• ベストアンサー

上司に注意されるのが普通?

新人の部類に入るものです。 上司に仕事上の注意をされるのですが、普通でしょうか? 時々へこみます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は、小さい頃から泣き虫で、両親や学校の先生などに怒られただけで、よく泣いていたものでした。その頃は、自分が「泣き虫」であるということに非常にコンプレックスを抱いていたのですが、いかんせん、どんな些細な事でも怒られるとすぐに涙が出てしまい、そのことで、ものすごく悩んでいたことがあります。 ただ、今はもう大人になり、逆に涙を流す機会もほとんどなくなってしまいましたが、子供の頃は、それはそれでよかったのかなあ、とふと思ったりもします。というのも、大人になることでそれだけ冷静に、時には冷徹とも思える程、感情をコントロールするようになりましたし、昔のように喜怒哀楽が盛んで、多感な時期だったことをノスタルジックに思うことも、多々ありますので・・・。 それはさておき。 アドバイス的な事ですが、No.7さんもおっしゃっているとおり、上司に仕事上の注意をされている時には、ただ単に感情的になることなく、もっと論理的に頭を動かしてください。具体的には、以下のような感じです。 ・「なぜ、上司はそのような仕事上の注意を、私にしたのか?」 ・「上司の言いたいこととは、一体何なのか?真意は?」 ・「どのようにすれば、次から上司に、仕事上の注意をされなくて済むようになるのか?」 ・「他の同僚だったら、同じ状況下でどのように行動するだろうか?」 ・「上司は、単に私に対して、八つ当たりをしているだけだろうか、それとも、私の事を思って言ってくれているのだろうか?」 ざっと、思いつくだけでもこれぐらいでしょうか?説教の時間が長引けば長引く程、もっといろんな事を思い付きます。それこそ、「洞察力トレーニング」といった感じでしょうか? まあ、確かに年配の方々の中には、体育会系の人がいたりとか結構、人間関係的に難しい部分があるのかもしれませんが、社会人ともなれば、周りの人にちょっと指摘されただけで、具体的にはどのようにすべきなのか、いちいち言われなくてもいいようにするべきですし、言うなれば、自分で自分自身に対して、説教できるぐらいにならないと駄目だと思います。出来る範囲で、ちょっとずつ意識改革をしていってくださいな。

その他の回答 (8)

  • 398ruri
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.9

普通です。 ヘコむという事ですが多分言い方がきついとかでしょうか。 そういったものは人によるのでこれはしかたないですね。私はささいなことなのに機嫌が悪い時はほかの事まで出してきて説教くらったことあります。。。 上司は部下が失敗したときにフォローする責任がありますから(その分給与も高いですからね)次は注意してもらってひとり立ちを願っているはずです。注意されずに何でも出来る人はいないはずです。 また、仕事だけでなく素行に問題がある場合(仕事以外の作業をサボるとか)、同じ立場の人間が注意するとカドが立つので上司に注意をしてもらうのが普通です。

  • philli
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

社会人1年目です。 私も日々注意されています。 でもこれは当たり前のことで会社・上司は若手を育てなくてはいけないので、嫌でも注意をし、あなたの成長を期待されているんですよ。。。 でなければ、皆何も言ってこないですよ。 注意している側の立場に少し立ってみてください。注意している側の気持ちがわかるはずだから。。 でもあまりにも仕事以外のあなたの人格や性格などに踏み込んできたらそれは自分の主張を言うべきです。自分のしっかりとした芯を持つことで、些細な注意や批判にもおおらかな気持ちで受け入れることが出来ると思います。 注意されなくなったら、一人前になったか見放されているのどちらかですよ・・・・ 何か文脈につながりがなく申し訳ありません。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.6

注意されるような仕事をしているから注意される・・ 仕事は遊びじゃないからね。 アナタのミスが会社の命取りになりかねない場合も あるんです。 そりゃ怒られれば誰だって凹みますよ。 でもそれが普通。 怒られて物事憶えて立派な社会人になってください。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.5

は?当たり前じゃないですか。 もしかしてその歳まで人に怒られたことないとか?

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.4

注意されるうちが華ですよ。 注意されなくなったらおしまいです。 人は人に指摘されたり怒られたりしながら成長できるのです。あなたもいずれは注意する側になるはずですから。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

へこむ気持ちはお察ししますが、至極普通のことです。 と言いますか、新人で注意されなかったら見放されていると思います。 これが「罵倒」でしたら、パワハラの部類に入ると思いますが…

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

学校じゃないですからね。 普通です。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.1

どんなことに対してどの程度の注意をされるのかわかりませんが、それが当たり前です。 そもそも、こんな質問を立てることからして「常識がない」と感じますが。

関連するQ&A

  • 上司 私だけに細かい

    少し込み入った内容に入りますが、相談させてください。 今年から社会人の23歳の新人です。 6人(20代2人、30代2人、50代2人)でなる係の1人として仕事をしています。 決して仕事が出来るタイプではない私(むしろできない部類かもしれません)ですが、タイトルにある上司の係長(30代)はそんな頼りない新人の私のフォローも行ってくれる模範的な上司だと思います。 ただ…納得ができない(もっと強く言ってしまえば腹が立つ)ことがひとつあるんです。 それは、私に対してだけ細かいのです。 今日も、決裁文書に添付する書類をつけていないことに関して他の4人には何もいわないのに、なぜか私だけ注意を受けたのです(これからの決裁文書全部に添付しろといわれました。これまでは係の人がやっているのと同様必要な文書のみに添付をしていました)。いつものように返事のみは素直にいいましたが 「なんで私だけに言うんですか、他の4人にも言ってちゃんと統一したらどうなんですか」 このような気持ちになり、帰りの家路につく間も終始納得できず段々腹が立ってきました。 しかも、勤務してからこれまでの半年は先ほど記した注意は全く受けておらず、今日いきなりです。 上記「」の気持ちをできるだけやわらかく伝えて以前のように他の人がやっている方法と同じ方法でやらせてもらうようにお願いする。 素直に従う の二通りがあるのかなと考えていますが…。 みなさんが新人ならどうしますか? アドバイスください。宜しくお願いします。 状況などが分からない場合は補足ください。

  • 上司に注意され凹んでいます。

    こんばんは。 医療現場で仕事をしている者で社会人4年目に突入します。 先日、上司に怒られたというか注意されました。 その上司は知識・技術も豊富で 人間的にも素晴らしい方で私も尊敬しています。 上司が自らの経験の上で 優しく注意してくださったことに感謝しています。 注意された原因は私に非がありますし 注意されて当然のことをしたのでそれは受け止めます。 とは言え、今まであまり怒られた経験がないこともあり また尊敬する上司に注意されたショックもあります。 「そんなの怒られたうちに入らないんだから こんなことで凹むなよ」と言われてしまいそうですが… 自分のメンタルが弱いんだと思います。情けない限りです。 また、社会人4年目になろうとして、 医療職としてやってはいけない初歩的な失敗をした 自分にも腹が立ちます。 「なぜあんなことをしてしまったのか」と自問自答し、後悔ばかりしています。 「二度と同じ失敗はしない」「失敗を糧に成長してやる」 と言い聞かせてはいるのですが… 皆様に慰めてもらいただけなのかもしれません。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 あまり質問にはなってないのですが、 皆様は上司に注意されて凹んだ時はどのように気持ちを切り替えていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。

    同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。 勘違いかどうか確かめるため、同僚と全く同じように資料を作ってみましたが、やはり注意されるのは私だけ(全く同じ内容になる可能性のある資料です)。 「なぜ私ばかり」と思うと悲しくて、最近会社に行く気力が出なくなって来ました。 私はその上司に恩を感じていたため、恩返ししようとずっとがんばって働いて来ました。 それだけに崖から突き落とされたような気分です。 何か仕事でミスをしたとか、上司に失礼になることはしていないと思います。もし、何かあるなら言って欲しいですし… 本当に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 リストラ命令でも出ているのでしょうか(それにしても私が選ばれる理由も良くわかりません)… もう黙って辞めたほうが良いのでしょうか… 最近体調まで悪くなり、自暴自棄になっています。 私はどうすべきなんでしょうか。

  • 上司にちょっとした注意をされると・・・

    上司にちょっとした注意や指摘をされると すごく凹んでしまいます。 私は、仕事はまじめに一生懸命やっているつもりなのですが、 どこか抜けているところがあるらしく、 いつも、「真面目なんだけど…ね。」といわれてしまうんです。 それがまず悔しい。 職場の上司は皆優しいので、冗談半分っぽく注意してくれるのですが、 それでも涙が出てきそうになってしまうんです。 たまに、本当にどうでもいいようなことでも悔しくなって トイレで泣いたり…笑 先日は、社内ミーティングで質問をしたところ 私が聞き逃してしまっていた箇所だったらしく 「あれ~さっき言ったぞ?あはは」 という感じで言われました。 「あれ~、すみません」 と、それで済めばいいのですが、 こんなことでも一日凹んでしまい、その日一日暗い気持ち…。 仕事をする上での自分のミスにいちいちむかついて、凹んで それで疲れてしまいます。 顔に出ないように明るくいようと気をつけてはいるのですが、 もしかしたら上司も何か気づいているのかも? 考えすぎなのかもしれませんが、小さな頃からそうだった気もします。 些細なことで凹まない自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?笑 アドバイス(?)がありましたら、ぜひお願いします(><)!

  • 上司に注意されたのですが・・・

    またつまらない事で少し悩んでいますが。 生保レディの職場です。 まだ実践研修室で営業に出てから半年以内の人たちばかりです。私も3ヶ月です。 毎月ノルマの締めがあって「どうするの?誰を狙うの?」とか全員やいやい言われます。 全員職域があって毎日訪問できる会社をもらっています。 それでこの前ちらっと同僚に話した事ですが。 (1)「この会社はわりと雑談もできるし子供がいる人と かは少し早く帰れたりするから他の会社より融通が きいていいんじゃないですか。」 (2)アンケートを書いてもらった人に保障設計書を作っ て持って行って説明するのですがみんなもう2,3回会 っただけで持って行っているので「そんなにすぐ持 っていくんですか?ちゃんと事前に持っていくって 言っておくんですか?」 (1)は「この会社の仕事って楽で楽しい」 (2)は「なんで保障設計書持って行くんですか?」 って言ったの?って上司に呼び出されて言われました。 上司も普通にそんなに怒っている様子でもないのですが「Y(私)さんも悪気があって言ったとは思ってないけど他の人が必死でやってるのにあれ?って思うから気をつけて」って言われました。 これを言った同僚は同じ人で1番優しくしてくれる人です。 それなのにこんな風に言われているのが信じられないのですが。 上司に誰に聞いたか訊ねたのですが流されました。 後でその同僚に「上司に注意された私がやる気がないみたいだから」とか言ったら「そんな事ないよ、がんばってるよ」って言ってくれましたが。 上司がわざと誇張して言ってきたのでしょうか? 私も真実を言いましたがあまり通じてないようで軽く流されてしまいました。 上司はもっと私に必死になって仕事をやらしたいみたいです。でもこんな事を言われると余計にやる気がなくなってきます。 ちなみに私33歳同僚50歳上司37歳です。

  • 上司に注意ってできますか?

    自分はまだ今年1年目の新入社員です。 自分の課の上司、課長の困ったクセが気になりやめて欲しいのです。 新人は課長の席の前にデスクを構え仕事をするのがこの会社の決まりです。 1日中デスクワークになります。 その課長のクセとは「チッ」と口癖の様に1時間に30回くらい言います。舌打ちみたいなのです・・ 書類を見ながら「チッ」 何かを間違え「チッ」 とにかく1日中「チッ」と言ってます。 これが耳障りだし何か怒っているのかと思ったりしたりします。 ものすごくみんな嫌がってますが言えません。 先輩社員はもう慣れたとか言いますが自分はやめて欲しいです。 しかもこの事は暗黙の了解だそうです。 仕事上ではすごい人なんですがこの「チッ」と言う舌打ちはやめて 欲しいです。 どうすればいいでしょう? また新人の自分が突っ込める立場でなので・・

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 注意したら虐められたと言われた

    ちょっと、普通じゃない 病んでる?方が入ってきたのですが 仕事で禁忌、やってはいけない、 普通はありえないことをやってたので 数人が注意をしたのですが 優しく言ってるにも関わらず、○○さんに 虐められた、○○さんがやっていいと言ったと言ってきたそうです。 そのやってはいい、といったのは違う事なのに 全然違う意味で手を出したみたいです。 その新人は前の現場でも虐められたんですとか 言ってますし、注意するほど 教えた人のせい、虐めたとなってしまいます、 どう扱えばいいのでしょうか?

  • ゆとり新人に注意しない上司

    こんにちは。 社会人2年目の者です。ちなみに女です。 会社に年上のゆとり新人がいて困ってます。ゆとり、といっても彼の歳は28です。でもゆとりなんです。とにかく常識がありません。聞けば社会人経験が初めてとのこと。バイト経験もなく、結婚もしないない上に母親と二人暮らしの金持ちのおぼっちゃまです。しかも公務員試験の勉強をしていて、資格が取れたらやめると言い張っており、この仕事を続ける気もさらさらありません。 とにかくやる気がありません。 定時に来て定時に帰る、与えられた仕事に責任感がない、 失敗を諭されると言い訳してすねる、休日出勤しない、などです。 私の会社は世間一般的に言えば、休日手当も残業手当も出ないうえに週休1日なのでブラックだと思います。それゆえに余計に彼の仕事しなさ具合が目に留まり、私もまだ2年目で給与もそんなに良くないので彼と同じぐらいだとは思うのですが、彼が仕事をしないせいで私に仕事がわんさか回ってきて、休みがない状況です。 彼の言動や行動すべてがストレスの原因です。私が彼を生理的に無理という女性独特の感情もあるのですが、もうとにかく不満です。なのに上司はまったく注意してくれません。 「あの手のタイプには言っても無駄」だと言うのです。けれど、このままではただでさえ赤字なのにこの先もっと赤字に拍車がかかると感じるのです。少人数の部署なので、個人がしっかり仕事をしないとすぐに業績に反映されるのです。 長い目で見れば、上司も彼のことはキッパリと「評価しない」と言っているので昇給も昇格もしないでしょうし、いつかは辞めるとは思います。ですが、今の状況があまりにも辛すぎてひとりでは抱えきれない状態になってきました。 いつプチンと切れて新人に蹴りの一発でも入れてしまいかねない状況です; 私の方がキャリアは長いですが、新人から見たら年下の小娘なのでナメられてる状況です。 アルバイトの方やお客様までもが彼のゆとり行動に被害を受けており、その愚痴を私が全て聞かされている状態です。しつこく上司に注意してくださいと頼みましたが、言っても無駄だと聞いてくれないのです。 どうすればいいでしょうか? なんやかんやで新人はウチの部署が居心地がいいらしくあと数年は居座りそうです・・・アドバイスをください<m(__)m>

  • 上司の呼び方

    一人の新人が部長を「○(名字)さん」と呼びます。 先輩が注意しましたが、「上司とは、前職のボランティアで知り合いなんです!私の思いがあり、名字で呼ぶ理由があるんです!」と呆れた言い訳。 新人にどう話したら納得するとと思いますか? 因みに部長は、若い女性新人に甘くまったく注意しない人です。

専門家に質問してみよう