• ベストアンサー

家計

子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.5

あなたとご主人の価値観(考え方)が一緒ならいいのではありませんか? 4万稼いで、全て自分の小遣いになるんですね?うらやましいと思いますよ。 私は給与30万切ったくらいですが、小遣いは2万3千です。主人は35万位で小遣い4万ちょっと。 知り合いは、パート代はやはり全て自分のものにしていると言っていました。でもほとんど自分名義の貯蓄に回しているそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の小遣いを自分で稼いでる形になっていますから普通だと思いますよ。というよりむしろ偉いといってもよいかもしれません。 私の大学時代の友人は専業主婦ですが、小遣いをもらうのはすごく気が引けるとぼやいておりましたから。 洋服ひとつ買うのにもお伺いをたてるのはいやだ、と言っていましたよ。

回答No.3

うーんと、どういうことに不満や不安を抱えていて「これって普通?」と言っているのかわからないと、アドバイスのしようがないと思うのですが・・・ 質問者さんは、自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満と言いたいのでしょうか?

回答No.2

あなたが夫の給料と自分のお金を管理したらどうですか?夫に理解してもらうため、家計簿をつけ、子供を作れるように貯金、老後の貯金、あと隠し財産などつくりましょう。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

何をもって「普通」というのか解りませんが、旦那が財布の紐を握っていても別におかしくはないと思います。 私は稼ぎは全額妻に渡して、すべてを一任していますが、妻を信用しているし、正直言っちゃえばその方が楽だからです(笑)。

関連するQ&A

  • 家計

    子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?友人に「旦那さんは奥さんを養うものだから奥さんのお小遣いもだすもの」と言われたのですが・・・。でもその友人は車検は自分の貯金から半額だしているそうです。 自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満になってきたのですが・・・。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • 病院代を払いなさいと言われました。

    20代後半子なしの主婦です。主人の給料は手取り23万です。私は、パートで月に6万稼いでいます。それは私が自由に使えるお金です。私は、月に6万も使いません。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。 お金あるんだから病院代も自分で払いなさい。おまえが稼いでいるのは自分の生活費だと言われました。 病院代を払うのは、ひどいと思いませんか?

  • 皆さんの家計はどうされてますか

    家族のお小遣いについて 夫婦の給料について使い方 主人は、ファミリーカーを嫌ってます。 車によくお金をかけますがそれはお小遣いの範囲になりますよね。 家族旅行にもよく行きたがりますが自分のいきたいところにばかり行っているのは,私の行きたい所に入ってくれません主人のお小遣いになりますよね。 外食に行きたがるのも主人のお小遣いになりますよね。 主人の実家にもよくお金を使います。 旅行も外食も友達(友達がいない)と行けと言っても行かないし。 私は全然お小遣いがなくても主人はマイペースです。

  • 家計

    お子さんのいる方にお聞きしたいです ・お互いの御実家からまったく援助なしで生活していますか? ・旦那様のお給料だけで生活していますか? 参考にしてみたく思いまして・・ よろしくお願いします

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • 家計&小遣いアドバイスをお願いします。

    家計&小遣いアドバイスをお願いします。 30歳の夫婦です。 夫は転職したて、私はパートタイマー(扶養内)です。 諸事情により共働きからパートに変わったばかりで、家計を見直したいと思ってます。 子供ができたら当面は専業主婦になるつもりなので、できるだけ主人の給料の中で生活したいと思っています。 現在、私の収入は11万程度で、全て貯金へまわしています。 (数ヶ月、専業主婦の時期があったので、この金額でも扶養内になります。) 夫の収入は手取りで25~28万程度(残業により幅がある)で、ボーナスと退職金がありません。 ここから、現在できている貯金は、貯蓄型の保険が月に1万8千、年金積み立てが月に2万です。 その他の家計は、 食費 3万 日用品 3万5千 医療費 7千(妻が通院中) ガソリン 5千 ネット 7千 携帯 1万6千 趣味その他 1万 保険 9千(貯蓄性のないもの) 家賃 3万(親と同居中・光熱費込み) 妻の住民税 9千 ここまでで、合計19万6千、うち、3万8千が貯蓄です。 現在のお小遣いが、 夫 4万5千 私 2万5千 で、どちらも昼食、服飾、美容院代込みです。 これだと、まずほとんど残りません。 将来的にマイホームの購入予定があり、できれば夫の給料から年間100万くらいは貯蓄したいと思っていますが、かなり難しいです。 マイホームを購入したとしても、ローンが払えません。 また、夫が、小遣いが現状では足りないと、5万を要求しています。 小遣い額は、自分も含め、見直す必要があるかな(できれば減らしたい)と思っていますが、その他にも使いすぎている場所や配分のバランスなど、ご指摘いただきたいと思っています。 どうぞ、よろしく願いします。

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    夫50歳。妻48歳。子なし。同居義父85歳。 夫の給料は夫が管理しているためはっきり分かりませんが、以前見る機会があり(財形2万共済保険1万天引後)25~27万とだいたい予測はついてます。 この中から毎月私名義の貯蓄用口座に10万、私へ生活費として7万渡してくれてます。 残金から定期預金へ自動振替3万、引落しの水道光熱費、保険、夫の携帯代、J-comTV代、ocn通信代、ガソリン代…などが支払われ、更に推定3~5万ほど夫の小遣いを引出してるようです。 もちろん毎月の給料からだと完全に赤字です(預金も支払いと考えて)。 それを賞与(推定年100万)で補ってるようです。 だから賞与月も生活費の追加はなしです。 夫からの7万だけでは足らないので、私のパート代から家計の不足分を補っています。 また、私自身の出費は全て私のパート代から出しています。

  • 新生活を始めるにあたり家計について困ってます

    こんにちは 初めて質問させてもらいます。 今年授かり婚をしたもので 6月に出産、現在2ヶ月の子がいる専業主婦です。 主人も私ももともとそれぞれの実家に住んでいて、 一応説明する時には私は里帰り出産だということにしています。 そして、里帰り出産が終わったら3人で住む予定だったのですが家がなかなか見つからず、結局いまは主人の実家にお世話になっています。 そして、やっと引越し先が決まり9/1に引っ越しすることになったのですが、 困ったことにお金がありません。 私の貯金は結婚式や健診費、BABY用品の買い揃えなどで消えました。 主人も3月に就職したのですが、それからの貯金は賃貸の契約でほぼなくなり 残金が2万円という状態になります。 引越しは自分たちでやるので、ガソリン代がかかる程度。 それも給料日後のことなのですが、給料日まで2万円、それまでに主人のおこずかいが13,000円はかかると計算。残るのは7,000円。 予想される次の給料は22万円。 なんとかやりくりしようと思うのですが、かなり厳しいです。 箇条書きにすると、 次の給料日まで2万円で、 出費が おこずかい13,000 です。 給料が入ってからは 冷蔵庫90,000 洗濯機30,000 炊飯器10,000 支払い77,000 赤ちゃん用品10,000 食費25,000 生活用品(洗剤やトイレットペーパーなど)5,000 水、光熱費30,000 おこずかい32,000 赤ちゃんの貯金10,000 ※家賃は契約時の金額に含まれるので、かからない。 合計319,000円 (家電を買わないと189,000円) 10月にはこれに家賃66,300円が加わると 合計255,300円になります。 主人の給料は22~25万でオーバーです。 主人は車通勤でガソリン代がかかります。 交通費が一部出ているため、登録したいまの車での通勤しかできません。なので車通勤を辞めるのは難しいです。 日割りにするとガソリン代は一日800円ほどになると思います。 約1000円として、 さらにこの暑さで飲み物を買うかもしれない、ヘビースモーカーなのでタバコを買う、などガソリン以外のこずかいは一日300円で、合計一日1300円のおこずかいを渡しています。(タバコの本数はかなり減らしてもらってます…) ちなみに お昼はおにぎりを持たせ、飲み物もスーパーで2Lの飲み物を安く買い、持って行ってもらってます。300円はそれで足りなかったら買えるようにという感じです。 ※おにぎりや2Lペットは主人の実家持ちで、食費から出してもらってます。 そーすると次の給料日まで13,000ほどかかり、計算上所持金が7,000円になるという感じです。 家具はお互い持っていた机やテーブル、タンスなどを持って行こうと思ってますが、家電が買えません。最低限、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器はほしいです。 しかし、それらをまともに買うと15万ほどかかると思います。 その他にもかかるお金があり、かなりかつかつです。 さらに痛手が主人のカードのリボ払いが月に15,000円ほど、車のローンが27,000円、奨学金10,000、ふたりの携帯代25,000で月に77,000円の支払いがあります。 家電をカードで買うか迷ってますが、主人が結婚する前から使っていたカードの支払いの総額が40万もあり、これ以上は増やしたくないと思っています。 といっても、カードを"使うしかない"状況なら仕方ないですが… 私の携帯も引越し先で固定電話を買う予定なので解約しようかとも考えています。 赤ちゃんの貯金も多少削ったとしても、0にはしたくありません。 他にどこか削れるところがありますか? 光熱費なんかは二人とも実家暮らしでどのくらい使うとどのくらいかかるかというのがよくわかりません。 30,000円より減らせますか? 食費も25,000円はこの状況では多いでしょうか? それとも生活は無理でしょうか…。 節約術などもあれば教えてください!

  • 友達の家の家計事情

    私の友達の家庭(3人家族)は、ご主人が毎月5万円を生活費として奥さん(友達)に渡し、そのなかでやりくりをしています。 携帯代等の必要経費を払い、残った10万円近くを全てご主人がお小遣いとして使っているのです。 一方奥さんは月々5万円で水道光熱費・食費・医療費・服飾費etcをなんとかやりくりしているのです。 当然5万円のなかから貯金などできません。 そして、来春子供が幼稚園に入園します。 幼稚園にかかる費用は、子供が入園後奥さんが働いて賄うんだそうです。 ご主人に改善を求めても全く聞き耳持たずで困っているそうです。 友達はもう、こういう生活が長く続いているから当たり前になっていて、困っているといいつつ諦めムードです。 ちなみに、以前はご主人の実家で同居していたそうですが、ご主人のお給料は全てご主人のお小遣いで、生活費は全て義両親が出してくれていたそうです。 私は、将来のことを考えると、喧嘩してでもご主人の考えを変えてもらわなければと思うのですが、あまり強く言うと怒ると、友達は消極的です。 実際自分の身内のことではないし、他人のお金の問題なので、どこまで説得というか、アドバイスをしたらいいのか躊躇しているところです。 良いアドバイス方法はないものでしょうか?