解決済み

家計

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2128073
  • 閲覧数90
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お子さんのいる方にお聞きしたいです
・お互いの御実家からまったく援助なしで生活していますか?
・旦那様のお給料だけで生活していますか?

参考にしてみたく思いまして・・
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (27/110)

No2です。

旦那の給料は手取り22万円。
子供が1人の3人家族ですが、
重度障害児のため保育園での預かりを拒否され、
パートに出ることが出来ません。

ちなみに家賃は9万円です。(市営住宅は毎回不当選)
死にそうに貧乏です。つらいです。
でも、親には頑張って生活している姿だけを見てもらいたいのです。
お礼コメント
noname#79894

再度の回答ありがとうございます
いろいろ答えてくださりありがとうございます
旦那様のお給料は、私の夫とまったく同じです
私は子供二人で(上の子は私の連れ子)(上が小学6年で、下が5歳です)
私は、再婚時はアパートでしたが、その後集合住宅に入居させてもらい、両方保育園(上は母子家庭でしたが)に入れて、恵まれている環境なんですね・・
でもやはり家計は苦しいですが、皆さんの回答を聞き、がんばろうと思いました ちなみに私は下の子を保育園に入れてから何回もパートを転職し、今の仕事の収入は、少ない時5万円で、多い時7万円です

貴重な回答ありがとうございました
投稿日時 - 2006-05-04 20:52:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (57/302)

 夫の給料、手取り30万です。
 昨年まで、私が14万でした。

 子どもは、二人です。下が6ヶ月。

 家を建てたときに借りた300万も返しました。
 援助なんて、無いです。反対に援助しなければ・・。

 もちろん、夫の給料だけで生活していますよ。

 まわりは、学資保険や、おむつにミルクの援助があってあたりまえだと、言っています。

 子どもが、見ているので、はずかしくないようにがんばります。私も、もちろん、働くつもりです。

 みんな、がんばっているんですね。私もがんばるぞ、と勇気が出ました。アンケートありがとうございます。
お礼コメント
noname#79894

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
>家を建てたときに借りた300万も返しました。
 援助なんて、無いです。反対に援助しなければ・・。

 もちろん、夫の給料だけで生活していますよ
えらいですね・・
皆さん、夫婦でがんばっているんですね
参考になりました  詳しく答えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2006-05-05 23:15:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (535/1856)

#5です。
主人の手取りは、約25万。私の手取りが約13万です。
住宅は、主人も私も二人とも別の仕事をしていた時に購入しているので、ローンを組めたのですが、
(ローンを組んだ当時は主人は現在の1.5倍、私は現在の5倍以上の収入がありました。)
しかし、現在はこの収入の中から、当時組んでしまった住宅ローンを月々18万を、支払っています。
それ以外にも、二人の子どもの保育料約7万円も支払っているので、毎月毎月我が家は火の車です。
お礼コメント
noname#79894

再度の回答ありがとうございます
詳しく回答いただきありがとうございます
やはり住宅ローンは大変なんですね・・
保育園料もきついですよね・・私の下の子も保育園で、今年長ですが、保育園料はきついです
お子さんはお二人とも3歳以上でしょうか?
3歳以下ですと、保育園料も高いんですよね(^^”)
私の上の子も来年中学生なんですが、義務教育でも結構中学生になるとお金がかかるらしくおそろしいです
投稿日時 - 2006-05-04 22:30:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (535/1856)

2人子供がいます。

1.実家からの援助は、金銭的なものも、孫を預けるなど一切無しです。

2.主人の給料は、すべて、光熱費と、住宅ローンで終わってしまうので、私も働いて2人の給料でどうにか行き繋いでいます。
補足コメント
noname#79894

NO.5さんの回答欄をおかりして補足させてください
もしまだ回答をいただけて、差しさわりなければ(書ける方だけでいいので)旦那様のお給料も書いていただけると参考になります(普段、周りの人や、友達の旦那様のお給料はいくらぐらいなのか知らないので、どのくらいもらってるのかなぁと思いまして・・)
奥様も働いていらっしゃる場合も、お給料をだいたいどのくらいもらっているか書いていただけると、うれしいです(書ける方だけでいいので・・)
よろしくお願いします
投稿日時 - 2006-05-04 13:23:50
お礼コメント
noname#79894

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまってすみません
皆さん、家を買ってがんばってらっしゃるんですね
私は、自分が働いても、マイホームは夢のまた夢です(泣)
投稿日時 - 2006-05-04 13:23:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (26/109)

うちは家を買うときに自分の実家からお金を借りました。利子はないけど絶対返すように言われてます(泣)

金銭的な援助はないけどものはもらい放題。旦那の実家からはお米中心に農作物を。自分の実家は近いのをいいことに勝手に冷蔵庫のものを食べたり。(食材をもらうことはないけど)

旅行は一緒に行って、交通費折半(ガソリン代や高速代)娘の服を買ってくれたり。

親も両方とも年金もらっている身なので現金はさすがにもらえないです。
でも実はずいぶん助かっております。(ありがとうみんな)でもうちからも出せるものは出します。もちろん。(プレゼントなどは欠かしません)

旦那の給料だけでは貯金までは無理かな~私も働いております。
お礼コメント
noname#79894

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
家を買うのは、ほんとに大変なお買い物ですよね
私は、家を持つのはこの先一生諦めてます(泣)
私も働いてるのですが、生活は苦しいです
やはり、お金にかわる何かで、御両親に助けてもらってるんですね・・
投稿日時 - 2006-05-04 13:19:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (136/937)

結婚以来、ずーっと旦那の給料のみで生活してます。
収入に似合った相応の生活をするようにしてます。
お礼コメント
noname#79894

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまってすみません
関心しました!

皆さん、旦那様のお給料でやりくりしてるんですね
投稿日時 - 2006-05-04 13:13:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (27/110)

主人の給料のみで生活しています。

正直かなり苦しいですが、今後も援助は一切受けないつもりです。
どちらかというと、「仕送り出来なくてごめんなさい」と思っています。

子供連れで実家に帰ると、子供にこずかいをくれます。
それは、素直に受け取ってしまいます。
お礼コメント
noname#79894

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
>どちらかというと、「仕送り出来なくてごめんなさい」と思っています
えらいなぁと思います
もっと世の中が、金銭的に子供を育てやすい環境に、なってくれるといいですね
投稿日時 - 2006-05-04 13:10:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (57/356)

夫が31歳、私が25歳の時に結婚しました。
家を買うとき、頭金を少し夫の母から援助して貰いましたが、それ以降、家の買い換えの時はもちろん、家計も一切援助して貰ってません。夫の給料のみです。

うちの実家からは、私が初めて妊娠したとき、産婦人科で保険がきかないことを知らず「びっくり!こまった!」とぼやいたら、母がへそくり10万円くれました。
あとは、子ども達のお年玉やお祝いをその度に戴くくらいです。
子ども達も「おじいちゃんおばあちゃんと暮らしてる子は、お小遣いが足りなくなると、おじいちゃん達からまた貰うんだって」と羨ましそうです。うちはそれぞれ遠いので一切そういうことがありません。
お礼コメント
noname#79894

早速の回答ありがとうございます
やはり家という大きなお買い物をする時は、助かりますよね
旦那様のお給料だけで生活されていらっしゃるという回答参考になりました(えらいなぁ・・と思います)
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-05-03 01:23:29