家計のアドバイス|5人家族の節約術と改善ポイント

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦歴12年の私が、家計のアドバイスを求めます。貯蓄ができずに悩んでおり、節約に努めながらも改善点を探しています。
  • 家族構成は夫(38歳)、私(32歳)、小学生の娘2人、幼児の息子です。月収約30万円で、住宅ローンや保険などの固定支出の他に、食費や日用品などへの残金配分に課題があります。
  • 外食はほとんどなく、ストレスも溜まる状況です。改善すべきポイントや節約術についてのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計のアドバイスをお願いします(5人家族)

家計のアドバイスをお願いします(5人家族) 主婦歴12年になる専業主婦です。最近貯蓄ができずに悩んでいます。 自分なりには節約しているつもりですが、このまま続けても貯蓄はできないと思い、改善点をアドバイスいただけないかと相談しました。 ちなみに、現実問題、私はしばらく働けないので、今あるお給料で、どうにかやりくりしたいです。 家族構成:夫(38歳)・私(32歳)・長女(小5)・長男(小2)・二男(3歳) 収入:月収約30万円 持家・車2台所有 <毎月固定支出> 住宅ローン 80000円 学校給食費 10000円(2人分) 貯蓄型保険 52000円(生命保険夫婦分と学資保険3人分) 習いごと  19500円(2人分) 旦那お小遣い30000円  車保険   7000円 <変動支出> 水道    約5000円 電気    約9000円 ガソリン  約11000円(2台分) 通信費   約24000円(携帯2台(内機種代ローン6000円が3月まで)・光回線) 残金を食費・日用品・旦那ビール2箱代にしています。 他、固定資産税、車検などはボーナスから支出しています。 実際は5人家族になってから、食費3万は厳しく、子供手当などに手をつけてしまいます。 外食もほとんどなく、ストレスもたまる一方。 どこを改善すればいいのかわからなくなったので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

FP(ファイナンシャルプランナー)です。 まず、このような家計分析をするならば、年単位でしてください。 月800円の誤差が、年1万円の誤差です。 「車検はボーナス……」というように、曖昧になるだけです。 また、はっきり言えば、このような分析は役に立ちません。 人によって価値観が違います。 食費よりも通信費が重要だと言う人もいれば、 服よりも食費が一番という人もいるでしょう。 そんなとき、「通信費を削りましょう」と言われても、 素直に聞けないでしょう。 では、どうするのか? 優先順位をつけて、上から順番に「予算」を付けていくことです。 「年間100万円の貯蓄をしたい」 ならば、まずは、それを確保して、残りで生活が成り立つように 工夫すれば良いのです。 色々なところを削って……というのでは、上手くいきません。 そこに工夫が出てきます。 また、キャッシュフロー表を作成して、いつ、どのようなお金が必要 なのか、しっかりと把握してください。 10年後に500万円が必要となれば、ちゃんと貯まります。 問題は、何の為に必要なのか、わからない……つまり、 目的意識がうすいので、貯まらないのです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20070823/132999/ ご参考になれば、幸いです。

tantan818
質問者

お礼

rokutaro36様 回答ありがとうございます。 キャッシュフローというのは初めて拝見しました。 ぜひ活用してみようと思います。 年単位で計算とは今まで考えていませんでした。 目先の現金で回そうとするからつじつまが合わなくなるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

どの質問でも、家計が苦しい、貯金出来ないは、車2台所持が多いように思いますね、当然、地域によって必要でしょう、私の嫁の実家も宮崎の山奥です、1人1台と言われる環境で、気持ちは理解出来ます。 ただ、もう一度本当に2台必要なのか?楽したいが為に2台必要っと思っていないか?少し頑張れば1台でもいけるのは無いか?原付でやっていけるのではないか? もう一度自問自答してください。 住宅ローン 80000円   ・現在金利何%で借りてるのでしょうか?借り換えの検討もして見てはどうでしょうか? 学校給食費 10000円(2人分) 貯蓄型保険 52000円(生命保険夫婦分と学資保険3人分)   ・実際貯蓄分はいくらなのでしょう?保険関係はセットで入ればお得感ありますが、結構割高で損をしてる事も結構あります。専業主婦であるなら、専業主婦に見合った保険にすべきです、よく専業主婦なのに3000万の死亡補償つけていたりしますが、無駄かと思います。ご主人の収入で暮らしていけるなら高額な死亡保障は必要無いでしょう、余裕があれば高額にすれば良いかと思います、ご自身の生活に見合った保障にすべきです。 子供は共済で十分かと思います、 習いごと  19500円(2人分) 旦那お小遣い30000円    ・もうちょっと努力してもらいましょう。 車保険   7000円   ・あまりお勧めではありませんが、通販の任意保険も検討しましょう。等級によりますが、年84000円は高いかと思います、任意保険の補償に関してはよく勉強した上でです。 <変動支出> 水道    約5000円  ・普通ですよね。 電気    約9000円  ・5人家族なら普通でしょうね。 ガソリン  約11000円(2台分)  ・軽でしょうか?よく抑えられていますが、本当に2台必要ですか?   ガソリン代からでは必要無いように思えます。 通信費   約24000円(携帯2台(内機種代ローン6000円が3月まで)・光回線)  ・高いですね。貯蓄出来ず困ってるいるなら、インターネットは我慢すべきでしょう。機種代6000円って見得を張りすぎと言うか、無駄に高価な機種かと思います。 改善すべき所、出来そうな所結構あるように思えます。

tantan818
質問者

お礼

masaaki509様 回答ありがとうございます。 車に関しては、私も正直一番の改善どころだとは思っているのですが、 主人の唯一の趣味が自分の車(独身の時から乗っているスポーツカー)いじることなので、 私から、なかなか車を手放してほしいとは言えないところなのです。 ギャンブルもしない、飲み会もほとんど行かない主人の楽しみを奪うのは申し訳ないというか。 その点、お小遣いに3万もいらないと思ったので、先日交渉したら、大喧嘩になりまして・・・。 主人ががまんしなくちゃならない状況を作った私が悪いのだと罵倒されたところです。 (愚痴になってすみません) ガソリン代は私が一生懸命自転車生活を送っているので、夏場はずいぶん抑えているつもりです。 保険と通信費を見直してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

お住まいの地域がどこかで評価は変わりそうですね。 例えば水道代は我が家と変わらないのですが、私の実家では大体この半額です。 実家は水がおいしく、水道料金も安い地域ですが、車は免許を持つ人は各1台、プラス軽トラックがあるのも普通な環境です。 一方私は水道水がおいしくなく、かつ料金の高い地域ですが、交通網がそこそこなので、車は1台、ご近所には免許をもってない方もいます。 その上でのアドバイスですが、保険で貯蓄型できているように見えますがどんな内容なのでしょう? 私は簡保の学資ですが、低利率で枠内の融資が受けられます。 自分から借金をする感覚ですね。 何かの時にここからお金が動かせれば、さらに貯蓄にこだわることもないように思います。 外食はミステリー・ショッパーはいかがですか? 世に言う覆面調査員で、副収入には弱いですが、ほぼ無料でお食事する機会があります。 さすがに焼肉店などの調査は倍率も高いようですが、レポートが苦手でなければ登録してみてはいかがでしょう。 サイトもたくさんありますよ。

tantan818
質問者

お礼

garakutahouse様 回答ありがとうございます。 こちらは水がおいしいけれど、田舎のほうです。 しかも車については、前の方にも書きましたが、主人の関係で、私が一番見て見ぬふりをしてきた部分ですね。 やはり、車のこと真剣に考えないとだめですね。 我が家の保険も、自分から借金できるタイプですが、金利がかかるので、手をつけたことはないです。 保険屋さんは月々3万円貯金しているものだと思ってくださいと言っていました。 なので、月3万貯金しているから、他は全部使っていいとどこかで思っていたのかもしれません。 ミステリーショッパーも実は登録していましたが、田舎のためお店が数件した登録されておらず、2回行きましたが もう当らなくなってしまいました。残念です。 他のサイトも探してみたいと思います。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

無駄は、1にも2にも車です。 車は金食い虫。 1台に出来ませんか? 食費は5人で25000円に、目標2万円。 まとめ買いで冷凍保存の徹底、食材は無駄にして、絶対に捨てない。 スーパーのチラシを、ネットで徹底チェックで、安売り日に。 底値の把握、この値段以上では、絶対に買わないの徹底。 通信費。 固定電話、1800円。 携帯2台分(機種ローン込み)8000円。 家族割などの、割引の活用。 ネット、光で一軒家で7000円。 計17000円。 携帯は、無料通話分の範囲で通話は控え、なるべくメールを使う。 緊急以外のメールは、通信費のかからないパソコンで。 水道、高いです、地域によって大きく異なるのでなんとも言えませんが。 電気、高いです。 オール電化ですか?ガス代がないですが? まめに、電気を消す、 点けたり消したりが頻繁だと、寿命が減ると言う説は、一理ありますが。 とにかく、使わない、誰もいない時は、消灯する習慣付け。 ビールは安い第3のビールに。 味は変りません、値段の安いのは酒税が安いから。

tantan818
質問者

お礼

rcc123様。 回答ありがとうございます。 食費25000円は衝撃でした!! rcc123様自身も実行中なのでしょうか?? 尊敬します!! いま3万で頑張っている感でいっぱいでしたが、私の家事力はまだまだ不足ですね。 早速ネットでチラシ戦法頑張ってみます!! ビールはもちろん一番安い箱なんですけど・・・。 ついつい不要なものまで買っているんでしょうね。事前に買うものチェックして出かける習慣つけるよう頑張ります。 我が家は、半分電化で半分灯油ですが、夏場は灯油代がかかりません。 電気の占める割合が大きいと思うので、節電も心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計診断アドバイスお願いします。

    こんにちは。 住宅ローンの繰上げ返済を目標に毎月節約しているつもりなのですが なかなか思うようにはたまりませんので 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。    収入 夫31 手取28万前後 ボーナス夏冬計65万程 妻30 後数ヶ月はパートにいけません。行ければ月6~7万? 子供無 支出 毎月分 住宅ローン管理費込 105,000円 食費 23,000円 ガス平均 4,000円 電気 6,000円 新聞 3,700円 NHK 2,700円 固定電話(光) 2,000円 携帯2台 5,000円 貯蓄 25,000円 保険 16,000円 車保険 9,000円 ガソリン代 15,000円 通信費 6,500円 夫婦小遣い 25,000円 医療費 4,000円 被服費 3,000円 娯楽費 11,000円 生活雑貨費 5,000円 美容費等 6,000円 予備費 3,000円 その他大体5,000~10,000円ほど残金として貯蓄しています。 支出 ボーナス時 住宅ローン2回 210,000円 残金は必要な物がなければ貯蓄予定。 以上のような感じなのですがよろしくお願いします。

  • 家計診断とアドバイスをお願いします。

    旦那 28歳(年収620万) 私 妻 25歳 (年収250万) 貯金額が500万円程あります。 旦那の手取りが月額26万程でボーナスが手取りで年間130万程です。 私の手取りが月額13万程でボーナスはありません。 今年結婚をし、来年に挙式披露宴、ハネムーンを予定しています。(−280万程を想定) 来年末には子供が出来たらいいね〜。と話しており生まれたら専業主婦(幼稚園に入るまで)→扶養内パートを考えています。(話し合って決めました) ですので、旦那さんの手取りで家計を回し 私の給料は全て2人の貯蓄と考えておりますが 支出が毎月30万程になってしまうので家計診断をお願いします。 家賃 85000円 (駐車場2台含む) 光熱費 15000円 食費 25000〜35000円 日用品 10000円 2人で外食含む遊び費 20000円 お小遣い 旦那20000円 妻20000円 旦那奨学金 15000円 妻奨学金 8500円 旦那車ローン 33000円(外車・独身の頃から) 携帯代 12000円 ガソリン代 10000円 雑費 20000円 (保険類は天引きです) 旦那の車ローン見直しの事で週末にディーラーへ行く予定がありand家計を見ていたらローン代に目がいってしまい、家計への焦りの温度差もあり(私が焦っています) 先程、少し喧嘩になりました。 旦那言い分→挙式ハネムーンが終わった後に考えるつもりだった。大きなお金が動いてからじゃないと分からない。週末のローンの話も聞いてみないと分からない。お金の話をするなら前もって話をすると言って欲しい。 私言い分→週末のローンの話を聞く前に2人でのラインを決めるべき。 今の外車をあと何年乗るのか、どのタイミングで買い換えるのか、家計に沿ったローン額なのか、5年後くらいまで家族が増えたり家を買ったりと激しく変動する予定なのだからある程度の支出予定は、考えてと言わなくても常に考えていて欲しい。 仕事終わりの疲れている旦那さんに喧嘩を吹っ掛けた(言い方悪いですが)事に罪悪感が出てきています( ; ; )好きな車に乗って貰いたいですし、ローンは独身の頃からなので仕方ないですが、あと4年続くと思うと辛いです、、 宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    二人合わせて月収32~35万ほどです、子供はいません。 パソコン代 5670円 私の税金 34890円 ケータイ代(2人分)17000円 食費(外食週2込み)50000円 家賃 30000円 光熱費 22000円 車保険代 4060円 旦那保険 4350円 ロト6 4000円 車ローン 7100円 固定貯金 44600円 病院代 10000円 ガソリン(2人分)20000円 旦那小遣い 40000円 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    旦那と私、幼稚園児(年長、年中)2人(男・女)の4人家族です。 収入 旦那…230,000 私…50,000   ----------------------- 合計 280,000 夫ボーナス年3回…約60万くらい (うち、住宅ローンで10万支出) 支出 住宅ローン   60,000 共済       40,000 (夫は終身、私は医療、子供が学資と医療。夫がJA勤務のため、減らすのは難しいです。) 目的積み立て 15,000 (車2台の車検用と自動車共済用) 新聞代      6,000 (夫の職場で強制的に2口) 幼稚園保育料 60,000 (2人分) 子供習い事   17,000 (スイミング2人分、サッカー) 大学資金積み立て 10,000 (毎月引き落とし) 生協積み立て 1,000 (毎月引き落とし) 食費       35,000 ガソリン代   13,000 (2台分。生活上、車は必須です。) 雑費       15,000 (日用品、子供関係) 携帯    9,500 (夫 9,000、私 1,500) 夫おこづかい  23,000 ---------------------------------------- 合計      305,500円 以上の通り、毎月赤字で不足分はボーナスから充ててます。 その他固定資産税、冠婚交際費などもボーナスからです。 夫の親と同居のため、水道光熱費は支払ってもらってます。 夫は毎日お弁当を持たせています。 貯蓄できるまでとはいかなくても、赤字をなくしたいです。 アドバイスお願いします。 何か足りない部分ありましたら補足します。  

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

  • 家計簿診断お願いします。(家族4人)

    家族4人(夫婦、小学生の子ども2人) 夫の収入 30万前後 妻 専業主婦 〔支出〕 公共料金 電気 7000 ガス 3500 水道 2000 NHK 1200 電話 8000 (固定電話・携帯込み) 食費 50000 住宅ローン 77000 医療費 15000 (夫が神経内科に通院) ADSL 3700 教育費 10000 (子どもの通信教育費を含む) 生命保険料 23000 新聞代 4000 日用雑貨費 8000 自動車費 7000 残りが娯楽費などということになります。 いかがでしょうか。 自分としては、食費をもう少し抑えたいと思うのですが、それ以外に節約できそうなところがあるでしょうか。

  • 家計診断お願いします。

    貯蓄をしたいのですが全くできません。 どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 収入:25~30万(手取り)旦那25歳、私28歳、子4歳、2歳、0歳です。    家賃:73000円   車のローン:18000円    保険:12000円 携帯(2台):15000円   光熱費:15000円   保育料:53000円  夫小遣い:20000円    食費:25000円 ガソリン代:15000円     酒:10000円 オムツ他日用品:6000円   その他:20000円(レジャー、外食など) 積み立て:15000円 学資保険:11000円 毎月赤字です。家賃も旦那の両親のマンションに入っているので、これ以上どうしょうもできません。保育料は2人分です。今は育児休暇中なので私の収入は手当てが月5万ほどです。足りない所を手当てでだしてます。 なにをどう節約すればよいのかわかりません。家計簿は半年ほどつけるがあまりにもお金が合わなく、赤字ばかりなので、今は支出はレシートで管理しているだけです。やはりちゃんと家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?  

  • 家計診断をお願いします!

    家計診断をお願いします! 平均年収350万円くらいの地方在住です。 家族は妻と二人暮らしの結婚6年の共に34歳です。 子作り中ですが、妻が不妊治療中で、できるかはまだわかりません。 もし、子供ができたら実家に入り両親と同居予定です。 収入は昇給なしです。定年までこのままです。 収入 手取り 私 月17~18万円 ボーナス春16~20万円 夏27~30万円 くらい 妻 月5~10万円 支出 家賃 5万9千円 携帯代 1万7千円 水道代 8千円 ガス代 9千円 電気代 8千円 コンタクト代 1万円 車ローン 1万6千円 ボーナス時 8万円 10年払い 車維持費 2台分 1万5千円 保険 2万円 貯蓄 1万円 食費 妻の小遣い 8万円 私の小遣い 昼飯代 3万円 計28万2千円ほどの支出です。 車の保険と車検はボーナスの余りで一括払いしています。 月の支出が赤字のときは貯蓄からおろし、賄っています。 余ったら全額貯蓄にまわしています。 貯蓄は50万円位です。 ツッコミどころが満載とは思いますが辛口診断をお願い致します。

  • 共働き3人家族の家計チェックお願いします

    家計チェックお願いします。 夫(29歳)会社員、妻(29歳)会社員、子(3歳)の3人家族です。 毎月家計簿とにらめっこしていますが、うまく節約できません。 第三者の方の目から見てアドバイスお願いします。 住まいは持ち家(35年ローン)3年目で、車2台(普通車と軽四)所有です。 地方ですので、車は夫婦に1台ずつ必要なのが現実です。 ○収入(手取り) 夫 21万円、妻 18万円 △毎月の支出 住宅ローン 90,000 車ローン 30,000 奨学金返済 13,000 子ども医療保険 1,000 自動車保険(2台) 11,000 水道 4,000 電気 10,000(冬場) ガス 10,000(冬場) 携帯(夫婦2人) 12,000 インターネット 6,000 ガソリン 18,000 食費(お米、水、昼食含む) 45,000 外食 10,000 保育園 50,000 おむつ他子ども用品 3,000 日用品・消耗品 10,000 雑貨・家具等 8,000 レジャー 4,000 本(絵本含む) 2,000 服 14,000(3人分) 交際費 5,000 夫小遣い 20,000 妻小遣い 10,000(主に美容院) あとは、毎月のこまごました出費で赤字です。 夫にのみ、ボーナス(年2回)がありますが、 友人の結婚ご祝儀代、車検代、自動車税、固定資産税、生命保険代(夫婦・年払い)で、消えていきます。 住宅ローンの繰上返済なんてできない現状です。 まず削るところは、食費、雑貨などだと思いますが… 具体的な節約方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家族5人、家計診断お願いします

    東京近郊在住、家族5人(子どもは高校生2人、小学生1人)の家計診断お願いします。 小学生以外は、お昼はお弁当持参です。 収入 夫25万 妻20.5万(計45.5万) 賞与 夫なし 妻70万 年収はふたり合せて手取616万程度です。 【固定支出】 家賃   ¥77,000 光熱費  ¥15,000 夫小遣い ¥60,000(朝食、タバコ、酒込み) 子小遣い ¥18,000 学費   ¥15,000 習い事  ¥10,000 生命・医療保険¥22,000 車保険(2台)¥5,500 ネット  ¥4,000 携帯(4台)¥25,000 固定支出計 ¥251,500 【流動支出】 食費   ¥73,000 外食   ¥15,000 子ども関連¥15,000 消耗品化粧品¥13,000 服飾費  ¥12,000 病院   ¥5,000 レジャー費¥14,000 交際費  ¥25,000 その他  ¥30,000 流動支出計 ¥202,000 妻の小遣いは生活費に含みます。 交際費には会社での飲み会、冠婚葬祭、家族へのクリスマスや誕生日プレゼントも含みます。 その他は電車代や美容院、家具家電出費の平均値をならしたものです。 これに車検や、年に1度程度1泊旅行等がありますので、貯金があまりできない状態です。 子どもが3人いるとこんなものでしょうか。 大学生になったらと思うと恐ろしいです。 どこか削減できそうな項目があればアドバイスをお願いします。 (夫の小遣いは減らしてもらってこの金額です。1週間で1万円+足りない分を少しずつ渡しています。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう