• ベストアンサー

コピー機のスキャナから・・・

業務用コピー機のスキャナを使用しスキャン画像を取得したいのですが・・・WinXPにはデフォルトでスキャン画像を取り込むことができるソフトウェアはないのでしょうか?(Macでいうところのプレビューのようなもの)Wordなどを利用すれば取り込めるのですが、取り込んだ画像自体を保存出来ませんし・・・。 環境はコピー機Canon (すいません型番不明)LAN経由 PC WinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

キヤノンのコピー機がXPマシンのコントロールパネル『カメラとスキャナ』で認識しているのであれば、アクセサリのペイントでファイルメニューにスキャナ取り込みという選択肢があります。 一方、TWAINドライバーを入れてスキャナを使う機種の場合、XPでは確かに標準でTWAIN対応ソフトがなくなりましたね。(MeまではKodak ImagingでOKでしたが。。) もしMS OFICEをお使いなら、フルインストールしてあるとプログラムメニューのMicrosoft Officeツール内に出現する『Micorosoft Photo Editor』なら、きちんとTWAINスキャナを選択可能です。 あとはキヤノンのコピー機に付属のCD-ROMがあれば、なにか簡易ツール入ってませんか?ライバルのリコーの場合、文章のTWAINスキャン、画像編集、印刷、保管をするための、RIDOC DESK無償版というのがCDに入っています。

その他の回答 (3)

• AMG_benz
回答No.4

機種によっては、SMBを使ったプッシュスキャン機能があると思います。 PCに共有フォルダーをつくり、複合機側で作成した画像ファイルを、そのフォルダーに直接、投げ込みます。 TIFF,JPEG,PDFのファイル形式がサポートされていると思います。 また、進展BOX機能があれば、複合機のWeb画面からPCに取り込むことも出来ます。 詳細は、マニュアルや、メーカーのHPで調べてください。

• akamanbo
回答No.2

>業務用コピー機のスキャナ これにつなぐ為にはこれ用のドライバが必要です。 無くても大丈夫な機器があるのかは存じませんが・・・ ただ、 >Wordなどを利用すれば取り込めるのですが ということは既に画像は取り込める状態ですよね? ならWordなど使わず、Paintでも使えばよろしいのでは?

• 176STAR
回答No.1

えーと、確かあったような気が・・・・。 デジカメでやったときはできたので、スキャナでもできると思います。 接続すれば勝手に出てくると思いますよ。