私たちの家計って、変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの家計について話をすると98%の確率で「おかしい」と言われます。本当におかしいのですか?
  • 私は結婚前から派遣社員として、ずっと働いています。結婚したら「別財布」にしたいと思っていました。
  • 結婚してから毎年海外旅行に行っていますが、そのお金は毎月二人で同額づつを出し合って、貯金してます。このやり方で貯金ができないのは十分承知しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私たちの家計って・・・、変ですか?

よく回りの人たちに、わが家の家計について話をすると98%の確率で「おかしい」と言われます。 本当におかしいのですか? 私34歳、ダンナ34歳。 私:派遣社員 ダンナ:サラリーマン 結婚して3年とちょっと。 私は結婚前から派遣社員として、ずっと働いています。 私の家はずっと父親が給料の中から母親に生活費を渡し、母親がそれでやりくりをしていました。 なので母親は父が給料をいくら貰っているのか、ずっと知りませんでした。 そんな家庭環境の影響があるかどうかはわかりませんが、私は結婚前からずっと 結婚したら「別財布」にしたいと思っていました。 実際結婚し、今は「別財布」です。 お互い、相手の給料は知りません。(想像はつきますが) 言い訳になりますが、 私は31歳で結婚するまで、実家に住んでいて、お給料はほぼ全額が自分のおこづかいでした。 社会にでて10年以上、そんな生活をしていたのでその生活レベルから落とすことができません。 結婚前に中古マンションを購入しました。 ダンナの口座からローン、マンション管理費、駐車場代、光熱費、新聞代、CATV代が 自動引き落としになっています。 ダンナの家族カードで月に1万円、食費のために買い物します。 ここまでがダンナの決まった負担です。 私は自分の車の維持費(ローンの半分、ガソリン代、駐車場代、その他)、 食費を負担しているだけです。 消耗品などの雑費は気がついた方が買ってきます。 外食することもありますが、それもその時にお金がある方が支払います。 私には趣味の範囲を超えた趣味があり、その為のお金もかかりますが、もちろん自分で払います。 結婚してから毎年海外旅行に行っていますが、そのお金は毎月二人で同額づつを出し合って、貯金してます。 このやり方で貯金ができないのは十分承知しています。 やっぱりおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家も同じですよ。 私32歳、正社員(7年ぐらい契約社員の時期もあり) ダンナ、37歳、正社員 結婚して9年です。 完全に、「別財布」です。 マンションを購入していますので、ローン、光熱費などの公共料金全般をダンナが支払っています。 同じように、雑費は気づいたほうが、食費は、買いに行くのがほとんど自分なので、ほとんど自分になりますね。 結果的に、私は大きなお金はほとんど払っていないので、貯金は自分のほうができます。 なので、旅行に行ったり、何か家具など、大きな買い物がしたいとき時とかは、私が払っています。 我が家の場合は、子どもができたら私が家庭に入るのでそれから握ります。という考えだったので、回りは半分くらいの人が納得してくれます。 夫婦にはいろんなカタチがあると思いますから、ちょっとカタチの違う私たちのような夫婦は珍しいですよね。 お互いに納得していればいいのではないでしょうか?

nakaikundaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もがんばって、もう少し貯蓄できるようにがんばりたいと思います。 まだまだ努力が必要ですが・・・。 ご意見ありがとうございました。 同じようか方がいらして、少し安心しました。

その他の回答 (11)

• rooku2000
回答No.12

二人が良いとお考えなら、二人の人生なので、それで良いのではないかと思います。 私が気になるのは、やはり貯蓄ですね。節約しても、それぞれが自由になるお金があると、使ってしまいそうで、、、 あとは、二人の考えがしっかりしているのならいいのでしょうが、大きな買い物をする時にいつかもめてしまうような気がしてしまいます。(どっちが支払うとか・・) しかし、自由なお金があるのはうらやましいですね。

質問者

お礼

貯蓄の面ではかなりヤバいかも?ってかんじです。 そのところは、これから真剣に考えていこうと思っています。

• pupupu58
回答No.11

こんばんは。27歳既婚女性です。 別におかしいとは思いませんよ。 それで夫婦仲がおかしくなるとか、不便があるなら話は別ですけどね。 お子さんができたり質問者さんがお仕事を辞めたりしたら、またお金の動きは変わってくるでしょうし。貯金ができなくて後悔するかどうかは本人の問題なので、私にはあれこれ言う権利もありませんし。(アラ、投げやり?) >私の家はずっと父親が給料の中から母親に生活費を渡し、母親がそれでやりくりをしていました。 今の私達夫婦がそんな感じです。私はパートで働いているので、今は食費・雑費・光熱費は私で、家賃・その他は主人のお給料からと分担式になっています。余った分は貯金にまわしていますけど。 生活費は分担で、お小遣いは別財布って感じですね。 ただ、通帳記入は私がしているので、主人の収入は知っていますよ。私の収入も毎月明細を見せているので、主人も知っています。 私個人の意見を書かせてもらうと・・・ 二人で楽しく海外旅行に行くための貯金をするのはとてもいいこと。夫婦の楽しみって必要ですもんね。 でも使うための貯金だけじゃなくて、“趣味の範囲を超えた趣味”に使う分の一部を少しだけ我慢して蓄えにまわしてもいいんじゃないかな?って思います。 (私の個人的な考えなので、気にしないでくださいね。(^-^) 他の方たちも同じようなことを書いていますが、要は「お二人が納得して、満足して生活が出来ていれば問題ない。」と思います。

noname#57875
noname#57875
回答No.10

別にいいとは思いますが… 子供は作らないつもりでしょうか?? 質問者様派遣社員ですと、産休・育休は取れないですよね? そうじゃなくても、派遣社員っていつ首切られるかわからない状態じゃないですか… 貯金はある程度あった方がいいと思いますが。

質問者

お礼

派遣社員でも産休・育休はとれますが、 今のところ、子供を作る予定はありません。 でも確かにいつ職を失うかは、正直不安です。 そのために日々勉強をして、資格をとったりしています。

noname#9354
noname#9354
回答No.9

おかしくないですよ。 うちもそうです。 でも、ちゃんとマンションも買えたし、預金もしています。 残業したらその分だけ、自由に使えるお金が多くならなきゃ勤労意欲がなくなってしまいます。 節約したら、その分だけヘソクリが増えなきゃしがいがないです。 だから、私たちは、経費別に分担制です。 旅行や外食、奢ってもらうとすごくうれしい! 妻が夫に一定額お小遣いを渡している人には、味わえない喜びだと思います。 100組の夫婦には100通りのやりかたがあります。他人にガタガタ言われる筋合いのものではないと思っています。

回答No.8

>私は31歳で結婚するまで、実家に住んでいて、お給料はほぼ全額が自分のおこづかいでした。 ↑この辺りから既におかしいと思いますが。 質問者様6旦那様がおかしくないと思うなら、それでいいじゃないですか☆ 私が男だったら、こういう嫁さんは嫌ですが。

質問者

お礼

独身時代に実家に住んでいれば、必然的にお給料は自分のお小遣いになると思いますが・・・。 なぜおかしいのですか?

• reon21
回答No.7

『将来1戸建てに住みたい』 なんていう明確な目標(将来設計)がないのでしたら、構わないのではないでしょうか。 他人にどうこう言われる事ではないと思います。(もしどうこう言うようなら違う事を話して調子をあわせとくとか…) 質問さんと旦那さんのお好きになさったらいいと思いますよー。

回答No.6

おかしいねぇ  家計が じゃ無く あんた個人がねぇ 別財布と言う割には別になってないからなぁ 今住んでるマンションを新居目的で買ったなら 購入前に収入合算し分配率を決め共同名義で購入し 死後互いの負担にならない様団信に入ってこそ あんた達夫婦は別財布って事さぁ もちろん固定資産税もなぁ それとあんたの車のローンの半分は誰が払ってんだい 31迄は親に甘え 以後は旦那に甘え それでいて別財布と思ってる感覚は どう考えても全然おかしいねぇ あんたが生活レベルを維持できるのは かつては給料を全部小遣いと認めてくれた親 今は居候させてくれてる旦那って事を 肝に銘じるんだなぁ

noname#12159
noname#12159
回答No.5

全然おかしくありません。珍しくもありません。 お互いが納得して生活に支障がでないのなら、何の問題もないでしょう。 家計は家庭内のことですからね。他人どうこうなんて気にしちゃいけません。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 他人からいかように評価されましょうとも、それによって夫婦の信頼関係に、影響揺らぎがないのであれば問題はないでしょうね。 夫婦別姓問題にもちょっと似通っているケースですね。 ただお互いの将来の年金暮らしも視野に入れた家庭経済をしていきませんと、後で泡を食うことになるかも知れませんね。

質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 もう少し将来のことを考えなければと思っています。 そのためにはもっと自分がしっかりしないといけないのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

以前一緒に仕事をした先輩は、夫婦でモノの売買があるって言ってました(笑) 電子手帳みたいなのありますよね(PDAってやつです)。あれについて「使わなくなったからカミさんに売った」とか。そんなスタイルもあるようです。 問題ないのではないですか? 結局のところ、そのルールで運営していけるかどうかが問題です。形より、結果をとりましょう。

質問者

お礼

そういうご夫婦もいらっしゃるんですね。