• ベストアンサー

家計

子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.5

あなたとご主人の価値観(考え方)が一緒ならいいのではありませんか? 4万稼いで、全て自分の小遣いになるんですね?うらやましいと思いますよ。 私は給与30万切ったくらいですが、小遣いは2万3千です。主人は35万位で小遣い4万ちょっと。 知り合いは、パート代はやはり全て自分のものにしていると言っていました。でもほとんど自分名義の貯蓄に回しているそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の小遣いを自分で稼いでる形になっていますから普通だと思いますよ。というよりむしろ偉いといってもよいかもしれません。 私の大学時代の友人は専業主婦ですが、小遣いをもらうのはすごく気が引けるとぼやいておりましたから。 洋服ひとつ買うのにもお伺いをたてるのはいやだ、と言っていましたよ。

回答No.3

うーんと、どういうことに不満や不安を抱えていて「これって普通?」と言っているのかわからないと、アドバイスのしようがないと思うのですが・・・ 質問者さんは、自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満と言いたいのでしょうか?

回答No.2

あなたが夫の給料と自分のお金を管理したらどうですか?夫に理解してもらうため、家計簿をつけ、子供を作れるように貯金、老後の貯金、あと隠し財産などつくりましょう。

• ossan2006
回答No.1

何をもって「普通」というのか解りませんが、旦那が財布の紐を握っていても別におかしくはないと思います。 私は稼ぎは全額妻に渡して、すべてを一任していますが、妻を信用しているし、正直言っちゃえばその方が楽だからです(笑)。