病院代などですか? うちも交通費を除いた手取りは同じくらいです。私はパート勤めが出来るほど体調が良いわけではありませんが、病院代だけで毎月1万円以上かかってしまいます。 私の持病のせいなのに、夫の使えるお金も、生活費も削ってというのはあまりにも申し訳ないので、病院代くらいは稼ぐつもりです。 ひどいかひどくないかは分かりませんが、私は「自分で使う分は自分で稼ぐ」のが当然だと思っています。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.7

他人の家庭の家計の配分については、その家庭内の決めごとであると考えますので、あなたのご家庭の部外者としては「ひどいと思う」かどうかについては、「思いません」が回答になります。 この場で「ひどいと思うか」について、「そう思う」 「思わない」という意見をいくら集めたとしても、 あなたとご主人との間で、合意ができていれば、 集まった意見は全く問題にはなりません。 どちらが正しいのか、どちらが間近っているのかという問題ではないと思います。 要するに、そういう問題はご主人と話しあってご自由に決めればよろしいと思います。

回答No.6

ご主人は23万を稼いでお小遣いはおそらく3万以下でしょう??あなたは6万を稼いでそれが全部お小遣いでは、ご主人の言い分にも一理あると思いませんか?6万は自分で稼いだお金だと思っておられるのでしょうが、ご主人とて23万については同じ思いのはずです。立場を入れ替えて考えてみましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

そもそも奥さんのパート代の6万円を別に計上するから、ややこしいのではないですか。 お二人で手取り29万円で、全てをやりくりすれば問題無いと思うのですが・・・・ 当然、将来や万が一のための貯蓄も含めてです。 パート代を別に計上すると、そのパート代での支払に何と何を入れるのかで揉めるだけだと思いますよ。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

手取り23万の給料で6万のお小遣いって多いです。 余った分を家計費に回さずに自分の為に貯蓄してるんですか? 旦那さんのお小遣いはいくらでしょう? 旦那さんのお小遣いが6万以下ならパート代全部自分のものにしているのがムカッとしてたのかも?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

ひどいと思うのならご主人にそう言えばいいでしょう。 最近では結婚しても「金は別」というシビアな夫婦が増えているようですが、そういう形態を選択している以上は第三者がどうこういう問題ではないと思います。 まぁ、夫婦合意のもとでそういう形態をとっているわけではなく、ご主人がケチで一方的にそうしているのだと思われますが、それを話し合いで解決できない以上は、やはり他人が口を挟む問題じゃないですね。

関連するQ&A

  • 家計

    子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?

  • 家計

    子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?友人に「旦那さんは奥さんを養うものだから奥さんのお小遣いもだすもの」と言われたのですが・・・。でもその友人は車検は自分の貯金から半額だしているそうです。 自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満になってきたのですが・・・。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • お小遣い制について。

    お小遣い制について。 今私はパートで月に8万くらいの収入がありますが、今のところそれに手を付けずに生活費などは主人の給料からだしています。 主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。タバコも吸います。 私は特にお小遣いと言う決まりはなく、食費や交際費など、ない時に使うというような状態ですが、私もたまに昼代はかかっていて、タバコもすいます。 主人は私が管理するのが納得いかないようで、自分が家計簿をつけてわかりやすくすると言い張り、やりはじめたことがありましたが全く続かず。 お小遣い制にも納得がいかないようで、ない時におろせるようにしたいと言います。 私はそれではよくないと思うのです。お小遣いがあることによってそのなかでのやりくりになれば余計な出費もなくなると思うからです。ちょくちょくおろしていては管理なんてものはなくなってしまいます。 それでも主人はそこは自己管理の問題でお小遣いであろうとなくなれば追加を頼むしかないし、考えて使っていれば同じだと。 交通費として定期代や飲み代のまとまった金額を引き出した主人ですが、経費として会社から月初めに戻ってくるのですが、催促するとなんで戻さなくちゃいけないの?となります。なくなったら言うでいいんじゃないの?と。 私だけ自由に使っているのにも不満があるそうです。 それにたいして私は自分もお小遣い制にしてもいいと言ったこともあります。 金額は同額で。 それも主人はおかしいといいます。パートはしていても主婦で収入だって違うし、外にでている時間も違うのに同じ金額っておかしいと。 でも私だって3歳の娘がいてパートはしていますが、ママ友との付き合いや自分のランチ(たまに)や男性にはない化粧品代や日焼けどめなどもあります。 子供と二人で出かけることもあります。 主人は夜ビールをのみますが私は一切のみませんし、それは家計からでています。 そのようなことを考えると同じ金額でも問題ないと思うのですがどうなのでしょうか。 また、専業主婦であってもパートをしていても主人のしていることはかわらないし、私の収入は私が自由に使ってもいい気もしますが、そこまでは考えてはいませんが、お小遣い制をなしにするや、私のお小遣いが多すぎるなど、どうも納得がしずらいです。 なにかいい提案やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 これから2人目を考えていて、パートを辞めて妊婦&専業主婦になった場合、どうやっていくことがいいのか心配です。

  • ダンナさんにお小遣いが足りないと言われたときどうしますか?

    主人は30歳です。 4歳と1歳の子供がいます。私は専業主婦です。昨年までパートをしていましたが、主人が転職をしたので、仕事時間や休日の関係で私がパートを続けられなくなりました。 夫の職業は一般企業の営業です。転職する前も転職後も営業です。 転職する前の夫のお小遣いは2万円です。 当時、給料手取りは20万です。 転職後、手取りは22万で、あまり変化ありませんが、お小遣いを月3万円にしました。 ところが、転職後の会社は飲み会が多いようで、本当に2日に1回は飲み出遅くなり夕食を食べません。 そして、いつもお小遣いが少ないと言っては、前借をするようになりました。前借してもまたお小遣いをもらっても、また足りない・・・の繰り返しなので、困っています。 今朝も、お金前借させて!というので、自分が飲み会ばかり参加するからだよ!とキツク言ったんです。 お金がないならば、お昼だって弁当作ってあげるって言っているから持参すればいいのにそれはイヤというし、携帯やめてお小遣いにしたら?といったり、タバコやめたらその分、浮くんじゃない?と言っても、それは別だと言って、聞きません。 飲み会ばかり言ってる主人は仕事だ!と言い張りますが、私としては回数が多いように思うので、だったら飲み会に参加するのやめたら?と言ってるのですが、お金がなくなっても、また前借していきます。 だんだん、消費者金融にでも借りないかと不安です。 給料の手取りが少ないので、お小遣いの限界は主人も分かっているようですが、この会社の飲み会が仕事にさしつかえるようなことを言うので、私としては何とも言えないのです。 みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください。

  • 病院へ行きたいのですが・・・

    こんにちは。30台の専業主婦です。 少々の悩み事はあるものの、平凡な生活を送っていますが、5・6年前から気分がふさぎ、落ち込みも激しく、日毎色々な事に興味を失い、自分に自信をなくしていく感じがしています。最近では好きな料理も、お化粧も出来ないくらい気持ちが持ち上がらなくなってしまいました。 数年前から、病院に行って先生に見ていただきたいと主人にはお願いをしているのですが、「駄目だ、怠けるな!いいわけするな!家事をしろ」の一点張りなのです・・・ 実は主人は医師なのです。 ですから、きっと甘えているだけなんだろう、怠けているだけなんだろう、と思い、今までは何とか頑張ってはきましたが、もう限界です。 専門の先生に一度でいいから診ていただいて、自分がほんとに病気なのか、怠けているだけなのか、診察をしてみたいのです。 相談はここからなのですが、主人に内緒で病院に行くことは可能なのでしょうか?お金は、少々の小遣いはありますが、明細などが自宅に送られてくるとばれてしまうので。。。 今まで病院にかかった事がないので、些細な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家計

    20代後半子供の居ない主婦です。主人の手取りは23万です。私は、最近までバイトをしていたのですが 辞めてしまいました。バイトをしていた時はバイト代=自分のお小遣い でした。バイトを辞めた今は旦那はお小遣いくれません。自分の貯金を下ろしています。旦那はお小遣いが欲しいなら働きなと言います。ひどいと思いませんか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 夫にお金の使い方を改善してもらいたい。どうすれば?

     昨年の10月に結婚しました。  主人は営業職で、手取り20万円。私は事務職のパートで手取り12万円ほどもらっています。その中から主人は10万円、私は6万円出して、生活費にしていますが、主人は、お小遣いが足りないと言っています。  主人は10万円の中から、自動車のローン(月に1万6千円。今年に12月に終了します)、携帯代(月に1万円)、生命保険料(月に2万円)、昼食代(1日600~700円)、ガソリン代(月8000円程度)を支払っており、残りが彼のお小遣いになります。  なので、毎月3万円はあるのですが、それでは足りないと言い、最近分かったのですが、弟に借金していました。(15万円ほど。ボーナスで返すと言っています)  お小遣いの使い道は主に飲み代とタバコ代です。飲みに行くのが大好きで、週に1回は必ず行きます。タバコは1日に1箱半ほど吸います。お小遣いが足りないのなら、飲みに行く回数、タバコを減らせばいいと思うのですが、それは絶対にイヤだとの事。  そしてとうとう今月、生活費を1万円減らされてしまいました。子供が生まれる前に貯金を増やしておきたいので、生活費は切り詰めており、その中から1万円減らされると、かなり辛いのですが、それを言うと、「子供ができたら、もっと小遣いが減るから、子供は要らない」とまで言われてしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいました。  主人にこういうお金の使い方(と言うかお金に対する考え方)を改善して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 素朴な質問です 夫のお小遣いの平均は。。。

    私は35歳主婦結婚4年目子供はいません 私は専業主婦です 主人の小遣いですが 少ないのか多いのかわかりません。 実際年齢的に、収入的にどうなのでしょうか? 大体私どもは手取りで全て、保険などもひかれて手取りで36万くらい、少ないときで28万くらいです 借金があり、最初から労金ですので会社からひかれています 現在夫に小遣いとして今は3万5千円です タバコ代、食事代、ガソリン代は別です 大きい飲み会が会社であるときたまに渡しています ボーナス時には、10万前後渡しています 少ないときで6万くらい多いときで15万くらいは渡しています 結婚当初は4万円渡していましたガソリン代込みでです これって少ないのですか? 私はちなみに趣味で最近は出来ていませんがオークションをしているので 私自身にかかるもの <化粧品、服美容院代etc>はここから出してます 夫婦で飲みにいったりするとき生活費からは月猪飼くらい出すくらいで 後行くとしたらそれぞれで出し合います 主人の年齢は37です

  • 我が家の家計にアドバイスお願いします!!!

    結婚して半年ほどになります。専業主婦、子どもなしです。 思ったように貯金できなくて(毎月1~2万円程度)、少し不安です。 子どものいないうちに貯めておかないといけないと思うのですが、なかなか…。 アドバイスお願い致します。 主人の手取り約265000円です。 家 賃: 85000 駐車場: 10000 ガ ス:  4500 電 気:  6500 水 道:  5000 電 話:  1800 携 帯: 10000 新 聞:  4200 ネット:  5000 小遣い: 30000(主人分。昼食代含む)    : 20000(私分。化粧品、習い事などに使っています) 食 費: 35000(米や調味料類は実家に帰った時にもらってるので含まない) 外 食:  5000 日用品:  5000 雑 費: 20000(夫婦での外出、電車賃、友人の結婚祝の贈り物など)  保 険:  2500   計  249500 家賃も高いと思いますし、外食もやめればその分うくとは思うのですが、引越ししてもお金がかかりますし、今の家は駅にも近くて気に入っています。 やはり、習い事とかがいけないのでしょうか…? こどもももうそろそろ欲しいかな?という感じですが、このままだと確実に赤字です。もう少し待った方がいいのでしょうか?ちなみに20代後半です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう