• ベストアンサー

上司に注意されるのが普通?

新人の部類に入るものです。 上司に仕事上の注意をされるのですが、普通でしょうか? 時々へこみます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は、小さい頃から泣き虫で、両親や学校の先生などに怒られただけで、よく泣いていたものでした。その頃は、自分が「泣き虫」であるということに非常にコンプレックスを抱いていたのですが、いかんせん、どんな些細な事でも怒られるとすぐに涙が出てしまい、そのことで、ものすごく悩んでいたことがあります。 ただ、今はもう大人になり、逆に涙を流す機会もほとんどなくなってしまいましたが、子供の頃は、それはそれでよかったのかなあ、とふと思ったりもします。というのも、大人になることでそれだけ冷静に、時には冷徹とも思える程、感情をコントロールするようになりましたし、昔のように喜怒哀楽が盛んで、多感な時期だったことをノスタルジックに思うことも、多々ありますので・・・。 それはさておき。 アドバイス的な事ですが、No.7さんもおっしゃっているとおり、上司に仕事上の注意をされている時には、ただ単に感情的になることなく、もっと論理的に頭を動かしてください。具体的には、以下のような感じです。 ・「なぜ、上司はそのような仕事上の注意を、私にしたのか?」 ・「上司の言いたいこととは、一体何なのか?真意は?」 ・「どのようにすれば、次から上司に、仕事上の注意をされなくて済むようになるのか?」 ・「他の同僚だったら、同じ状況下でどのように行動するだろうか?」 ・「上司は、単に私に対して、八つ当たりをしているだけだろうか、それとも、私の事を思って言ってくれているのだろうか?」 ざっと、思いつくだけでもこれぐらいでしょうか?説教の時間が長引けば長引く程、もっといろんな事を思い付きます。それこそ、「洞察力トレーニング」といった感じでしょうか? まあ、確かに年配の方々の中には、体育会系の人がいたりとか結構、人間関係的に難しい部分があるのかもしれませんが、社会人ともなれば、周りの人にちょっと指摘されただけで、具体的にはどのようにすべきなのか、いちいち言われなくてもいいようにするべきですし、言うなれば、自分で自分自身に対して、説教できるぐらいにならないと駄目だと思います。出来る範囲で、ちょっとずつ意識改革をしていってくださいな。

その他の回答 (8)

• 398ruri
回答No.9

普通です。 ヘコむという事ですが多分言い方がきついとかでしょうか。 そういったものは人によるのでこれはしかたないですね。私はささいなことなのに機嫌が悪い時はほかの事まで出してきて説教くらったことあります。。。 上司は部下が失敗したときにフォローする責任がありますから(その分給与も高いですからね)次は注意してもらってひとり立ちを願っているはずです。注意されずに何でも出来る人はいないはずです。 また、仕事だけでなく素行に問題がある場合(仕事以外の作業をサボるとか)、同じ立場の人間が注意するとカドが立つので上司に注意をしてもらうのが普通です。

• philli
回答No.7

社会人1年目です。 私も日々注意されています。 でもこれは当たり前のことで会社・上司は若手を育てなくてはいけないので、嫌でも注意をし、あなたの成長を期待されているんですよ。。。 でなければ、皆何も言ってこないですよ。 注意している側の立場に少し立ってみてください。注意している側の気持ちがわかるはずだから。。 でもあまりにも仕事以外のあなたの人格や性格などに踏み込んできたらそれは自分の主張を言うべきです。自分のしっかりとした芯を持つことで、些細な注意や批判にもおおらかな気持ちで受け入れることが出来ると思います。 注意されなくなったら、一人前になったか見放されているのどちらかですよ・・・・ 何か文脈につながりがなく申し訳ありません。

• r99
回答No.6

注意されるような仕事をしているから注意される・・ 仕事は遊びじゃないからね。 アナタのミスが会社の命取りになりかねない場合も あるんです。 そりゃ怒られれば誰だって凹みますよ。 でもそれが普通。 怒られて物事憶えて立派な社会人になってください。

• hduygjkdu
回答No.5

は?当たり前じゃないですか。 もしかしてその歳まで人に怒られたことないとか?

• usako580
回答No.4

注意されるうちが華ですよ。 注意されなくなったらおしまいです。 人は人に指摘されたり怒られたりしながら成長できるのです。あなたもいずれは注意する側になるはずですから。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.3

へこむ気持ちはお察ししますが、至極普通のことです。 と言いますか、新人で注意されなかったら見放されていると思います。 これが「罵倒」でしたら、パワハラの部類に入ると思いますが…

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

• Dr_kaibun
回答No.2

学校じゃないですからね。 普通です。

• saityan
回答No.1

どんなことに対してどの程度の注意をされるのかわかりませんが、それが当たり前です。 そもそも、こんな質問を立てることからして「常識がない」と感じますが。