• ベストアンサー

住宅ローン固定金利のはずがなぜ金利が上がる?

これっておかしくないですか? 固定金利なのに.. 三菱東京UFJ銀 一定期間固定する固定型住宅ローン金利の引き上げ 上げ幅は1~10年固定型で0・1% 15年~20年固定型で0・05%。

noname#192248
noname#192248
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

おはようございます。 当方も固定で借り入れしていますが、仰っている引き上げは これからローンを組む人の場合ではないでしょうか? 仮に金利変更があったとしても、現在借り入れしている人に、 もう、個々に連絡がきているとも思えませんが・・・ 固定金利は市場金利が変動しても、借り入れ時の固定のはずです。 (段階式の固定もありますが) http://www.jj-navi.com/edit/tokai/jj-guide/qa/contents/121202.html

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

現在、ローンの支払い中なのでしょうか、それが固定金利であれば 支払い完了までその金利が適応されます。 今回の金利引き上げは関係ありません、かりに金利が下がっても支払い中の金利が下がることもありません、これからローンを組む人の金利があたらしい金利になるだけです。

• walkingdic
回答No.1

それはすでに約定している金利ではなく、今後新規の契約、および既存の約定した固定金利の期間が過ぎた人が再選択で適用される金利です。