• ベストアンサー

我が家の家計にアドバイスお願いします!!!

結婚して半年ほどになります。専業主婦、子どもなしです。 思ったように貯金できなくて(毎月1~2万円程度)、少し不安です。 子どものいないうちに貯めておかないといけないと思うのですが、なかなか…。 アドバイスお願い致します。 主人の手取り約265000円です。 家 賃: 85000 駐車場: 10000 ガ ス:  4500 電 気:  6500 水 道:  5000 電 話:  1800 携 帯: 10000 新 聞:  4200 ネット:  5000 小遣い: 30000(主人分。昼食代含む)    : 20000(私分。化粧品、習い事などに使っています) 食 費: 35000(米や調味料類は実家に帰った時にもらってるので含まない) 外 食:  5000 日用品:  5000 雑 費: 20000(夫婦での外出、電車賃、友人の結婚祝の贈り物など)  保 険:  2500   計  249500 家賃も高いと思いますし、外食もやめればその分うくとは思うのですが、引越ししてもお金がかかりますし、今の家は駅にも近くて気に入っています。 やはり、習い事とかがいけないのでしょうか…? こどもももうそろそろ欲しいかな?という感じですが、このままだと確実に赤字です。もう少し待った方がいいのでしょうか?ちなみに20代後半です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

結婚して半年であってこの金額なら結構がんばって節約されているようですね。 もう少し手を加えるとしたら、 >携 帯: 10000  二人合わせて9000円くらいに。 >新 聞:  4200  朝夕で取られているのかな?朝刊だけにしてみるだけでも少し減額になりますよ。 >ネット:  5000  プロバイダー接続料ですよね?安いところは結構ありますから、安いところへ切り替えてみる。 >小遣い: 30000(主人分。昼食代含む)    : 20000(私分。化粧品、習い事などに使っています)  奥様の習い事がいくらか分かりませんが、5000円ほど減額する。 >食 費: 35000(米や調味料類は実家に帰った時にもらってるので含まない)  1日1000円と計算し、月30000円でやりくりしてみる。 >日用品:  5000  雑貨などだと思うので、月4000円くらいにしてみる。 >雑 費: 20000(夫婦での外出、電車賃、友人の結婚祝の贈り物など)  20代ですので、これから結婚・出産が友人に増えると思いますので、少しだけ減額して15000~17000円くらい。  これだけでも少しは貯蓄額が増えると思います。節約節約でやると疲れてしまったり、ストレスになってしまいますので、楽しんでやりくりしてみてくださいね。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。細かくご指摘していただき、とても嬉しいです。 携帯は月によって違うのですが、だいたい9000~12000円くらいです。9000でおさえたいですね。 新聞は朝刊だけにしても300円くらいしか安くならなかったので朝夕とっています。 ネットは内訳がよくわからないのですが、ちょっと主人に聞いてみます。 小遣いは多いみたいですね。お稽古はだいたい10000円くらいです。 食費は一番減らせますね。頑張ります。 日用品は今月は3000円でした。5000円かかる月もあれば3000円くらいですむときもあります。 雑費は結構かかりますね。イベントごとがない時は結構安く済むのですが。これから友人の結婚が増えてきますので、やっていけるか心配です。服装とかもお金かかりますし。(当面もっている服でやっていくつもりです。) 色々とアドバイスくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ファイナンシャルプランナーしています。 一部重複しますが、整理します。 1.住宅費と駐車場で9.5万円です。   引越し費用は親から借りてでも引っ越した方が長い目有利です。   できればディスカウントのスーパーが近いと尚良いです。 2.食費はご主人のお弁当を作ってあげて、1日1000円目標で当面頑張  ってみてはどうでしょう。   外食は予算が給与前に余ったら行くようにしてください。 食費と小遣いで月3万円ぐらい浮くと思います。 3.携帯は仕事で使わないならプリペイドを検討してはどうでしょう。 食費の細かい部分は私の過去回答など参考にしてください。 基本は金額の大きいものから、ライフプランを考えて頑張ってください。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方の意見、しかと受け止めます。 引越しなのですが、ここにはそう長くもいなさそうなのでちょっともったいないかなと思います。あと1年半くらいいるのは確かなのですが、それから先は全然未定で。引越したばかりなのでまた引越しするのも…って感じで。すみません。近くに安いスーパーがあります。 食費について、今日はお弁当を作って持たせました。やはりお弁当の方が断然安いですもんね。外食も余裕があれば…って感じなのですね。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

この状態のまま、出産、子育てはひじょーにキビシイと思います。 もう15年くらい前になりますが、そのくらいの収入で私は専業主婦、 貯金数十万程度で出産、子育てをしたことがあります。家賃は駐車 場込みで5万円くらいでした。他の支出は同じくらいだったと思う ので、単純に5万くらいは貯金できるような気がしますが、出産に かかるお金(入院する時に準備するものや産まれた後に必要なもの) や、出産費(戻ってくるものの、一時は支払いしなければならない) などでやりくりが大変でしたよ(涙)。私の実家から何度か援助して もらいました。子どもにもお金がかかるようになります。オムツや ミルクって結構高いです。急病で病院へ行くこともあるし……そし て、あっという間に幼稚園に行くようになります。 なので、できる限り貯金は増やしておいた方がよいと思います。 出産までに、少なくとも1~200万は。その家賃&駐車場代が変え られないなら、やはり手っ取り早いのは、質問者様がアルバイト で収入を得ることでしょうね。そうすれば家にいる時間も減るの で、光熱費や食費、使うお小遣いも減ると思うので、一石二鳥。 1年で100万くらいは貯金が増やせるんじゃないでしょうか。 頑張って下さい^^

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!!この状態で子どもは産めません…。 まだ出来てはいないのでそんなにはあせってませんが、もうそろそろ子どもでも…という歳にもなってきています(++) 夫婦合わせて貯金は200~300万程度ありますが(主人の貯金額がよくわからないので少しアバウトな表現です。結婚前に貯めたお金です)、これに最初から頼るのはいやなので。 来週からアルバイトをはじめてみようかなと思います。まだ面接してないので確定ではないですが、履歴書を送ってみました。月に5万円程度だと思います。これと家計の残りの15000円で65000円は貯金できるようになると思います。 ありがとうございました。

回答No.6

家 賃: 85000 引っ越さない限りどうしようもないですね。更新のときに値切ってみますか。 駐車場: 10000 駐車場代払ってるということは、車保有してるんですよね。本当に必要ですか?ガソリン代だけでなく、税金、車検代、保険代等結構な金額になってないですか?うちも一度計算しましたが、車を手放してレンタカーやタクシー、電車を使うことによって、おもったより節約になることがあります。 電 話:  1800 携 帯: 10000 本気で節約する気があるならば、手をつけられる部分です。通話をメールに置き換えたり、固定電話を解約したりできませんか? 新 聞:  4200 新聞は必要とのことですので、定期的に新聞を変えてビール券やらなんやらもらっちゃいましょう。当初**ヶ月無料ってのも良く聞きます。 小遣い: 30000(主人分。昼食代含む)    : 20000(私分。化粧品、習い事などに使っています) 習い事をどう考えるかですが、食事代込みのご主人に比べて奥さんの金額が多いと思います。 保 険:  2500 少なすぎませんか?自動車保険だけでも超えてしまいそうな額ですが? 小遣い減らしてここを充実してはいかがでしょう?

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!家賃が高いんです。今まで実家からでたことがなかったので生活にどれくらいお金がかかるか考えてなかったんですね~。我ながら考えが及ばなかった。ただ単に給料の3割くらいってことで決めちゃいました。 車は主人が車通勤なので必要なんです。とても不便なところなんで。 携帯は削れますね。頑張ります。 新聞…。変えるのも手ですね。ビール券とかもらえるんだったら考えよう。この前契約したときはなぜか料理の本とかもらいました。 小遣いは減らそうと思います。私は月に3回習い事をしており、12000円ほどかかっています。今時間があるので、習っておきたいことですので、15000円で頑張ってみようと思います。 保険は掛け捨ての生命保険です。子どもができたらかえようと思っていますが、当面はこれでいこうと思います。自動車保険は主人の実家で払ってくれています。本当に助かっています。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。我が家の収入とかなり近い感じですので書かせて頂きます。ウチも夫婦のみ、子ナシです。 ・電気→契約アンペア数によって料金が変わってくるので一概には言えませんが、我が家は月額3000円かからないです。安い時は1000円台でやっています。 ・携帯→プランの見直し、してみませんか?我が家は二人合わせて7000円弱です。 ・食費→他の方のご意見にもありますが、外食も込みで30000円で。我が家もコレでなんとかなっています。お米もここから買っています。ごくたま~に油断すると調味料が一気に色々なくなって越えてしまう事もありますが…。質問者様の場合、この点は気にしなくてよさそうですものね^^ ・小遣い→夫の小遣い、ウチは20000円です。昼食がいる時は原則ここから出してもらいます(大体昼食は持たせています)。ただし、散髪代や煙草代は含みません。どこまで小遣いで負担しているのかによりますが、月収からしたらもう少し旦那サマに我慢してもらってもいいかも…と思います。旦那サマだけ減額するのはかわいそうですから、質問者様もちょっとだけ我慢…可能であればですが。 長々と書いてしまいましたが、お互い頑張りましょうね。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気代、3000円かからないんですか!!すごいですね。私も昼間は電気つけなかったり、炊飯器の保温機能は使わないようにしたりと工夫してるんですが…。見習わないと!アンペアの件、私はよくわからないので主人に聞いてみます。でも、これから寒くなって電気代、ガス代かかりそう…。 携帯はをコロコロかえて頑張っているのですが、実家に帰ったときとか結構使ってしまいます。。。減らさないと! 食費は私も減らしどころだと思っています。母にも多すぎるんじゃない?と指摘を受けましたので。肉は豚か鶏を多用したりしてるんですけどだめですねぇ。うちの近所のスーパーは結構良心的な金額なのでなおさら頑張らないと!外食込みで30000円目指します。 夫の小遣いはタバコ代も含んでます。散髪は別です。昼食は社員食堂で食べています。たまにお弁当を持たせてます。でも、昼食の時に他の方たちと色々情報交換してるみたいで毎日弁当も無理そうですし。私の小遣いもたいてい余ってるんで、いっそ15000円にしてもいいかも?です。 色々とありがとうございました。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.3

新聞は本当に必要ですか?ネットで間に合いませんか?(-4200) 食費を3万で抑える。米とか別なら問題ないと思います(-5000) 外食は月に1~2回だと思うのでそのくらいの息抜きがないと疲れてしまいます(±0) 手取り26.5万に対して小遣い5万は確かに多いですよね。一人2000円とくらい減額は?(-4000) 雑費が?です。外出や電車だからレジャー費ですかね?できればここは1万円で抑えたいところですが、いろいろなものが入っていそうなので少しだけでも減額できませんか?(-2~3000円) いろいろなものに対して5000円とか減ると大変だと思いますが、1000円ずつでも減らしていければ余裕が出てくると思いますよ

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 新聞は主人が仕事でどうしても情報を集めたいみたいです。(たまに切り抜いて使っているみたいです) 食費は確かに高いですね。3万円で頑張らないとだめですね…。保存の利く食品なんかも実家からもらってるので3万円でいけるはずなのですが。 外食はたまに夫婦ででかけた時にしています。でも、極力ランチにしています。 小遣いはやっぱり多いですね。ここは減らします。主人は足りているみたいなのですが、減らして欲しくないらしく、理由は自分で貯金したいからだそうです。貯金がいくらなのかはわかりませんが。誕生日に何か買ってくれるのかな?と無駄な期待をしてます(^^); 雑費は毎月決まったものではないですが、友人の結婚祝いを贈ったり(私たちは結婚が早かったのですがこれから友人たちが結婚ラッシュです)、敬老の日のお花を送ったり、医療費だったり…。あとはレジャーですね。ここはやはり1万円くらいでおさえたいです。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

内容的にはそんなに悪くありませんよ。 できれば双方の小遣いから合計5000円ほど下げられれば良いのですが・・・ 一番良いのは、奥様が週に4~5日間で良いので5時間ほどパートに出られることですね。 その分の5万円ほどは全て貯金に回せば、年間で60万円の貯蓄が増やせますよ。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。小遣いは少し多い気がします。 主人に言っても聞く耳持たず…といった感じだったので(でも、十分足りているみたいで財布にはいつも4~5万円入っています。お小遣いを貯めたいみたいです。)私の分を減らすしかないですね。習い事は今の時間があるうちにやっておきたいので買い物は最低限にします。 やっぱりパートにでるのがいいんですよね。今は主婦業でいっぱいいっぱいですが、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

いいんじゃにでしょうか?がんばってください

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなもんなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 家計簿 診断 お願いします

    今将来に不安を感じています。 不妊治療の末にようやく来春出産予定ですが、夫婦そろって高齢なため悩んでおります。 贅沢な生活はしていないと思っているのですが、それは単に自分の思い込みかどうか気になって仕方ありません。 どうか診断をお願いします。  主人:会社員(45歳)   妻:専業主婦(38歳)  子:来春誕生予定 ●収入  手取り:32万/月 ボーナス:100万(2回分) ●支出   住宅ローン:70000円  ガ ス: 6000円  水 道: 3000円  電 気: 6500円  新 聞: 3500円  携 帯:13000円(2人分)  ケーブルTV:10000円(NHK・家TEL・インターネット込み)  保 険:18000円(夫)        11000円(妻)  個人年金:40000円(年金・貯蓄としての終身保険)  小遣い: 30000円(夫)        14000円(妻)(化粧品・美容室代込み)  食 費:40000円(外食込み)  雑 貨:10000円  消耗品: 8000円  衣料費:10000円(夫のスーツ買替含む)  交際費:10000円  遊興費:15000円(里帰り旅費込み)    合計:318000円 上の数字は、一年を通してのおおよその平均です。 税金や車検はボーナスからの出費になります。 保険・年金が高額になっているとは分かっているのですが、私(妻)の分は、出産後に掛捨てのものに変更するつもりです。 まだ子供費用がかかってないのに、今からギリギリでは問題だと分かっています。 どうかご指南お願いします。     

  • 我が家の家計アドバイス&貯金方法教えてください

    夫・私31歳。子供6歳・3歳です。 夫は毎月手取り40万。私は専業です。 将来マンションでも、一戸建てでもマイホームほしいなと思いつつ貯金ができません。パートしようかなと言うと、主人は私がパートでるより自分が残業したほうが稼げる」といいます。残業は時給3000円くらいです・・。本当にそうでしょうか?贅沢はしてないつもりですが貯金ができません・・。 家賃・・・¥90000 駐車場・・¥10000 食費・・・¥70000(1日¥2000、米、酒              代込みです) 光熱費・・¥40000 幼稚園・・¥32000 雑貨費・・¥20000 ガソリン・新聞・・・¥10000 主人こづかい・・¥50000 車ローン・・¥35000 学資保険・・¥10000 主人保険・・¥10000 レジャー・外食・・¥20000 ギリギリです・・。 車ローンは今月終わりますが、その分子供たちにもそろそろ習い事をと思うと貯金にまわせません。 貯金にまわせたとしても月3万ではマイホームはいつのことやら・・。食費はほかのママにきいても同じくらいか少ないほうなので自分では納得してます。 子供もよく食べるし・・。 なんでもいいのでアドバイスください!!

  • 家計診断お願いします

    夫婦共々30歳で来年の春出産を予定で 産後は2ヶ月で仕事に復帰する予定です。 (子供は母にみてもらえます) 収入合計¥370,000 家 賃  ¥75,000 電 気   ¥ 8,000(通年平均) ガ ス   ¥ 8,000(プロパン・通年平均) 水 道   ¥ 3,000(二ヶ月合計) 共 済   ¥ 6,000(主人¥4,000私2,000)  ネット   ¥ 4,000 固定電話  ¥ 2,500 携帯電話  ¥18,000(二台分)  ガソリン  ¥25,000 主人小遣  ¥32,000 車・家積立 ¥43,000(2台分の車検保険税金アパートの更新代) 医療保険  ¥ 5,000 生活費   ¥50,000(食費等含む) 医療費   ¥15,000 貯 金   ¥50,000 定期積立  ¥25,000 このままだと子供が生まれたら貯金額を減らすことになって しまうので、どこを削れば良いか御指南お願いいたします。

  • 我が家の家計にアドバイスを (>_<)

    結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

  • 家計診断お願いします。

    地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです やりくりが下手です。 どなたかご指導お願いします 手取り39万→34万に 主人35歳 私30歳 子供5歳 内訳 ●電気 8000 ●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです) ●水道 9500(2ヶ月分) ●電話 1000円 ●携帯 5000円(2人分) ●インターネット 1800円 ●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの) 8800 7400(貯蓄性のあるもの) ●私の保険 5800 ●子供保険 1500 ●子供幼稚園 30000 ●給食費 3500 ●子供習い事 8500 4000 ●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません) ●私のおこずかい 10000 ●食費 55000 ●雑費 10000 ●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円 合計 329600円 来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。 保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。 どこをどう節約したらいいのでしょうか? どなたかご指導お願いします。 地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです 手取り39万→34万に 主人35歳 私30歳 子供5歳 内訳 ●電気 8000 ●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです) ●水道 9500(2ヶ月分) ●電話 1000円 ●携帯 5000円(2人分) ●インターネット 1800円 ●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの) 8800 7400(貯蓄性のあるもの) ●私の保険 5800 ●子供保険 1500 ●子供幼稚園 30000 ●給食費 3500 ●子供習い事 8500 4000 ●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません) ●私のおこずかい 10000 ●食費 55000 ●雑費 10000 ●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円 合計 329600円 来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。 保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。 どこをどう節約したらいいのでしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • 家計のアドバイスをお願いします

    子どもが重い病気の為、母である私が仕事を辞めました。 私のパート代8万円が無くなり、 夫の収入だけではかなり厳しく、貯金も底をつく勢いです。 子供は小学生2人と3歳児の3人です。 生活設計の立て直しをしなければならないので アドバイス頂けると助かります。 【収入】 夫手取り 平均20万円(18~22万円) ボーナス 年15万×2回 【支出】(月割平均) 家賃・駐車場 35,000 水道光熱費  25,000(プロパンガス・灯油・下水道費込) 食費  70,000(学校給食費2人分込) 日用品 5,000 被服費 8,000 教育費 8,000(PTA・子供会費・学校集金等) 通信費 13,000(電話・携帯・CATV・新聞) 医療費 10,000 ガソリン・パーキング代 30,000 ETC 10,000 夫こづかい 10,000 子供こづかい 2,000 合計 226,000 【支出】(年払い) 自動車保険2台分 102,540 夫保険 176,132 妻保険 14,870 子供保険 13,000(1人分のみ) ・支出の年払いはボーナス(15万×2回)で支払い。 ・児童手当は学資保険3人分で消えてしまいます。 夫の保険は終身保険で健康な時に加入したものです。 解約して安いものに入りなおす事も検討しておりますが、 現在は持病がありますのでこのまま置いておきたい気持ちもあります。 子供3人のうち、長子は保険に加入していましたが、 下2人は乳幼児医療があるからと保険には未加入でした。 病気になったのは一番下の子です。 2番目の子の乳幼児医療も去年で無くなったので保険に加入しておきたいです。 ETC1万円とガソリン・パーキング代の3万の内の2万円は 子供の通院の為の支出です。 定期的に入院治療もあり私が付添う為、 私の食事代やビジネスホテル代などさらに出費が増えます。 小学生2人の習い事や通信教育は辞めてもらいました。 学資保険を解約すれば、当面は困らないとは思うのですが、 子供の進学の際に困窮する事が間違いないので、 最後の砦と考えております。 よろしくお願いします。

  • FP家計診断お願いいたします。

    前年度の家計簿の1ヶ月平均を出してみました。 ボーナスはなく、将来的に退職金もありません。 家は持ち家でメンテ費用のみ、後は子供の教育資金と老後資金です。 保険の見直しをしたほうがいいのかどうか、 月にどのくらい貯蓄にまわすよう考えていくと良いのでしょうか? 今は投資は考えていないのですが、 60年定年として年200万80歳寿命で計算すると、ずっと働き続けなければ生活ができません。 今のうちに貯蓄をしておきたいので、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。 主人40歳、私38歳、子供7、4歳(4人家族、持ち家ローンなし、貯金 約2千万(定期預金)) 主人手取り 25万 私手取り8万 児童手当 1万 収入計 34万 食費 50000 日用品雑費 10000 子供学校と幼稚園 30000 習い事 35000 通信費(携帯とパソコン)20000 交際 20000(義父母へ) 医療 4000(薬代含む) 被服 4000 交通 5000 レジャー 5000 電気 15000 家メンテ積立 20000(主に塗り替え用) 保険 52000 (主人14000、私共済1900、子供共済1100) (貯蓄:養老保険24000、学資保険11000) 主人小遣い 30000(昼食、ビール代含む) 私小遣い 10000(美容代含む) 計31万 現金貯蓄月約3万

  • 家計診断お願いします

    主人30代前半 妻20代専業主婦です。 子供1人(0歳児) 手取り25万 家賃68000円 駐車場8000円 食費30000円 生活用品10000円 水道代3000円 電気代4000円 ガス代10000円 主人お小遣い30000円 妻お小遣い 5000円 携帯・ネット代(夫婦分)20000円 学資保険10000円 主人保険(死亡保険.ガン医療保険) 15000円 妻(医療保険のみ)2800円 ボーナス100万ほど(全て貯金) 子ども手当15000円(子ども名義口座へ毎月貯金) 冬場でガス代がかさんだり、冠婚葬祭などが入るとカツカツで貯金もなかなかできません。 結婚後始めたパート代を全て貯金に回していたのですが、出産を機に車を購入し、現在の貯金額は100万程度… そのパートも、切迫早産で入院となったため、妊娠7ヶ月でやめてしまいました。 独身時代の私の貯金が300万ほどありますが、貯金が少なく不安です。 子どもが1歳になれば働きに出たいのですが、転勤族のため保育園や働き口を探すのが難しい状況な上、主人は私が外に出るのは反対です… 主人の保険を見直すか、もう少し安い賃貸を探すべきでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 家計のやりくり

     みなさんのご意見を聞かせてください  現在一戸建てに住んでますが、もともど主人のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家で家賃などはかかってません。子どもが小さいため義母が一人では何かと大変でしょうってことで夕方から主人の実家に行き(徒歩1分)夕ご飯とお風呂を済ませます。晩御飯は何か一品作ってもって行きます。その材料費はウチの食費から出してます。主人の実家で食べる分は義母が「食費はいらないから」といって出してません。 主人の手取りは22~23万円です。私は専業主婦で1歳の男の子がいます。  食費 3万円  光熱費 3万円  生活費 1万円(ガソリン代含む)  雑費 5千円   医療費 5千円   子ども費 1万円(おむつ代など)  主人小遣い2万円  携帯 1万円(夫婦とも)  固定資産税 1万円 光熱費などは通帳引き落としにしています。毎月6万円でやりくりしようと思ってますが、予想外の出費があたりして赤字です。貯金は毎月10万円積み立てにしてます。マイホームの頭金をためるためです。  これってかかりすぎですか?貯金10万円は多すぎますか?もう少し子どもが大きくなったら働こうかと考えてますが2人目もほしいので・・・。  節約家庭って食費1万円台で頑張ってるみたいですが、子どもが結構食べるようになったし、食べるものをガマンするとみじめな気持ちになりそうで・・・。  よきアドバイスお願いします。

  • 姑が我が家に来ます・・・

    1ヵ月後にうちの近くで行われる結婚式に姑が出席するため、我が家に来ると言われました。 姑から私に直接連絡が来ることはなく、いつも姑と同居している義弟嫁から連絡があります。姑だけでなく、義弟の子供も一緒に連れてくるから泊めてくれと言われました。しかし、我が家は狭く布団も自分たちの分しかない為、正直にそのように言ったところ、姑がすねているようです。 予定も何もこちらの都合も聞かずにすべて姑が自分勝手に決めています。1日目は空港まで迎えに行ってうちに泊まり、2日目はどこかに連れて行って!3日目は姑が結婚式に出ている間、義弟の子供を見ていてちょうだい。あなた達だけだと大変そうだから、こちらにいる姑の姪もあなたの家に呼ぶから・・・と。 そこで私が断るようなことを言ってしまったので姑がすねており、うちには泊まりにこない、義弟の子供も姪に面倒みさせる、主人が外に出てきてくれればそれでいい、日にちも1日短くする、と言ってきました。すべて私が悪いようです。 私の正直な気持としては、今までの積み重ねがあり、姑とは出来るだけ顔を合わせたくありません。うちの子供たちに対しても、姑には同居している孫で間に合っているようで、正月に会う以外は全く連絡もしてきません。 主人とはめったに喧嘩しないのですが、このことで毎日喧嘩です。主人は姑のなんでも好きなようにさせればいいと言っています。布団も私の実家から借りてくるか(!)、自分が床に寝るからいいと。だからうちに来るようにお前が電話しろ、と。 これでは姑がくるまでの1ヶ月、ストレスで押しつぶされそうです。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう