• ベストアンサー

「広幡」の意味

こんにちは。 「扶桑略記」には欽明帝の時代に八幡神が「誉田天皇広幡八幡麻呂」であると名乗って出現したと書かれているそうですが、この「広幡」というのはどういう意味なのでしょうか。八幡神の称号のようなものでしょうか。 調べてみると「広幡神社」などというお宮もあったりするようなのでとても気になりました。 そういえば公家にも「広幡家」というのがあったと思うのですが、八幡神と何か関係がある家名なのでしょうか。 何かご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • mapato
  • お礼率100% (180/180)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.5

度々済みません 秦氏と「広幡」との関係ですが‥ 私も調べてみたのですが、現時点で直接的な関係を見出すことは 出来ていません。 確かに新撰姓氏録には 山城国 未定雑姓 広幡公 公 百済国津王之後也 とあり、広幡公と名乗る一族がいたことは間違いないと思います。 しかし、この広幡公の事績は、よくわかりません。精査はまだし ていませんが、他の文献にも出てきていないようですし‥ ANo.3 さんが紹介されているURLは宝賀寿男氏のもので、その筋で は著名な方ですが、「広幡公」を秦氏とする説も、宝賀寿男氏独 自のものだと思います。その根拠が何なのかは、氏の多数の著作 の中から探さことには、現時点で何とも言えませんが、私にはそ こまでする気力もありませんので、パスしますね。 あと、参考までに、尊卑分脉にもう一つ用例が出てきました。 嵯峨天皇皇子 源弘 賜源姓 号廣幡大納言 公家関係では、今のところ源氏に限って「広幡」の用例が出てき ており、私も、ますます源氏の氏神=八幡神と「広幡」との関係 に興味津々です。今回の探求はこれで一旦休止とさせて頂きます が、また暇になったら文献を精査してみようと思います。 興味深いテーマをご紹介頂き、有難うございました。

mapato
質問者

お礼

いえいえ、大変勉強になり有難い限りです。 なるほど、秦氏由来は飽くまで可能性の一つということですね。 やはり疑問に思ったことは一人で延々と考えたり調べたりするだけでなく、こうしてご意見を頂戴することが大切であると改めて感じました。 こんな質問をさせて頂いたくらいなので私にはこれを調べあげるような力はありませんが、それでも出来る範囲で調べ続けてみたいと思います。 こちらこそ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.4

>お公家さんの家名は都の通りなどからとっていることが多い 恥ずかしながら、私には上記の発想がなかったので、もう一度調べ てみました。 残念ながら、京都に公家の家名や八幡神に関係するような「広幡」 の地名は見つかりませんでした。 ただ、家名ではありませんが、宇多天皇の子である齊世親王の子が 臣籍降下して源庶明となり、その娘(計子?)が村上天皇との間に子 を儲けていますが、この庶明・計子の父娘が「広幡」と名乗ったか 呼ばれたかしています。 以下、尊卑分脉によると、 庶明 賜源姓 号廣幡中納言 女子 村上女御 廣幡御息所 たぶん八幡神とは無関係だと思いますが、広幡の貴重な?用例です ので、いちおう報告しておきますね。

mapato
質問者

お礼

わざわざお調べ頂いて恐縮です。 地名以外だと近くに八幡宮があっての・・などという可能性も考えてみましたが、それは八幡神に「広幡」という修飾語(?)が用いられるということが広く知られているということが前提になってしまいますよね。 なるほど、平安の頃にも「広幡」と呼ばれる人があったんですねえ・・貴重な例を見つけて下さってありがとうございます。一体何に因んだのでしょう。こちらもNo.1の方が仰っておられる「秦氏との関連」だったりするのでしょうか。ますます「広幡」が何なのか興味が湧いてきました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>それとは別にも「広幡」を名乗る氏族があったということなのですね。 下記によればそのようですね。下記の*7を御覧下さい。秦氏の五族の一つと数えられるようです。

参考URL:
http://shushen.hp.infoseek.co.jp/kodaisi/hatareisei/hata1.htm
mapato
質問者

お礼

そこのところ少し詳しくお伺いしてみようかと気になっていたところなので助かりました。わざわざすみません。 秦氏の氏族がそうやって名乗るということは「広幡」には秦氏を称えるような意味合いを込めている・・そんな感じでしょうか。「太秦」みたいな感じで(ちょっとニュアンスが違いますかね) 度々のご回答感謝致します。

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.2

「八幡」の語源もはっきりしませんね。記紀神話などにも登場しま せんし。ただ、「やわた」から「はちまん」に転化したのは確かな ようですね。 あくまで私の推測ですが、「広幡」も別に深い意味はないのではな いでしょうか。「八幡」を装飾する枕詞のような用法で、広幡・八 幡と同じような言葉を二つ重ねているだけなのではないか、と考え ます。 広幡神社の方は、広幡という地名に由来するか、祭神の「広幡八幡」 (応神天皇)に由来するかの、どちらかではないかと。 公家の広幡家の方は、初代の源忠幸(正親町天皇の孫である八条(桂) 宮初代智仁親王の子)が広幡を名乗ったことに始まりますが、広幡を 名乗った由来はよくわかりません。ただ、これも推測ですが、初代 忠幸がいったん武家となってから公家に戻るという特異な経歴の持主 なので、源氏特に武家の守護神=八幡→広幡という図式はあるかも。 答えになっていなくて、すいません。

mapato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり「八幡」を強調するようなものと考えて良いのでしょうか。 お公家さんの家名は都の通りなどからとっていることが多いので、そちら側からしか考えていませんでしたがそういう可能性もありましたか。ご意見参考にさせて頂きます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 広幡氏というのは渡来系の部族で秦氏の支族ということのようです。広幡八幡は広幡氏の領地内にある八幡という意味だと推察されます。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、秦氏からきた「ハタ」という訳ですか。 公家の広幡家の成立は確か江戸初期くらいだったと思うので、それとは別にも「広幡」を名乗る氏族があったということなのですね。

関連するQ&A

  • 歴代天皇のほとんどは神として祭られている?

    ある人が、「歴代天皇はほとんど神として祭られている」と発言していたのですが 本当でしょうか。 皇居の皇霊殿では歴代天皇および皇族の霊を祀っているそうですが これは神として祀られているとはいえませんね? また、具体的に天皇を神として祭っている神社を教えてください。 私が知っている、神として祭られている天皇を下にあげておきます。 (1)神宮皇后(天皇ではないかもですが)住吉大社・淡島神社・八幡宮など (2)応神天皇 八幡宮 (3)神武天皇 橿原神宮 (4)桓武天皇 平安神宮 (5)孝明天皇 平安神宮 (6)淳仁天皇 白峯神宮 (7)崇徳天皇 白峯神宮 (8)天智天皇 近江神宮 (9)崇神天皇 大神神社末社 天皇社 (10)雄略天皇 一言主神社 比較的創建の新しい神社が多いように思われます。

  • 神社の御札(大麻)の種類・分類 御札の名の付け方

    1.神社の御札(大麻)は分類できますか 2.伊勢神宮の大麻「天照皇大神宮」は伊勢神宮の内宮(皇大神社)の神社名を表した御札であり、岩清水八幡宮の御札も神社名を表した御札である。このように、御札は神社名で表されている?? 3.各神社でおまつりされている神の名をつけた御札はないのですか? 例えば、八幡宮は応仁天皇(誉田別尊)をおまつりしますがその神の名の御札や八幡大神といった御札はないのですか?

  • 神社の祭神は出雲の神様が多いのは何故か

    神社の起源は山や大木,巨岩のよな大きいものを崇拝する事か始まり,そこに社が造られ,祭神をもうけることで”神社”となったとされています。 現在,約10万社があると言われていますが,その祭神を大別すると現在の皇室の系統の「天孫系」と天孫系に国譲りをした「出雲系」になります。 天孫系の八幡宮(祭神は応神天皇,神宮皇后,謎の比売大神)は源氏の守り神になったために全国に広がったという幾分例外的な背景がありますが,他の天孫系神々を祭った神社はかなり少ないです。 一方,天孫系により討伐された出雲系神々である素戔嗚尊や大国主命,建御名方神を祭った神社が圧倒的に多く全社中で60~70%を占めると言われます。 天孫族である大和朝廷にとって出雲系は敵であるはずですが,出雲系の神社はお膝元の大和や近畿を始め九州,四国,中部,関東,東北と全国的な広がりを持ちます。歴史学者は出雲は神話であり架空の話として,余り触れたがりませんが,ある高名な学者は著書の中で大和国家が成立する以前には出雲の支配勢力が全日本に及んでいたと述べています。私はこの説に納得するのですが如何でしょうか。 また明治天皇は明治元年に,素戔嗚尊を祭った氷川神社を武蔵国の総鎮守神に定めると同時に行幸されています。これも謎です。

  • 至急 英訳できる方お願い致します

    至急 大分のことを外国人の方に伝える、ということで難しい長文を英語にすることが得意な上級者の方、英訳をお願い致します。 わかる番号のところだけで大丈夫です。 ↓ 1.宇佐市は、広大な平野や海が連なっています 2.変化が豊富な自然美を堪能することができます。 3.宇佐市は大分県の北部に位置します。 4.古代より波が静かな内海を介しています。 5.宇佐は都と通じています。 6.宇佐は、大宰府と陸路で通じる地として栄えました。 7.このため、神と仏が集まった"八幡さま"が誕生しました。 8.宇佐神宮は、朱色で美しい建物です。 9.この敷地は約東京ドーム13倍もあります 10.宇佐神宮は三人の神様が祀られています。 11.735年に聖武天皇のお願いによって創られました。 12.日本には、約11万個神社があります。 13.八幡さまは4万600社あります。 14.宇佐神宮は、八幡の"総本宮"です。 15.宇佐神宮は様々な謎があります。 16.正式なお祈りの作法は二礼四拍手一礼です。 17.上宮の楠の大木は、1番の幸運スポットです。 18.日本のアーティストも、楠の大木により、曲がミリオンヒットしました。 19.宇佐神宮は、霊力が強い場所に建てられています。 20.宇佐神宮はビクトリーの神様です。仕事、恋愛、金運などに効くパワースポットとなっています。 21.八幡は八つの方角からパワーをいただくという意味です。 の以上です。 ある程度簡単な日本語にし、理解できるところは訳しました。 宜しくお願い致します。

  • 石渡信一郎&林順治の『倭韓交差王朝説』とは??

    日本古代史の中で 石渡信一郎&林順治氏の 『倭韓交差王朝説』は きわめて理論的な説であると思いますが、どうして、異端説 扱いなのでしょうか? (注:私は石渡教授&林先生と呼びます) 『倭韓交差王朝説』とは (1)崇神は加羅から渡来し、九州のヤマタイ国を滅ぼし、350頃、纏向に第1倭国『加羅(南加羅))』を建て、箸墓に眠る。 (2)5世紀の中国に遣使した倭国王『讃珍済興』は 崇神の子孫になる。大きな前方後円噴に眠る。 (3)昆支と余紀は百済の蓋鹵王の弟。ともに崇神王家の済(ホムタマワカ)に入婿。昆支は応神になる。余紀は継体になる。 (4)応神は倭国王武として宋に遣使。491年に第2倭国『大東加羅(あすから=飛鳥ら)」を建てた。八幡大名神になった。 (5)継体は仁徳陵に眠る。仁徳から武烈の間は架空天皇。継体の息子の娘の石姫は欽明との間に敏達を生む。 (6)欽明は応神の息子で 531年継体の息子を討つ(辛亥の役)。ワカタケル大王となる。蘇我稲目と同一人物。 (7)蘇我馬子と用明と聖徳太子の3名は同一人物で、欽明の息子。隋に遣使したアメノタリシホコのこと。 (8)蘇我蝦夷はアメノタリシホコと敏達の娘の貝蛸(フツ)姫との息子。子の入鹿とともに天皇。崇峻、推古、舒明、皇極は架空天皇。  (9)馬子に殺された物部守屋は敏達の息子の押坂彦人大兄と同一人物。その息子が天皇になれなかった田村皇子。 (10)天智も天武も田村皇子の息子。但し、異母兄弟。天武の母は馬子(聖徳天皇)の娘で 天武は古人大兄と同一人物。 以上 10個は私の子供(小5)はウソだウソだと言っており、確かに、驚くべき説で、 内容も難しく、すぐには理解できないもの(特に記紀信者には)ですが、 石渡教授が論理的に証明された真実です。 ただちに、石渡教授は東大か京大の日本古代史の教授に推挙されるべきです。 そしてこの『倭韓交差王朝説』で 日本史の教科書は書きかえられるべきです。 私の子共もウソをマークシートしなければいけない不幸をだれか救ってください どうして、当たり前のことが、できないのでしょうか??

  • 英訳上級者の方!!

    至急 長文を英語にすることが得意な方、英訳をお願い致します。 ↓ 1.宇佐市は、大宰府と陸路で通じる地として栄えました。 2.このため、神と仏が集まった"八幡さま"が誕生しました。 3.宇佐神宮は、朱色で美しい建物です。 4.この敷地は約東京ドーム13倍もあります 5.宇佐神宮は三人の神様が祀られています。 6.735年に聖武天皇のお願いによって創られました。 7.日本には、約11万個神社があります。 8.はちまんさまは4万600社あります。 9.宇佐神宮は、はちまんの"総本宮"です。 10.宇佐神宮は様々な謎があります。 11.正式なお祈りの作法は二礼四拍手一礼です。 12.上宮の楠の大木は、1番の幸運スポットです。 13.日本のアーティストも、楠の大木により、曲がミリオンヒットしました。 14.宇佐神宮は、霊力が強い場所に建てられています。 15.宇佐神宮はビクトリーの神様です。仕事、恋愛、金運などに効くパワースポットとなっています。 16."はちまん"は八つの方角からパワーをいただくという意味です。 の以上です。 ある程度簡単な日本語にし、理解できるところは訳しました。 宜しくお願い致します。

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。