Fedoracore 4のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Sony VAIO PCG-982Nを使用してWin XPとデュアルブートをしようとしていますが、画面解像度の設定に問題があります。
  • Redhat9では正常に動作したが、Fedoracore 4ではドライバが必要かどうか不明。
  • インストールに関する情報やドライバについてのリサーチが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedoracore 4のインストールについて

Sony VAIO PCG-982N を使用していますが、今回、Win XP とデュアルブートにしようと思っています。 HDDパーテションを作り直しWin XPを立ち上げた後でFedoracore 4のインストールを開始しました。 結果は、「パーソナルディスクトップタイプ」でインストール自体は全てOKでしたが、画面解像度だけがうまくインストールできません。 解像度が600×400または800×600は出来るのですが、設定したい1024×768はメニュにも出てきません。 画面が小さいこのままでも使えないことはないのですが、以前、古いNEC-VersaProにRedhat9のインストールしたときには正常だったと記憶しています。 Fedoracore 4はドライバが必要なのかもしれませんが、初心者のため対応できません。 WEB上で検索したところRedhat系でドライバが必要のような話題かありましたがfedoracoreの場合はどうなのかも判別つかないレベルなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、モニターのモデル選択を確認して下さい。 'Generic CRT(orLCD)Display'になっているのであれば、御使用のタイプ(お使いのモデルがリストに無い事が殆どなので、無ければメーカーなどから近い物)を選んで下さい。 又、近いものが解らなければ、上から順に試してみても良いと思います。 上記の方法で駄目な時は、xorg.confを書き換えてみて下さい。 root権限で、# gedit /etc/X11/xorg.confと打ち込みます。そして、Section "Screen"の中のSubsection"Display"のところがModes "800x600" "640x480"となってると思うのですが、そこに"1024x768"を追加してModes "1024x768" "800x600" "640x480"としてSAVEして下さい。 さらにこれでも駄目な場合は、水平走査周波数や垂直走査周波数をお使いのモニターの範囲内に設定しないといけないかもしれません。 その時は補足して下さい。(すぐに書き込み出来ないかもしれませんが。) "Fedora Project"のURLを貼っておきます。質問掲示板もありますので今後の参考になると思います。 それから、"コンピューター【技術者向け】"カテゴリーにLINUX系OSというがありますので、LINUXに関する疑問でしたら、この次からはそちらの方が良いかと思います。

参考URL:
http://fedora.jp/modules/news/article.php?storyid=44
ta-box55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早めに書き込みし、送信されているものと思ってましたところ、反映されていないことが今気がつきました。 申し訳ありません。 さて、ご教示くださったサイトを参考にして、ただいま悪戦苦闘中です。 ありがとうございました。