• 締切済み

恋心をどうしたらいいのか。。。

はじめまして。私は大学生です。 私の事ではなく、大事な友達と先輩がすごくすごく悩んでいて、私はどうしてあげたら良いのかわからず歯がゆい思いをしています。 文章を書くのは得意じゃないので読みにくい事もあるかもしれませんが、回答よろしくおねがいします。。。 友達(女)先輩(男)  ※友達は先輩と先輩め後輩の仲じゃありません。 私たちは時間さえあえば私を含めた三人で遊びに出かけてたりする年はバラバラやけど仲良しなんです。友達は何回か遊びに行くうちにマメにメール入れたりする先輩に恋心があるのかと勘違いしてしまった友達はそこから一人燃え上がってしまい先輩の言動全てを良いように解釈してしまったのです。 それに気づいた私は先輩にその気があるのか確かめ、無いのならあまりその気にさせるような事をしないようにしてください。と話をしてたので、先輩はその気が全く無かった様でその後は気をつけて生活してるそうです。 友達は少し冷たくなった先輩の態度を見て「私に興味がなくなった」と言い出しました。それからは悩みの日々です。 友達も先輩もとても大切な人なので友達の恋も応援したいし、いつもお世話になってる先輩に助け舟も出してあげたいし。。。どうするべきなんですかね???

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私は、少し冷たいと思われるかもしれませんが「大人になったら、基本的に恋も友情も自分の手で」と思います。 あなたがその先輩の気持ちを全く知らないのでしたらまだわかりますが、あなたのご友人が冷静さを失って、ちょっと迷走している状態のようです。 このような場合真に親切な友人としての行動は、 ・先輩から聞いた気持ちの話はもちろん直接せずに、1人芝居をしてしまってる状況に気づくような冷静なアドバイスをする。 ・何も恋についてのアドバイスはしない。ただし彼女が精神的にスッキリできるような気分転換をすすめたり、直接ではない応援をする。 恋の相談に乗れば、そのような不安定な状態の女性はたちまちあなたに頼って一時的には結束力が強まった風にはなります。 でもまっさらな状態のお話ではなくて、すでに先輩はちょっと困ってるでしょうし、それでもお互いを表面上だけ立てようとするのはやはり八方美人的発想だと思います。 誰と誰がくっつくというのは本人2人の問題。 誰かの力でくっつけさせてあげるものではありません。 本人同士が決めることですから、あなたの役割は、それぞれの人が困った時、判断して勝手なお世話をすることでなく、また目先の親切ぶったことをすることでもなく、本当に本人達ではどうしようもない問題の時のみ、控えめにフォローすることだと思います。

  • TT333
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

板ばさみ状態ですね。 >友達の恋も応援したいし、いつもお世話になってる先輩に助け舟も出してあげたいし 厳しく言うようですが、これは悪く言えば八方美人です。二人のためにもあなたのためにもなりません。現にあなたは二人の知らないここで悩んでいるではありませんか。 私があなただったら、彼女の恋を応援しますよ。しかし、ここでネックなのは、直接的な行動を起こしてはいけないということです。彼女に頼まれて先輩をデートに誘う等です。あくまであなたは、彼女に告白する勇気を与えるだけにすればいいんです。それで振られてしまえばそれまでですし、彼女のアプローチに先輩がその気になるかもしれません。 よーく考えて、自分がどちらのために動くかを決めてください。

namakemai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得のできる回答だとおもいました。 なので、これからよーく考えようと思います。

関連するQ&A

  • 恋心が解りません

     中学3年生の女子です。  私は男女供に話しかけられるし、私から話しかけたりもします。  それで、クラスメートのK子ちゃんが、「T君って、どんな女の子が好きなのかな?」って、私に聞いて来たから。 「私みたいな子だって。」って、冗談を言ったら。K子ちゃんが泣きだしてしまいました。  私は、「冗談だから。」って、謝ったのに。 他の子から、「まったく、恋を知らないお子ちゃまはこれだから困る。」って、責められました。  K子ちゃんを泣かせてしまった事は反省しています。でも、同時に、泣くほどの事でもないだろう。っていう気持ちもあります。  確かに、私は恋と言えるような恋をした事はありません。気になる男性が居なかったわけではありませんが 自分から好きになったのではなく、相手から好意を感じる行動をされて気になりだした。ってパターンばかりです。  もともと、大人しい性格だって事もあり。他の子達のように、目があったり、話しかけられたり、とか ちょっとした事で、喜んだり、泣いたりする気持ちは解りません。  私も恋をする事ができたら、彼女達のように、ちょっとした事でも喜んだり、泣いたり、できるのでしょうか?  どうすれば、恋心を持てるようになれるでしょうか?  ちなみに、罰ゲームとして、K子ちゃんとT君が仲良くなれるように協力する事になりました。 でも、直接、T君に向かって、「K子ちゃんがT君の事を好きなんだって。」って伝える事は禁止されています。  そんな事を禁止されて、どうすれば良いのでしょうか?

  • この気持ちは恋心?それとも違うもの?

    はじめまして。 いま、友達関係というか、友達以上親友未満というか 異性なので、恋人未満というか・・・ そんな関係で悩んでおります。 カテゴリをどこにしようか悩んだ末、 恋愛に関係のあるここに投稿しました。 私と女性(A子さんとします)を登場人物とします。。 前提として、私もA子さんも、 お互い"以外の"好きな異性がいます。 私はA子さんに恋心を抱いているわけではないのですが、 日々、頻繁にメールや電話のやり取りをしており、 時間が合うときは、食事もしています。 特に下心があるわけではなく、単純に一緒にいて お互いの悩みごとや、日々のことを話すのがとても楽しいのです。 私はこれを親友のような関係だと思っていました。 しかし、たまたまA子さんが忙しく いつもなら2時間も遅れることがなく返信されるメールが いつまでも届かず、なんでかヤキモキしてしまいました。 このとき、私は思わず電話までしそうになってしまったことに 自分で驚きました。 普通じゃないですよね。 メールの返信がこないからって電話までしちゃおうか、なんて。 私はA子さんではない好きな女性がいます。 いまでもその女性が好きです。 でもA子さんとお話するのはすごく楽しいです。 最近は、好きな女性と進展させることよりも、 A子さんとの会話や、食事をすることが楽しくて仕方ありません。 しかし、A子さんと付き合いたいというよりは、 この関係を続けたいと思っているのです。 言い換えれば、離れたくないという感情なのかもしれません。 これって自分でも気づかないような恋心なのでしょうか? A子さんも、私でなはい好きな男性がいるし そのことで私は嫉妬をしているわけではありません。 むしろ、うまくいくように応援していますし、助言もしています。 幸せになって欲しいのです。 自分でもわからなくなってしまったので ここに投稿しました。 私のこの気持ちは、気づかない内に秘めた恋心なのでしょうか・・

  • 彼の事が好きな私と後輩

    昨日、好きだった同じ部活の後輩から告白されました!! もちろん嬉しいのですが・・・彼のコトが好きな女の子(同じ部活)がいるんです。その子が彼の事を好きなのはすごく有名で、ほとんどの子がその子の恋を応援しています。 その子は普段はすごく気が強くて,自分の意見をハッキリ言えるような子なのに、自分の友達が彼とよく喧嘩してるのを見て泣いちゃうほど恋に関しては弱いんです。 その子に「先輩ってあいつに告られたんですか?」って聞かれてその時は誤魔化したんですけど・・・嘘をつくのは良いコトだと思えないし、いずれは分かってしまうコトだと思います。 万が一、あとで他の友達に事実を聞いた場合、私の口から言ったよりショックが大きいと思うんです。 彼と別れる気はありません。 でもその子もとても良い子で、何気に仲が良く、私も応援してたコトがあるんです。 どうすればいいのか・・・何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 恋心を消したい…

    数ヶ月前に知り合った地区の駐在さんに恋しました。 最初は、ちょっと変わってて面白い人だなって位にしか思っていなかったのが、拾得物を届けた事等がきっかけで、長く話す機会があり、しっかりしたものの考え方や気遣いなどにひかれていきました。 そうは言っても、もともと知り合いな訳でもないし、ましてや自分は既婚。(彼は独身・彼女あり) どうする事もできない状況に悶々としていたのですが、3月には異動してしまうので、せめて彼と友達になりたくて、1ヶ月前に私のアドレスを彼に渡しました。 彼からはその日の夜にメールが来て、ほぼ毎日2時間ほど他愛もないメールのやりとりをするようになりました。 そんな日々が続きましたが、日に日に気持ちが大きくなり、ついに私は、彼への気持ちをメールで告白してしまいました。 結果はもちろん『彼女がいるから』との事。 ただ、今までみたいにメールはしよう!と。 そんな流れで彼とのメールは続いています。 (頻度は私が意識的に減らしています) 自分の立場、主人の事を思っても、気持ちなんて伝えるべきじゃなかったし、不倫したい訳でもなかったんだからこれでよかったんだ!と自分に言い聞かせましたが、それは所詮きれいごと。 本当は。 2番目でも、好きでなくとも、彼のそばにいさせて欲しかった。 遊ばれて捨てられてもよかった… 彼にフラレてから約2週間。 彼を思わないときはありません。 どうすることもできない彼への思いに、ただただ涙が溢れてきます。 彼は同じ地区に住んでいるので、彼の車が無い(=私用で外出中)と、“彼女と出かけてるんだ…”と、心がざわざわしていたたまれない気持ちになる自分がいます。 …主人には本当に申し訳なく思っています。 自業自得な事もわかっています。 ですが、こんなにも人を好きになった事がなかったので、彼への恋心をどうやって消したらいいのかわかりません。 いつかは泣かない日が来るのでしょうか…?

  • 女の先輩にとって男が友達以上になるとき

     タイトル通りなんですが……  今自分は1個上の先輩に恋をしてます。  自分は20で先輩は21です。  高校時代から仲良くしてもらってる先輩です。  やっぱり先輩後輩関係であり、友達関係から  恋心を先輩に持ってもらうことって難しいんでしょうか?  先輩ってこともあり毎日連絡したりすることも  正直しずらく悩む毎日です。    うざいって思われようとも連絡はとるべきですか?  今までない恋なのでどうしていいかわかりません。  みなさんアドバイスもらえたらうれしいです。  お願い致します。    

  • これって恋心が無くなったということでしょうか・・・?

    私には付き合って1年近く経つ彼氏がいます。付き合ってから半年で私は社会人になり、時間的に余裕のない日々の中で彼の都合に合わせて会っていました。彼は学生で勉強が忙しいとの事でしたので、勉強に支障が出ないよう、ゼミ前は会わないとか配慮してました。しかし彼は私よりも時間的余裕が有るはずなのにそれを当たり前のように振る舞い、しかも勉強で忙しいとか言う割にはゲームやらプラモやらで一日中遊んでいます。頭にきて連絡を避けていたら、彼から時間を割いてくれるようになったものの、今度はつき合い始めの頃に言われた腹立たしい言葉が思い出され、身近にあった話をする気も相談する気も失せています。しかし彼と別れる理由が特に見あたらないのです。私に残っているのは恋心ではなく情でしょうか?

  • 過去の恋心を忘れたい

     わたしは、40歳に近い独身男性です。  わたしは20年前、近所に住む女性の事が好きになり、その人の事を長い間想い続けた経験があります。  残念ながら、わたしは彼女と友達にはなれましたが、付き合うところまではいかず、その彼女は別の男性と付き合い、その人と結婚しました。  当時は、とっても悲しみ、随分落ち込みました。  彼女の結婚後も、わたしはなかなか忘れることができず、数年間は想い続けたり、恨んだりしてしまいました。  が、その後なんとか吹っ切れて、自分の新しい道を歩み始めました。    それから何年か経過し、わたしは完全に彼女のことを忘れて、仕事をこなし、それなりに恋をしたりもしましたが、会社の倒産や、自分の鬱病や、他の重い内蔵疾患などが重なり、結局この恋は実りませんでした。  内臓疾患は2年ほどで治りましたが、わたしは随分長いこと鬱状態にありまして、およそ5年怠惰な生活を送ってきました。  が、ようやく最近症状が治まりかけて、心機一転して社会復帰を目指しておりました。  しかしその矢先、過去に好きだった近所に住んでいた女性が、彼女の実家に結婚相手と住んでいることを知ってしまったのです。  わたしはそれを知ったときに、過去の恋心や、嫉妬心が芽生えて来るのを覚えました。  それが一時的だったらよかったのですが、困ったことに、その日から絶えず彼女のことを思い出してしまうのです。(頭では、もうどうしようもないことは判っているのですが。)  特に、嫌なこととか、後悔していることが、鮮明に思い出されて、眠っていても夢にでてきてしまうのです。  折角病気から回復し、社会復帰間近だったのですが、また不眠や、苦痛を感じる日々へと逆戻りしております。  忘れようと思っても、家の近くですから、なんだか意識してしまって、家を一歩出るのも胸が苦しくなっております。  家を出で暮らそうにも、長期の療養のため懐に先立つものもありませんし、親に心配かけたくないので、暫くは家から出られそうにもありません。  当面別の彼女を作れるような状況でもありませんし。  とにかく、鬱への逆戻りは避けたいのです。  今湧き上がっている過去の恋心を消すことができれば、スムーズに社会復帰できると思うのですが。  こんな心境を押さえ込む手立てをご存知の方や、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、幸いに思います。

  • 恋心から友情への切り替え方

    20代前半の女です 恋の忘れ方を教えて下さい。 半年程片思いをしている男性の方がいます。 思い切って告白もしましたが、色々と複雑な事情があるらしく、「ダメではないけど今は・・・」という感じでした。 私自身、向こうの事情や心境を知っているので、これ以上無茶を言って困らせたりはしたくありません。 なので彼の事はきっぱり諦めようと思います。 ですが、"友達"として向こうからの連絡や、食事の誘いは相変わらずあります。 残念だけど恋人にはなれなくても、友達という関係ではあり続けたいなと思うのが正直なところです。 自分の中で恋心を上手く、友情にシフトさせていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 逆に同じような経験をなさった方がいたら、どのようになさったのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 既婚者への恋心を断ちたいです…

    既婚者への恋心を断ちたいです… 現在25歳、入社4年目のOLです。 去年転勤してきた既婚上司(42歳・子どもなし)に恋をしてしまい、苦しい日々です。 友人が不倫したときには考え直すようにアドバイスしたのに、まさか上司に恋心を抱いてしまうなんて思ってもみませんでした…。 転勤してきたときの第一印象は「素敵な人だなぁ」でした。 でも既婚者ということは知っていたので、恋愛感情を抱くことなんてないと思っていました。 仕事はすごくできる方で、とても尊敬しています。 この人が上司だから、もっと仕事がんばろう!と思えるようになりましたし、できることならずっとずっと部下でいたいです。(上司にも部下としては気に入られているようです。) 何度か「もしかして上司を好きなのかな?」と思ったことがありましたが、そのときは他に好きな男性がいたし、きっと尊敬を愛情と勘違いしてるんだと考えて気に留めないようにしていました。 でもいつの間にか上司のことをしょっちゅう考えている自分に気付いてしまいました。 上司が奥さんのことを話しているのを聞くと苦しくて、嫉妬というか羨望のような感情が湧いてきてしまいます。 笑いかけてくれるだけでドキドキするし、休みや出張でいないときには早く出てきてくれないかな、なんて考えてたり。。。 上司が私に特別な感情をもっているはずはないですが、時々ふとした会話の中で「○○さんは絶対モテるタイプだよね~」「○○さんを素敵な女性だと思ってる」という内容のことを言われて、「嫌われてはないんだなぁ」と舞い上がったりすることもあります。 不倫なんてする気は全然ないのに、上司になら都合のいい女扱いされてもいいかも…と考えてしまっている自分もいます。 前に好きだった人も同じ職場の人なのですが、もう何とも思わなくなってしまいました。。。 「奥さんのことを傷つけるのは絶対に嫌だし、もしこんな小娘にふらふらするような人間ならロクな男じゃない」 「一回り以上も年上だし、あんなおっさんのどこがいいんだろう」 「独身で素敵な人はたくさんいる」 とか、いろいろ思い留まろう、他に目を向けようと努力しているのに、上司に好きですと言ってしまいそうで怖いです。 もしかしたら明日にも言ってしまうかもしれません。 もし受け入れられてしまったときにどうするか、なんて考えもつきません... このまま突き進むのはダメですよね?頭では分かっているのに。。。 どうやったらこの想いを消せますか?? いつまでも上司にとって「使える可愛い部下」でいたいです。 今は混乱していて、よくわからない長文になってしまって申し訳ないです。 同じような状況だった方の体験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 片想いが辛い。

    片想いしている20代後輩の女性です。 相手は前職の先輩で、既婚です。当然この恋に脈は無く、叶う可能性は0%と言えます。それなのにこの気持ちを消す事が出来ません。。 おまけにこの恋心に気づいたのは退職後です。今思うと、在職中は必死で「好きになってはいけない!あくまで仕事場の先輩!そう、恋ではないよ、憧れの先輩だからね!」と言い聞かせそう思い込み抑えていたのだと思います。認めてしまえば心身に影響が出て仕事に支障が出る、始めから望みのない片想いの苦しみを味わう等のハイリスクを避ける為に無意識に抑えつけていたのだと思います。。 そしてただのアイドルへの憧れ程度ならまだしもこうして「既婚の人に片想いをする」と言う倫理的な事を考えると、こうしてここに相談する事をとても悩みました。。 すでに辞めてもう4ヶ月会っていません。メルアドを交換したので、たまに近況メールをしているだけです。このまま先輩に忘れられていくのだろうか?記憶が薄れているかも?と思うと耐えられない苦しみを感じます。 在職中は、先輩後輩として信頼関係を保ち業務を進める事が出来ました。また、波長が合い世間話も出来、けじめもある関係性を築く事が出来たかもしれません。 今後もそんな先輩後輩として接していけたらどんなに素敵だろうと思うのに。。 どんなに叶う事の無い苦しい片想いでも、好きになれた事を感謝出来たらいいのに…。でも今はもう会うことも無いので、どう感謝していいか分かりません。 どうしたらこの片想いを楽しく素敵なものに出来ますか? 脱け殻の様にもう会えない先輩を思う日々が辛いです。。