• 締切済み

恋心をどうしたらいいのか。。。

はじめまして。私は大学生です。 私の事ではなく、大事な友達と先輩がすごくすごく悩んでいて、私はどうしてあげたら良いのかわからず歯がゆい思いをしています。 文章を書くのは得意じゃないので読みにくい事もあるかもしれませんが、回答よろしくおねがいします。。。 友達(女)先輩(男)  ※友達は先輩と先輩め後輩の仲じゃありません。 私たちは時間さえあえば私を含めた三人で遊びに出かけてたりする年はバラバラやけど仲良しなんです。友達は何回か遊びに行くうちにマメにメール入れたりする先輩に恋心があるのかと勘違いしてしまった友達はそこから一人燃え上がってしまい先輩の言動全てを良いように解釈してしまったのです。 それに気づいた私は先輩にその気があるのか確かめ、無いのならあまりその気にさせるような事をしないようにしてください。と話をしてたので、先輩はその気が全く無かった様でその後は気をつけて生活してるそうです。 友達は少し冷たくなった先輩の態度を見て「私に興味がなくなった」と言い出しました。それからは悩みの日々です。 友達も先輩もとても大切な人なので友達の恋も応援したいし、いつもお世話になってる先輩に助け舟も出してあげたいし。。。どうするべきなんですかね???

みんなの回答

• dorce0000
回答No.2

私は、少し冷たいと思われるかもしれませんが「大人になったら、基本的に恋も友情も自分の手で」と思います。 あなたがその先輩の気持ちを全く知らないのでしたらまだわかりますが、あなたのご友人が冷静さを失って、ちょっと迷走している状態のようです。 このような場合真に親切な友人としての行動は、 ・先輩から聞いた気持ちの話はもちろん直接せずに、1人芝居をしてしまってる状況に気づくような冷静なアドバイスをする。 ・何も恋についてのアドバイスはしない。ただし彼女が精神的にスッキリできるような気分転換をすすめたり、直接ではない応援をする。 恋の相談に乗れば、そのような不安定な状態の女性はたちまちあなたに頼って一時的には結束力が強まった風にはなります。 でもまっさらな状態のお話ではなくて、すでに先輩はちょっと困ってるでしょうし、それでもお互いを表面上だけ立てようとするのはやはり八方美人的発想だと思います。 誰と誰がくっつくというのは本人2人の問題。 誰かの力でくっつけさせてあげるものではありません。 本人同士が決めることですから、あなたの役割は、それぞれの人が困った時、判断して勝手なお世話をすることでなく、また目先の親切ぶったことをすることでもなく、本当に本人達ではどうしようもない問題の時のみ、控えめにフォローすることだと思います。

• TT333
回答No.1

板ばさみ状態ですね。 >友達の恋も応援したいし、いつもお世話になってる先輩に助け舟も出してあげたいし 厳しく言うようですが、これは悪く言えば八方美人です。二人のためにもあなたのためにもなりません。現にあなたは二人の知らないここで悩んでいるではありませんか。 私があなただったら、彼女の恋を応援しますよ。しかし、ここでネックなのは、直接的な行動を起こしてはいけないということです。彼女に頼まれて先輩をデートに誘う等です。あくまであなたは、彼女に告白する勇気を与えるだけにすればいいんです。それで振られてしまえばそれまでですし、彼女のアプローチに先輩がその気になるかもしれません。 よーく考えて、自分がどちらのために動くかを決めてください。

namakemai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得のできる回答だとおもいました。 なので、これからよーく考えようと思います。