• 締切済み

Let's noteCF-Y4に FedoraCore5をインストール

初めて書き込みさせていただきます。 私は、Linux初心者のものですが、このたび、不要になったLet's noteをサーバーにしたいと思い、FedoraCoreをインストールしようと思っています。 容量は60Gです。 サーバーに専念させたいのですが、調べてみると、 ほとんどの方が、パーティっションを切って、WindowsとLinuxのDualブートにしているようでした。 これは、Windowsも残しておいた方が、後々よいのでしょうか? また、Linuxをインストールするのは初めてなもので、 ネットにもいろいろなやり方が載っていて、 どの方法が一番よいのかわかりません。 もしよろしければ、一番オススメのサイトのURLがあったら、 教えてもらえないでしょうか?? いろいろわからないことだらけですが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• adkori
回答No.2

#1です。 昔話ですが、RedHatというLinuxディストリビューターがLinux界をリードしていましたが、 クライアントを絞っていなかったためにサポートが大変になったためでしょうか、 個人向け及び新機能開発の実験を合わせてFedoraというコミュニティを作ると同時に、 そこで開発された安定機能などを反映したものを企業向けにして、 Red Hat Enterprise Linuxというサポート付のLinuxを販売するディストリビューターになったのです。 でもRed Hat Enterprise Linuxはとても個人で購入できるような価格のものではなかったので 安定したRed Hat Enterprise Linuxから商用アプリを除き、サポートもしないけど無料のものとして CentOSというディストリビューションができました。 そういう意味で、Fedoraを使う位ならCentOSと書いた次第です。 >この場合は、いきなりLinuxの.isoファイルが入っているCDを入れてブートすればいいのですか? それで良いのですが、 Linuxのisoファイルをダウンロードしたら、「イメージファイルを焼く」モードでCDを作成してください。 普通にファイルとしてCDを作成するとCDの中に単にコピーされてブータブルCDにはなりませんので注意してください。

• adkori
回答No.1

Windowsを使う必要がないのでしたらLinuxだけのほうが良いです。 で、何のサーバーにしたいのか分かりませんが、サーバーの場合 普通は安定性が重要ですので、FedoraCoreを使うのであればCentoOSの方が良いでしょう。 インストールは、CDからブートして、インストーラーの指示を見ながら普通に 行ってください。ネットで見られる各種の方法は、いろいろな普通では無い状況に 対応するためのハウツーです。支障がなくインストールされる場合は、誰も記事を書かない ということを念頭においてネットの情報を見ることも大切かと思います。 インストール方法だけでなく、基本的な情報の取得は、お使いになるディストリビューションの公式サイトが 一番お薦めのサイトとなります。例えばCentoOSでしたら参考サイトになります。 もし、設置するサーバーが公開用でしたら、あれこれの踏台などにされないように セキュリティ関係に付いて十二分に理解を深めて、慎重な設定でお願いします。

参考URL:
http://www.centos.org/
saiouga
質問者

お礼

>adkoriさん ご回答いただき、ありがとうございます。 現在は、WEBサーバー・メールサーバー・FTPサーバーを検討しています。 >Windowsを使う必要がないのでしたらLinuxだけのほうが良いです。 Windowsを特に残しておく必要はないんですね。 この場合は、いきなりLinuxの.isoファイルが入っているCDを入れてブートすればいいのですか? >CentOS 確かに、CentOSも耳にしました。 Fedoraのほうがよく使われているようだったので、そうしようと思いましたが、調べてみようと思います。 セキュリティにも、十分に気をつけなければならないと思います 書籍を購入して、しっかり当たりたいと思います。 ありがとうございます。